※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんをお持ちの方へ 授乳間隔や寝かしつけ方法について教えてください。 夜は絵本で寝かしつけているが、何度か起きます。

7ヶ月のお子さんがおられる方
寝かしつけてから何時間間隔で授乳していますか?
授乳後はどうやって寝かしつけていますか?

夜の寝かしつけは絵本ですが
口が寂しいのか何度か起きてきます。

夜中に何度か起きる赤ちゃんがおられる方に
お話伺いたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

まきまき

授乳しながら寝ちゃうので、そのまま寝かしつけちゃってます😅
添い乳に近いかも。

寝かしつけ後は夜泣きで起きたら授乳してますが、起きなかったら朝までしてませんね。
夜中起きて授乳しても寝ないときは、密着して添い寝してます。
ぽんぽんしながら大きめに寝息聞かせると眠くなるみたいです。
電気を暗いままにしておくと、わりと早めに寝てくれますよ~。

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます😊

    まだ夜泣きをしたことがないので
    夜泣きがどんなものなのか分からないのですが授乳したらすぐ寝てくれますか?

    • 3月22日
  • まきまき

    まきまき

    寝てるのに突然泣き出すんです😅
    その時は半分ぐらい寝てるので、授乳するとすぐに寝てくれます。
    よく考えたら、ふと目を覚ますとこあります‼
    その方が寝付き悪いかも。その場合は授乳しながらYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽流してます。すると寝てくれますね。

    そのうち授乳しながらを卒業しなきゃいけないと思っているので、絵本の読み聞かせを私は試してみたいなって思いました。
    お薦めの絵本ありますか?

    • 3月22日
  • はは

    はは

    寝ながらグズグズいっていて起こして
    授乳することはありますが
    まだ泣き出すとかはなさそうです😂
    今日からグズグズしてたら音楽かけてトントンしてあげるようにしようと思います😂

    おすすめは
    おやすみなさいロジャーです!
    1日目は割と最後の方まで読んで寝ましたが3日目からは中盤で寝てくれます!
    絵本での寝かしつけにして3週間経ちますが、今日は2ページ目で寝ました。笑
    私はおやすみ系の絵本を1冊抱っこして読んでからゴロンさせてロジャー読んでます💓

    • 3月22日
  • まきまき

    まきまき

    お薦めありがとうございます♪
    今度本屋で探してみますね。
    うちの子は、YouTubeのとなりのトトロのオルゴール流水音付きで寝てくれます。
    トトロの上でメイちゃんとサツキちゃんが寝てる画像のやつがお気に入りみたい。
    絵は見せてませんけどね(笑)
    良ければ検索してみてくださいね。

    • 3月22日
りんご

うちはお昼寝も夜寝る時も添い乳で寝かしつけています!
やめなきゃと思いながらおっぱいすきな子で添い乳楽なのでなかなか(T ^ T)
うちの子は何度も夜中に起きますが添い乳じゃなくて寝かしつけても起きてしまうので添い乳だとあまり苦にならないしもう少ししたら添い乳もやめるしいつかは寝るようになると気にしてません(^^)

絵本で寝かしつけ凄いですね!
うちの子は多分絵本触らせろと興奮してしまいますw

授乳間隔は1回から5回まで毎日まちまちです!

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます😊

    夜中に何度か起きてしまって
    質のいい睡眠がとれてないのかな?
    と心配になってしまいました😭

    おやすみロジャーは最強です💓笑
    今日も2ページ目で寝ました😂
    かと言って、起きるたびに読むわけにいかないし、、、😭今夜も起きてくるのかなー?とドキドキしてます😞😞

    • 3月22日
  • りんご

    りんご

    あたしもそう思って心配でしたが色々やってみたけれどダメだったので諦めました(´・ω・`)w

    おやすみロジャーチェックしてみますー(o^^o)♡
    うちの子がたまに寝るのは小さい声の子守唄と身体トントンです(^^)

    うちは寝かしつけて隣から抜け出したらすでに起きましたが頑張ります!w

    • 3月22日
なお

7ヶ月の女の子を育てています😊
8時頃にミルクを飲ませてから、授乳クッションに寄りかからせて、オルゴール鳴らしながら添い寝で寝てくれるので、熟睡したかなってタイミングでベビーベットに移します😅
その後は、12時か1時頃起きて、おっぱいあげたら、同じように授乳クッションを大人の間に置いてそのまま添い寝です💦
大人の布団だと何故かよく寝てくれるので、最近は朝までそのままです❗️
早いと5時とかに起きますが😅
クッションにチュッチュしながら寝てます😣

  • はは

    はは

    回答ありがとうございます😊

    夜中に授乳するときは赤ちゃんは
    ちゃんと起きていますか?
    授乳中に寝てしまいませんか?😭😭

    • 3月22日
  • なお

    なお

    授乳して、オムツ変えちゃうので、パッチリしてます😅
    真っ暗にして、そのまま隣で添い寝してトントンしてるとしばらくしゃべったりバタバタしてますが寝てくれます😊❗️

    • 3月22日
  • はは

    はは

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます💓💓💓

    • 3月22日
RK

ミルクを飲ませていると寝るのでそのまま寝かせちゃっています。
ミルクを飲ませても寝ない日は、ベビーベッドに寝かせて部屋を真っ暗にすると泣き出して抱っこするとすぐに寝ます。
23時ごろにミルクを飲んで8時ごろまで起きません。
23時から8時の間に泣くこともありますが添い寝をするとすぐに寝ます。