※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
妊娠・出産

妊娠後期の健康診断で高脂血症と診断された方がいます。妊娠と関連があるか知りたいです。

今年の2月に出産したものですが、12月(妊娠後期)に職場で健康診断を受け、結果が先日自宅に届きました。
総コレステロール、HDL、LDL値が妊娠前より異常に高く、高脂血症との診断がついていました。
これらは妊娠と関係があるのでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

natsu

臨床検査技師です。
妊娠をすると脂質代謝異常が起こる事がありますが、これは母体を維持するために必要な事なので心配はありません。
ただ、これが産後も継続するようだと身体に何かしら問題が起きている可能性があるので、医療機関を受診された方が良いと思います。

• みぽりん

みぽりん

回答ありがとうございます!
    今は育児でてんやわんやしているので、少し落ち着いたら近くの病院で再検査してもらおうかなと思っています!

• 3月22日
しましま

私も妊娠後期の職場の検診で高脂血症で引っかかりました😂今まで引っかかったことなかったのに😫💦
そのあと主治医に聞いたら上がるのが普通だよー!と言われてじゃあ気にしなくていいやってなりました😆👌

• みぽりん

みぽりん

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました(^_^)
    少し落ち着いたら再検査に行こうと思います!

• 3月22日