※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨宮りん
妊活

不妊治療病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、卵管造影検査と腹腔鏡手術が必要と言われ、注射が苦手で怖いと相談したい。

昨日、初めて行った不妊治療病院で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。
「まずは卵管が詰まっていないか、明後日、卵管造影検査をし、癒着等あれば5日間入院してもらって、腹腔鏡手術ですね。」と、サラサラ言われました。

私は昔から、注射一本も苦手で怖くて仕方ない人間なので、もう頭が真っ白になってしまい、怖くて怖くて涙が溢れて震えが止まりません…。

ご経験者の方、いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。

コメント

ごめんなさい、腹腔鏡手術はしたことないですし、卵管造影もないのですが、多嚢胞の診断をあたしも受けていました。

初めて行った所でいきなりはびっくりしてしまいますよね!

基礎体温とエコーでの診断ですか?

あたしはまずはその2つで排卵誘発剤か子宮のリズムを整える2つの薬とかだったので…

確かにりんさんが言われたものが手っ取り早いと言えばそうなんでしょうけど💦

他の病院の見解を聞くのもありな気がしてしまいます。

惑わせてしまったらすいません。

• 雨宮りん

雨宮りん

返信いただきまして、ありがとうございます。

はい、基礎体温表とエコー検査の写真での診断でした。

高温層低温層があまりなく、一定で、エコー写真には中途半端な大きさで留まっている卵胞が左右に5~6個ずつ写っていました。

最初はタイミング法とかなのかな…と、考えていたのですが、「もし卵管が詰まっていたら、自然妊娠は無理になりますから、タイミングもなにも無駄でしょう?まずはそこを調べないと。卵管癒着している人も半数くらいいるしね。」と、言われてしまいました。

• 10月7日

退会ユーザー

なるほどー💦卵管癒着が半数なんて聞いたこと無かったです!
    確かに癒着があれば治療は無駄になりますし、周期での治療になりますから時間ですからね…。

多嚢胞は排卵さえしてしまえば、妊娠しやすいと言われてますので、もちろん言われた手術まですればかなり可能性は上がると思います。

りんさんの身体が安定して、赤ちゃんが来ることをお祈りしてますね♡

• 10月7日
  • 雨宮りん

雨宮りん

ありがとうございます。
    よつぎさんも、母子ともに元気に出産なされますようにお祈りいたします(*^-^*)

• 10月7日
  • なべちえ

なべちえ

私も多嚢胞です!
    子宮外妊娠も経験し左の卵管はありません。右の卵管を調べるために卵管造影をしました!痛くないですよ?痛み止め飲んだりしますし、痛いと言っても生理痛程度の鈍痛です。シモのほうでカチャカチャ機材の音がするから緊張はしますが(笑)
    卵管造影は卵管のお掃除をしてくれるという役割もあり卵管造影したあと半年とかは妊娠しやすいと言われています!怖いものではありませんよ
    腹腔鏡手術もお腹に穴を開ける程度なので開腹に比べ回復もはやいとききました。
    私は子宮外で回復だったので、1ヶ月は自宅安静とかでしたよ。。

• 10月7日
  • 雨宮りん

雨宮りん

「よつぎさん」宛になっておりますが、「雨宮りん」宛でよろしかったでしょうか?

子宮外妊娠なされたとのこと、お辛い思いをなされたのですね。

卵管造影検査の痛みは、生理痛程度で、半年間妊娠しやすい状態になるのですね、想像がついて不安が大分解消されました。
    ありがとうございます。

腹腔鏡手術はやっぱり怖いなぁ…と思ってしまいますが、開腹よりはやはり軽く済むのでしょうね。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月7日
  • なべちえ

なべちえ

宛先間違え
    申し訳ありません_| ̄|○

• 10月7日
  • 雨宮りん

雨宮りん

大丈夫ですー(*^-^*)
    ありがとうございました。

• 10月7日
  • なべちえ

なべちえ

あと、検査や治療は年齢など踏まえ早めの方がいいです。
    躊躇しているといつの間にか年齢がたち、すぎてしまうこともあります。癒着などひどくなってしまうより早く治療したほうがいいですよ

• 10月7日
  • 雨宮りん

雨宮りん

そうですよね、不妊治療は長いスパンで見ないといけませんし、高齢出産になると益々色んなリスクが高くなる一方ですものね…。
    ありがとうございます。

• 10月7日
ななまうす

え、、、その病院、その先生、信用できますかね??

腹腔鏡手術は早すぎな気がしますσ(^_^;)

卵管造影はやったほうがいいとは思いますが。
もし詰まっていても、通水検査したら半年くらいは通りやすくなりますし。

私は、エコー検査と血液検査で多嚢胞性卵巣と診断されました!

ネックレスサインが見えたなら、多嚢胞で間違いないとは思いますが、
まだちゃんと排卵できるか見てもないのに。。

とりあえず、腹腔鏡手術する前に、何度かタイミングでやらせてもってもいいと思いますよ。

もしくは、違う病院に行くか、、(>_<)

大変ですが、頑張ってください!

• 雨宮りん

雨宮りん

総合病院の不妊治療外来で、部長職の50代後半の先生だったのですが、ちょっとマズいですかね…(´`:)

半年くらい通りやすくなるんですか、それは良いですね。
    そうですね、タイミング法でしばらくはお願いできないか、聞いてみたいと思います。

• 10月7日
はなななな

私も多嚢胞で治療しました!
卵管造影検査はまあまあ痛い位でした。
ネットの書き込みを見ていたら、つまっていないのに死ぬほど痛かったと書いてありましたが、え?これが?と言う感じでした。
詰まりがあれば痛いかもしれませんが、検査だけで詰まりがとれちゃうこともあるそうです☆
詰まりがなくても検査のあと半年は卵管が通り易くなって妊娠しやすくなるそうです(*^^*)
私もその期間で妊娠しました。
そんなに怖がるほどのものではないと思います!
腹腔鏡手術は受けていませんので分かりませんが、傷も小さく、痛みの少ない手術と聞いた気がします。
とりあえず卵管造影検査は検査としても、副効果を期待する意味でも早めに受けるのをおすすめします☆
あと、少しでも気になることがあったら話を中断させてでも先生、看護師さんに聞いた方がいいですよ!不安なまま治療を受けるのは怖いですし、聞く権利があると思います。

• 雨宮りん

雨宮りん

卵管造影検査の痛みは、人によって感じ方が違うようですね。ゆっくり液を入れてくださる先生だと、痛みが少ないという話も聞きました。

痛みに弱いので、やはり恐怖心はありますが、詰まりが取れたり、妊娠し易くなる効果があるというお話を聞いて、なんとかがんばろうと、勇気をもらいました。

また、不安や疑問があったら、先生や看護師さんにしっかり聞いてみようと思います。

• 10月7日
まう4

多嚢胞で、卵管造影をしました。片方は詰まっていてもう片方はかろうじて通っているという状態でした。

ただ、手術して癒着をとっても1年程経つと再癒着する事が多いため、手術は意味がないと言われ体外受精にしました。

多嚢胞は1度にたくさんの卵が取れるので体外受精には有利ですよ。

• 雨宮りん

雨宮りん

手術をしても1年ほどで再癒着してしまう事が多いのですか…。
    その間に妊娠できればいいですが、貴重な1年が無駄になってしまうのでは、確かにその間に体外受精に臨んだ方が効率的かも知れませんね。

なるほど、体外受精には多嚢胞は有利なのですね。前向きな考え方を教えていただいて、ありがとうございました。

• 10月7日
mikan

卵管造影検査は早い方がいいと思います(๑´罒`๑)詰まってたら妊娠しづらいですし。

私は不妊専門の病院に通いだして2ヶ月ごろまでに卵管造影検査うけました。癒着はみつからなかったのでそのままタイミング法をしてましたが妊娠せず、腹腔鏡手術をしたのは卵管造影検査から1年後でした。結局、腹腔鏡手術したときに若干癒着があったので癒着も同時に処理。

私の経験からいうと、卵管造影検査して癒着があるなら早めにしたほうがいいとおもいます。

でも、卵管造影検査のあと数ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間というのに入るので卵管造影検査をまず受け数ヶ月タイミング法を試してからの腹腔鏡手術に至ってもいいのではと思います。

• 雨宮りん

雨宮りん

腹腔鏡手術なさったのですね。
    怖くはありませんでしたか?
    全身麻酔でしたか?
    術後の痛みは辛くはありませんでしたか?

沢山聞いてしまい申し訳ありません(>_<)

皆さん、卵管造影検査のあと半年くらいは妊娠し易くなるとおっしゃっていますので、半年のうちに、卵胞がきちんと育って排卵して妊娠できたら…と思うので、みぃさんのおっしゃるように、造影検査のあと数ヶ月はタイミング法をお願いしてみたいと思います。

• 10月7日
  • mikan

mikan

怖いとか怖くないより、こどもが欲しいの気持ちが強かったので大丈夫でした!

入院し、翌日に手術。全身麻酔でした。手術にはいり麻酔したあとはもう記憶がなく、ベットのうえでした。1時間ぐらいで手術はおわったみたいですが。

目を覚ましたあとはお腹や子宮あたりがチクチクと痛みました。手術当日は寝たきりで、ずっと点滴。尿も管でとっていました。

手術から2日ごろには自分でトイレになんとか行けるようになりましたが、チクチクと痛かったです。でも、起き上がって食事をとったり、院内をブラブラできるほどの痛みでしたが。

入院から退院までチクチクと痛かったですが、我慢できないぐらいすごく痛いとかではなかったです。

傷跡はあまり目立たなく、1年以上たったときにはどこに傷跡があるかわからなくなってました(๑´罒`๑)

• 10月7日
  • 雨宮りん

雨宮りん

早々に返信いただきまして、ありがとうございます<(__)>

詳しく教えていただいて、不安が少し解消されました。
    1時間程度の手術で、痛みはチクチクくらいだったのですね。

全身麻酔だと、尿道に管ですよね…。色々な痛い思いや辛い思いも、子供が欲しいという強い思いがあれば、乗り越えられるのですね。

詳しく教えていただいて、大変分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました<(__)>

• 10月7日

私も多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けました。
私は不妊治療専門の病院で1から全て検査してもらえました。そのPCOSの診断も血液検査、子宮鏡、卵管造影、エコーで診断してもらいました。

主様のお話を聞く限り、そこは本当に不妊治療専門の病院なのか不思議に思えてしまいますね(;_;)突然そのような説明をされたら私でも怖くなってしまいます!

卵管造影では癒着がある場合、クラミジアの感染が可能性としてあげられます。造影剤によって癒着がはがれ、通りがよくなる場合もあります。
癒着ではなく、左右どちらかが閉塞していた場合は通りのいい方からの排卵でしか妊娠はのぞめないと思います。
腹腔鏡手術は多くても3ヵ所の小さい傷口で術後の回復も早いです。経過良好であればシャワーにもすぐ入れますよ(^w^)腹腔鏡手術を行う際には全身麻酔で施行するので必ず医師からの説明、同意書、麻酔の同意書等々必要になります。主様は強制的に手術をしなくてならない、というふうにはなりません。その病院での治療方針に納得がいかなければ紹介状を書いてもらって、他の病院にも受診することはいくらでも可能ですよ!
確かに不安や恐怖などあるかもしれませんが、詳しく検査しないと体のことがわかりませんし、治療もうけられないと思うので、主様が安心して受診できる病院と巡りあえるのを願っています(^^)

• 雨宮りん

雨宮りん

私の嫁いでしまった所が、小さな田舎町でして、調べたところ、不妊治療の助成金が出る認定病院が、今回行った総合病院くらいしかなかったのですが、やはりちょっとマズい感じなんでしょうかね…。

市外の病院となると、峠を越えて車で片道で2時間掛かってしまうので、通うのは難しいだろうということもありまして…。

癒着はクラミジア感染が影響しているのですかー。
    例え癒着があっても、造影剤で剥がれてくれたら、手術しなくてすむのでいいですね。

主人や先生ともよく話し合って、納得いく病院や治療法を考えていくようにしたいです。

• 10月7日
アーニー

卵管造影検査はぜひ受けて
ください。

ただ、多嚢胞卵巣の診断は慎重に受けてください。
私は最初の不妊治療クリニックで、
多嚢胞卵巣と診断されましたが、
結局誤診されていました。

内科に回されて、
糖尿病の薬が効くと言われましたが、
副作用で二度ほど倒れました。

それを自分のせいだと言わない
医師でしたので、転院。

転院先では全くそういう症状は
ないよ、と言われたので、
そのまま通院し、今に至ります。

すぐに手術は怪しいので、
疑問でしたらセカンドオピニオンを
おすすめします。

• 雨宮りん

雨宮りん

誤診の上に、副作用で倒れられたとのこと、お辛い思いをされたのですね…。

エコー検査で、中途半端な大きさで溜まっている卵胞の写真を見せられて説明を受けたので「あぁ…本当だ…」と、思ったのですが、「造影検査の結果、癒着があったら手術だね」という話には、ちょっとビックリしてしまいました。

田舎の総合病院なので、入院費や手術費、手術件数を稼ぎたいのかもしれませんね…。いや、分かりませんが…。

アドバイス、ありがとうございました。

• 10月7日