※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

娘が発育について心配しています。ハイハイやお座りができず、同じ月齢の子と比べ焦っています。経験やアドバイスを求めています。

ちょうど生後9ヶ月になったばかりの娘を育ててます❤️
発育の件でご相談です。

娘はまだお座り、ハイハイができず8ヶ月検診でひっかかり10ヶ月検診で再検診となりました。
ズリバイは高速で(笑)したり、両手で体を支えてハイハイの姿勢にはなるんですが前には進まず、数秒キープした後、うつ伏せに戻ります。
また両手で体を支えてハイハイの姿勢で前後に体を動かさしたりはします。

娘のペースもあるのはわかっているのですが、同じくらいの月齢の子が上手にお座りやハイハイをしてるとちょっと焦ります💦
同じ経験のある方や、こうすると良いなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

🐼シャンシャン🐼

うちも全く同じ感じです!
まだ検診行ってないんですが、うちも引っ掛かるのかな😭

• chibiko

chibiko

不安をあおってしまってすいません💦
    うちの市は8ヶ月が定期検診で、ひっかかったので通常はない10ヶ月検診に行くことになったんですよ…

• 3月24日
ゆきだるま⛄️

上の子は11カ月で歩きましたが最後までズリバイでしたよ( ^ω^ )!座るのは5カ月くらいで掴まり立ちは7カ月伝い歩きは8カ月でした!なぜか絨毯の上だけハイハイの姿勢になっては同じく潰れてたので絨毯の上だとハイハイするようになるとは思いますが絨毯ですか??フローリングですか??焦ることは一切ないですよ❤️

• chibiko

chibiko

あたたかいお言葉ありがとうございます❤️
    お家はプレイマットと絨毯、フローリングとありますが、たしかにフローリングだと滑ってハイハイの姿勢しないかも⁉︎ここ2日はなぜかハイハイの姿勢を積極的にしてるので、焦らず見守ります😊お座りできてないのが気にはなるんですが…😓

• 3月24日
みは

うちの市は8ヶ月検診なしで10ヶ月検診がありましたが、その時にできたのがズリバイだけで経過観察になり、本来はない1歳検診をやりました。
そもそも8ヶ月の時はズリバイすらできなかったです笑

でも10ヶ月半でつかまり立ち、自分で座り、11ヶ月でつたい歩きも上手になりました。
そして1歳になってからハイハイはじめました!笑
まだ一人で立つことはできませんが、1歳でつたい歩き数歩してれば問題なしと言われて再検査パスしましたよー!

• chibiko

chibiko

そうなんですね。うちは8ヶ月が定期検診で10ヶ月は本来なく…友達から聞くと10ヶ月検診でひっかかると紹介状もらって大きい病院で診てもらうとか聞いたので焦ってしまって😥
    もう少し焦らず見守ろうと思います❤️

• 3月24日
とっきー

はいはいの体勢ができてるならもう少しだと思います😃
お気に入りのおもちゃなどを手を伸ばして届くか届かないかくらいの所に置いてみてはどうですか?
取ろうとして手や足が前に出るかもしれないです。
お座りは、ママの支えがあればできますか?ママの手を離してみたり、柔らかいクッションで支えてみたりはどうでしょうかね?
あと、ハイハイする同じくらいの子を見て、どうやって体を使うか学ぶそうなので、子育て支援センターとかに行ってみるのもいいかもしれません😃

• chibiko

chibiko

こんな姿勢にはなってるんですが、腰からストンとうつ伏せに戻ってしまいます。お座りができないので腰が座ってないから当然なのかもしれませんが…
    おもちゃいいですね😊手が1歩前に出てー!って感じです💕
    お座りは私が支えたら座るんですが、すぐ仰け反って仰向けに寝転んでしまいます。手を離すとたちまち崩れてしまうのですが、クッションやってみます😊

色々アドバイスありがとうございます❤️

• 3月24日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は今も引っかかってます💦
腰座りは月齢どおりでしたが、10ヶ月健診でズリバイもハイハイもタッチもできなくて様子観察になりました😅

そして今は座って腕を回して少し進みますがちゃんとしたハイハイはなし、もちろんタッチもなし…
結果1歳2ヶ月にも健診を受ける予定です😣

• chibiko

chibiko

みーこ◡̈♥︎さんのお子さんもそうなんですね。子供なりのペースで成長してくれてるのはわかるんですが、やっぱり不安になってしまいますよね😓
    ゆっくり見守ろうと思います❤️

• 3月24日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ズリバイもハイハイも子どもによってはしない子もいないらしいですよ😅
    動く手段はハイハイだけじゃなく、寝返りしてコロコロ進んだり、うちの子みたいに座ったままでも可能なので(笑)
    ただ10ヶ月でタッチが出来るかどうかが判断基準だと言われました💦
    なのでタッチできないうちの子はまだ身体的には8~9ヶ月らしいです😣

お互い心配ですがゆっくり見守りましょう😊

• 3月25日
ふじこ

うちも最近ようやくハイハイする様になりました。ハイハイの姿勢で前後に体を動かしているならもうすぐだと思いますよ😊手と足を出すコツを掴んだらいきなりハイハイする様になります😊今日9か月検診でした。8か月検診もあるんですね💦
9か月になる頃にハイハイし始めたので、焦る必要ないと思いますよ〜😊

• chibiko

chibiko

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    こんな姿勢で前後してますが、まだまだ1歩が出ず…腰からくにゃぁとうつ伏せに戻ってしまいます😓
    うちの市は8ヶ月が定期検診で次は1歳半までないので、通常はない10ヶ月検診を受けることになりました…
    焦らず見守ろうと思います❤️

• 3月24日
  • ふじこ

ふじこ

そんな感じのがしばらく続いたら気付いたらハイハイしてますよ😊うちも気づかないうちにやってて、親に言ったら知らなかったの?と言われたくらいです💦
    そうなんですね😊地域によって違うんですね。うちの地域は4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月で次は1歳になったらあるのかなぁ?って感じです。
    焦らず見守ってあげて下さいね😊

• 3月25日
ユリ♥

10ヶ月にもうすぐなりますがハイハイどころかズリバイも出来ませんが😭
お座りとハイハイが出来ない理由だけで検診で引っ掛かり再検査となるのですか?うちももうすぐ10ヶ月検診、これでは引っ掛かりますかね…

• chibiko

chibiko

不安にさせてすみません…
    うちの市や検診のタイミングで基準は違うかもしれないんですが、うちの市は8ヶ月が定期検診でひっかかったので通常はない10ヶ月検診を受けることになりました…友達いはくこれでひっかかると、紹介状書いてもらって大きな病院で見てもらわないといけないそうで😓

• 3月24日
あやちゃす

うちはお座りは9ヶ月になる前にできるようになりました。
しかしズリバイとハイハイはまったくです😭
ハイハイの体制もしなく焦ってます、、
つかまり立ちもまだまだ不安定で
全然です💦
周りができていると
ほんと心配になりますよね😫

• chibiko

chibiko

そうなんです。。周りの子ができてるも、ほんと不安になって😥
    教えたあげようにも本人次第なところがあるので難しいなぁと悩んでたんです…

• 3月24日
 花菜まる

来月10ヶ月検診がありますが、ハイハイズリバイなにもできないどころか抱っこから下ろすとすぐに泣き始めます(>_<)
検診でひっかかる事があるのを初めて知りました…(>_<)不安ですね…

• chibiko

chibiko

そうなんです。私も先に検診を受けていた友人から聞いてビックリでした。うちもひっかかるなと思って検診に行ったので実際ひっかかったときはやっぱり…て感じでした。
    お母さんの抱っこが大好きで離れたくないんですね❤️でもお母さんからすると少しは離れて一人遊びとかしてほしいなって思っちゃいますよね。

• 3月24日
ままり

うちは10ヶ月健診で寝返り嫌い、お座り、ズリバイ、ハイハイなにもせずでひっかかり再診+病院行くことになりました💦
健診後に寝返りだけやるようになってきてるんですが、運動機能の検査待ちです😥その後しばらく通うことになりそうです😭
健診時にズリバイなどができてればお座りもいずれするからねと先生に言われたので再診までにしてくれればいいですね✨

• chibiko

chibiko

うちも次の10ヶ月検診ひっかかると、病院で診てもらうことになりそうです😓
    検査結果、良い結果だといいですね😊
    ズリバイしてたらお座りしてくれるんですね✨希望が持てるお言葉ありがとうございます❤️

• 3月24日
こちょっぱ

うちは最近ひとりすわりができるようになりましたが、まだ自分からはすわらないですし、ズリバイやハイハイはまだまだ遠い夢です(^^;
別件で大学病院に通っているのですが、先生に『まだハイハイしないんですけど…』と聞いてみたのですが、10ヶ月ならまだまだ個人差の範囲内とのことでした💡
なのでまいっかーと思っています。
来月10~11ヶ月検診に行くつもりですが、それまでにできるようになってるかどうかは分からないですが…
chibikoさんのお子さん、ズリバイができるなら、足の力がつけばハイハイも目前ですね!
わたしも早く娘がズリバイやハイハイをしている姿を見たいです。

• chibiko

chibiko

あたたかいお言葉ありがとうございます❤️
    まだ個人差がある段階なんですね😊よかったぁ〜♡検診では出来てる子が多かったからか出来て当たり前感が漂ってて焦りました💦
    ズリバイ大好きで、いつも私を高速で追っかけてきます(笑)
    こちょっぱさんの娘さんのズリバイ、ハイハイ姿を楽しみに日々育児頑張りましょう!今、まだ見れてない分できたときの感動は他のお母さんよりも大きいと思います❤️

• 3月24日