※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

予防接種を打たせていない方への周囲の反応について相談です。

予防接種を一切打たせてない方いらっしゃいますか?
その際、やはり周りには言っていませんか?

我が家は打たせない方針で、上の子も一切打たせてません。
二人目が産まれて、周りのママさんたちから「予防接種どー?」とか「今どれくらい打たせた?」とか聞かれるようになって、隠してるわけでもないので打たせてないと伝えると、やはりいい顔をされません😂

打たせてない方はどの様にかわされてるのかなと疑問です😅
打たせない親も増えてきたとは聞きますが、私の周りにはまだ一人も会ったことがありません💦

コメント

RY ♛ Mama

なぜ打たないのですか?
私はそれが疑問です。

  • カエル

    カエル

    たくさん本やネットで調べました。
    医学書から引用された信頼性の高い情報だと思いました。
    真実を知ると怖い事が沢山あります。

    私からすると、お医者さんと言うだけで信用し、何の疑いも持たずに予防接種は受けさせるものとしているのか疑問です。

    • 3月22日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    予防接種を打っても打たなくても
    インフルになったり水疱瘡になったり
    しますが打たない子供と比べると
    重症にはなりにくいと私は思います。

    そんな子が保育園や幼稚園にいると
    思ったら怖いです、、、

    • 3月22日
たか

周りのママさんも、自分の子に移る可能性があるので、いい顔をしないのだと思います。
打たせないと決めたからには、避けられない状況なのかと。

もみじ

任意だけではなく
定期接種も打ってないんですか?
役所や病院からは
なにも言われないんですか?

アンチとかではなく、
疑問に思いました😂💦

  • カエル

    カエル

    打たせてる方は、その病気にかからない様に打たせてるんではないんですか?
    移されると思ってしまうのであれば、なぜ打たせてるのでしょう?
    ちなみに、予防接種を打った子と、打っていない子がその病気にかかる確率はほぼ同率だとご存知でしょうか?

    私も消して予防接種アンチではなく、選んで打たせてるならそれは良いと思ってます。

    我が家は一度も打たせてません。
    病院にお世話になったこともまだ一度もなく元気に育ってくれてます☺︎

    • 3月22日
なな

こどもの自然治癒力に任せたいとかそういうので予防接種しない方もいると思いますが、自分達での方針をとったのであれば堂々としてたらいいんじゃないですか?うちはこういう理由でやってないもんでって。

  • カエル

    カエル

    そうですね。
    上手くかわしている方いるのかな?と思っただけなのですが、堂々としとけばいいですよね☺︎

    • 3月22日
まっこ

打たないかたを批判はしないけど、今後幼稚園や保育園、小学校では必ず聞かれるし打たせてないと断られることもあると聞きます。
そういうときはどうされてるのかな?と気になります。

  • まっこ

    まっこ

    批判ではないけど、いくらか予防も出来るのに打たないで掛かって、うちの子に移されたらと思うと…正直良い気はしないかな~💧
    周りのかたも移ったら怖いんだと思います。
    でもそれが我が家の方針だと決めてるなら、堂々としてるしかないと思います。

    • 3月22日
  • カエル

    カエル

    予防接種を打った子と、打たない子がその病気にかかる確率はほぼ同じなんですよ。

    たくさん本を読んで調べて、日本は遅れていると知りました。
    どんなものが我が子の体内に打たれるのか調べたらとても怖くなりました。
    死亡事故も多発してます。
    公になっていないだけで、きちんと調べれば知ることができます。

    でも、やはり批判的な意見が多いことも再認識できました☺︎
    ありがとうございました✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

これから保育園や幼稚園で集団生活をしていく中で予防接種をしてないと他に写す可能性もあるし、良い顔はされないと思います。
どこまでの予防接種を打たせない方針かはわかりませんが、国が推称してて接種するのが一般的というか大多数なので、そういった反応されるのは当然かなと思います💦
ご自身が間違ってないと思っているなら堂々と言えばいいと思いますよ。

あんちゃん

集団免疫というのを私は信じているので、良い顔できません。なぜその病気が流行らなくなったのかを調べてほしいです。
日本にいる限り、避けられない事かと思います。
私は出会った事ないですが、今後親が打たせてくれなかったからなれない職業も出てきそうですし、修学旅行で海外に行けないとか、そういったこともありそうですよね。

みるくティー☆

疑問ですがカエルさんのお子さんは
予防接種ゼロですか?
選んで…とかでも無く?
一切無しなのですか?

deleted user

選んで接種されてる方には会ったことありますが、全く打ってない方には私もまだお会いしたことありませんね😳

打つ打たないは自由といえば自由ですが、やはり良い顔されないのは仕方ないでしょうね💦

私は娘の子宮頸癌のワクチンだけは打たないと思います。
まだまだ先の話ですが…

あと、感染しないために予防接種してるわけではなくて、もし感染しても重症化しないために打ってる方もたくさんいますよ。
でも出来れば感染したくない…
だから良い顔をしないのだと思います💦

新米ママさんゆま

ノーワクチンです☺️

質問内容が一切打たせてない人に向けているのにわんさか違う回答で笑えちゃいます😂

聞かれたらそのまんま打ってないと話しますけどわざわざ予防接種についてこちらからは話さないですよね( ´ ▽ ` )
きちんと調べて打つものを決めて打ってる人ならまだしも、定期はみんな打つんだよ!みたいな人と話しても仕方がないので😂

  • カエル

    カエル

    同じ人がいて嬉しいです☺️
    私もコメント見てビックリしちゃって😂選んで打たせたって感じでもないし、どう返信しても分かってもらえないよな🤔と。

    聞かれたら答えますよね☺︎
    ここの反応見てとても勉強になったので、子どもを守るためにも私も上手に対応していきたいと思います😂

    • 3月23日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま

    表になかなかでないだけでいるのはいるんですけどね( ´ ▽ ` )

    どんな返答してもお互い尊重するつもりがないと成り立たない真っ向対な話ですもん😂
    ちゃんと返信していて凄いなーってざっくり読んじゃいました☺️


    悪いことしているわけではないので隠したりしないけどいちいち打った打たなかったを話題にしないです😃
    予防接種は打ちたい人が打つもの。ですから( ´ ▽ ` )

    なんで打たないにたどり着いたのかを調べたり気にかける人がこれを見て増えたらいいな。と思います

    親の選択義務なのでよそがどうであろうと関係ないですけど😂

    • 3月23日
  • カエル

    カエル

    何か文字だけだし、ケンカ腰に見えないかドキドキしながら打ちました😂笑

    私も自らは話に出さないんですが、二人目でやたら聞かれる様になったんですよね😅なんでだろ🤔

    確かに!少しでもなんでかな?と思って調べてくれる人が増えると嬉しいです😊

    • 3月23日
さりな

幼稚園保育園いくと予防接種を書く欄があります
そこに無回答だと入れません
それでもいいのですか?
子供にとって集団生活は大切だし
予防接種を打たずにいざ脳症になりました
インフルになりました死亡しました
予防接種しなかったからだと自分を責めないですか?

個人の自由なのでどうでもいいですが
子供を守れるのは親次第です
高齢者なんかには予防接種受けてないのを
虐待と言われても仕方ありません

実際に受けずにすくすく育つ子もいます
でも老後ちょっとしたオタフクや肺炎で
死んでしまう老人もいます
軽く済むなら軽いほうがいいと思いませんか?

  • カエル

    カエル

    確かに入れないところもありますが、そういった所ばかりではありません。
    妹は予防接種打たずに、幼稚園から通い、今や立派に医療従事者です。

    おたふくは、何の持病もない子が普通にかかる分には問題のない病気です。
    予防接種を受けて障害免疫がつかず、効き目が切れる大人になってかかるから大ごとになるのです。
    それに、老後?とおっしゃっていますが、それは年齢を重ねて体力や免疫力が落ちているので、当たり前の事です。全く予防接種とは無関係ですよ。

    ぜひ、きちんと調べて見てください。

    • 3月23日
はじめてのママリ

はい、打たせていません(^^)
私の母の知り合いではいるみたいですが、私の知り合いでノーワクチンって子は会ったことがないです(^^;;

わかりますーー!!
世の中信じ切ってる人たちが多いので、ワクチンの恐ろしさや、医療の裏側を説明したところで、理解してもらえませんよね笑

うちはきっかけが母が乳がん診断受けたのがはじまりで、医療の裏側を知った母は抗がん剤治療せず、食事や生活習慣のみで乳がん診断される前より元気に生きています!!しこりも無くなってきてほんとにすごいなーーと思います。
そして、予防接種受けていない子供達は、今まで熱を出したのも数回、出しても元気すぎる、病院に行く程じゃない、結果薬なんて一回も飲んだことありません!!

友達の子供達はいっつも熱出したり、お腹壊したりしていてびっくりですよ。

なんだか長くなってしまいましたが、周りに変な顔する方もいると思いますが、真実を知っている私達が勝ちだと思い、堂々としていきましょう!!

本当に、同じような方がいないのでお友達になりたいくらいです(^_^)

  • カエル

    カエル

    わー✨嬉しいです😊
    開くたびに、質問の意図とは違うコメントばかりでゲンナリしてました😂

    日本は、お医者さん=絶対 な所が強い国ですよね💦疑問を持てばいくらでも調べられ世の中なのに、疑問すら思わないから広く知られない。

    お母様はすごいですね✨
    うちの母も自分が癌になったら、抗がん剤は絶対使わないと言ってる人です。

    子どもも熱出ても大抵一晩寝たら治るのでうちも病院に行った事がありません😂

    コメント嬉しかったです💕
    私も周りにいないのでぜひお友達になって欲しいです☺️💕

    • 3月23日
こころ

打たせていないというよりも打たせない予定の者ですが…

初産で来月産まれる予定なんですが、私も予防接種やワクチンは打たない方針で育てる予定です。

私自身も親の方針で今まで一回も打ったことはなく、小学生の頃に三日麻疹、高校生の頃に麻疹にかかり自然に免疫をつけました。

ただ大学入学時にたしか麻疹の予防接種が必要で、でも麻疹はやっているからと言って拒否し、代わりに免疫がある証拠として血液検査の結果の提出を求められたのでその書類を提出しました。

これまでは親や知り合いから予防接種の裏側の話を聞くばかりでなんとなくわかっていたつもりでしたが、いざ自分の子どもに関わってくると何故予防接種を打たないようにするのかを明確に自分の言葉で説明ができなく(元々口下手で話すことも苦手な性格なせいか)情けなく感じてしまったので、これはもう急いで自分で調べて知識を得て予防接種を打たなくても堂々としていられるようにならないと、と思いました(-。-;

  • カエル

    カエル

    私も親がそういった方針で、話を聞き、自分でも本を読んだり調べたりして打たせないことを決めました。

    しかし、ここへのコメントで見ても、子どもを守るためには自分で知っているだけではなく、それを口で説明して理解を得る努力をしないといけないんだと改めて勉強になりました。
    私も口で説明はあまり得意ではないので、入園までにもっとたくさん勉強しようと思います😂
    お互いに頑張りましょう✨

    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • 3月26日
凛

私は打たせません。
打つ人も打たない人も、選んで打つ人も知識として知っといた方がいいと思うので貼らせてもらいます(✻︎´ν`✻︎)
(Facebookより引用)

「予防接種は必要か?」
その1 4種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1735212516538716?pnref=story
その2 BCG
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1735865813140053
その3 麻しん風疹ワクチン(MRワクチン)
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1735888019804499
その4 日本脳炎ワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1735932876466680
その5 Hibワクチン(b型インフルエンザ菌ワクチン)
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1735972059796095
その6 13価:乳児用肺炎球菌ワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736023339790967
その7 子宮頚癌ワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736068353119799
その8 水ぼうそうワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736115576448410
その9 ロタワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736163439776957
その10 インフルエンザワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736196036440364
その11 おたふくかぜワクチン
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736218966438071
その12 こんなワクチンの打ち方、どう考えてもおかしいでしょう?
https://www.facebook.com/makio.ishikawa/posts/1736273623099272

  • カエル

    カエル

    これを見て、どなたかの知るきっかけになると嬉しいですね✨
    リンクありがとうございます😊

    • 3月26日
lululu

自分自身も治癒力や免疫力高めることの重要性を感じてストイックでないですが、過ごして病気知らずです。
現在生後2ヶ月、世田谷区用賀の小児科医高野先生の本を読みました。友人達にもノーワクチン多いです。まわりの接種を選ぶママたちは、白砂糖のお菓子やマクドナルドを普通に頻繁に食べさせてるような食生活です。今時、食品の原材料を見ないで買ったりどれだけ悪影響なのか知らないのもビックリですが。
子供と関わるお仕事をしているノーワクチンの友人いわく、接種済みの子の方がほんとに免疫が低くて、よく風邪ひいたり体調悪くなってる子が明らかに多いそうです。
と言いつつも現在決断に悩み中です。いざかかった時の重症化しないためになる予防接種なのか?も疑問です。
ママリを見てもここ数年でヒブと肺炎球菌のワクチン摂取後に亡くなってる赤ちゃん方がいました。こちらでも勉強させてください。

  • カエル

    カエル

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私も高野先生の本読みました!素人でもとても分かりやすく書かれていて、とても勉強になりました(^^)

    やはり日本人は小学校からそういう教育を受けて来ているから、疑問に思ったり、まず自分で調べたりって事をしない人がほとんどですよね。お上様もそれが目的の教育方針みたいなので、まんまと思うツボになってるんですね。

    ノーワクチンの方が近くにいて羨ましいです!私は身近なママさんにはいなくて、隠してもないけど中々話せる人いなくて💦

    ワクチンでお子さんを亡くされた方の講演に母が行ったのですが、その方が言ってたそうです。
    ワクチンを打って亡くなった例はたくさん聞くが、打たないで亡くなったという人は聞いたことがないと。

    予防接種でその病気で亡くなる子どもが減ったと言いますが、それは果たして本当にその病気で亡くなったのでしょうか?
    調べれば調べるだけ矛盾が出てきて、納得できないので打たせることはできないなと思ってしまいます。
    wkwkさんもご自身が納得のいく答えが出ますように。

    • 3月29日
ポコ太

一切打たせてません!
周りに同じように打たせてないママ友は1人だけいます(笑)
でもやはり打ってる人たちのが断然多いので肩身は狭いというか会話に入れません(笑)

同じような方がいて嬉しかったです!
前にママリで質問したら
虐待
だの
そんな子供とは遊ばせたくない
だの結構悲しくなる事書かれてㅜㅁㅜ

質問したらあかんかった!
と思いました(笑)

これから大きくなってくとたくさん嫌な事言われたりするんだろーなぁー
とは思いますが私と旦那は子供の事を思って打たせない事にしたので
虐待
言われた時は心外でした(笑)

かなり前のとこに解答にもなってない事書いてすいませんでしたm(_ _)m

  • カエル

    カエル

    コメントありがとうございます😊
    私も質問してみて、ダメなやつだったと気付きました(笑)
    日本語読めない人が多いんですね♡

    でも虐待とか言う人は、大抵の場合、対して調べも勉強もせず片方から見て喋る人なので、いちいち気にしてられませんよね。
    そう言う人を黙らせられるくらい勉強しなくちゃと思いました(笑)

    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しかったです☺︎🎶

    • 4月14日
かずちお

私はノーワクチンではないですがそれなりに勉強して納得のいくものだけ接種させてる身ですが、例えばインフルワクチンは毎回周りに聞かれますが「打とうと思ったらその日体調崩したり、予約取れなくてとかしてたら締め切り過ぎちゃってて〜」とかなんとか適当に言ってます。
特に職場だと長く付き合うこと考えたら、正直に言うのはあまり賢明ではないなと思ったので…

あとかなり前のここにコメントしたのは、一つお伝えしたい事があってコメントしました。

きっとカエルさんは熱心に子育てされててお考えもしっかりと持ってらっしゃると思うんです。
ただ、理解者を増やしたいと思うのであれば、ある人の受け売りなのですが、「黙らせてやりたい!」より共感を得る事が大事です。

もしかしたらわかってらっしゃるかもしれませんが、特にすぐ上のコメントを拝見するに敵対心のようなものが見えたので、考え方の方向性に共感を持てるだけに、これではどんどん孤立されるのではと悲しく思い、ついコメントしてしまいました。
お節介でごめんなさいね🙏
可愛い我が子を守るために勉強しなくてはいけない、医者の言う事を鵜呑みにしてはいけないと言うのは同感です😊

  • カエル

    カエル

    コメントありがとうございます😊
    「黙らせられるくらい」勉強しないと言う意味で、言葉の綾ですが、文字に残してしまっては確かにダメでしたね💦
    打たない方に向けての質問に、反対の意見ばかりで多少投げやりになってました🙇🏻‍♂️いけませんね💦
    匿名だから自由に発言するのではなく、かずちおさんの様に相手の、見る人の気持ちも汲めるように気を付けようと思います。
    御心配、ご指摘、ありがとうございました😊

    • 4月17日
元気っ子♡

我が家もノーワクチンです。
私の地域はひとクラス10人も行かない田舎ですが、ノーワクチンのひとが多く、地域の保健師さんも元気っ子さんところも打たない方針ね〜分かりました‼︎ぐらいの反応です。
近くに仲間居ないのは辛いですね(>人<;)
私は幸いパッと思いつくだけで10人ぐらいはノーワクチンの親がいます。食べるものや、価値観が似ているので助かります。きっと、大声でノーワクチンです!とは言ってないだけで、近くにたくさんいるかもしれません。質問と違ってすみません。

  • カエル

    カエル

    遅くなりました💦
    周りに分かるだけでもそんなにいらっしゃるなんて羨ましいです😂
    こちらの保健師さんも、そんな反応なのですが、やはり幼稚園に入るとなると別みたいですね。
    そのうち、近くに同じ様な考え方のママさんに出会えますように🙏🏻✨
    コメントありがとうございました!

    • 5月27日
あこ

ワクチン接種に疑問抱きながらも0歳で受けさせるのは全て受けさせました😭
1歳からのは選んで打ちたいと思うのですが、打った方が良いワクチン、又は打たなくて良いワクチンはどこを調べれば載ってますか⁉️

良ければ教えて下さい🙏

  • カエル

    カエル

    ネットで調べても沢山出てきますよ😊
    でも情報が溢れていて、何を見たらいいか…と言う感じでしたら、本を買ってみるのもいいと思います。
    解りやすかったのは、母子手帳のワナという本が良かったですよ🙆🏻
    小児科の先生が書かれてて、医学的な事も分かりやすく、良かったです☺︎

    賛成派の意見も反対派の意見も見たいとなると、大きい小さい強い弱いという月刊誌の予防接種のナンバーはどちらの意見も見れます✨

    私は調べても打たせるという選択肢は持てなかったので何も打たせてませんが、何かあった時に他人のせいにしなくていい様に、調べて納得して選ぶというのはとても素敵だと思います😊
    納得いく選択ができますように🙏🏻

    • 5月27日
  • あこ

    あこ

    ネットで色々調べたんですけど、正に色々あり過ぎて困惑って感じだったので、一度本買ってみます🙌
    母子手帳のワナ聞いたことあります💡

    大きい小さいの月刊誌もメルカリで見つけて読み始めたところです😊

    情報ありがとうございます🙌

    • 5月27日
  • カエル

    カエル

    Facebookだと、内海先生が色々書かれてますよ🎶かなり毒吐く先生ですが、色々勉強にはなります(笑)

    メルカリに売ってるんですね😳
    すごい!私も見てみます、メルカリ←

    • 5月28日