コメント
ガオガオ
借金返済が事実であればご長男の寄与分が認められると思います。
遺産は総額いくらで家の価格がいくらで返済した借金がおいくらかわかりませんが、ご長男が遺留分を請求すれば幾分かは支払う必要があります。
ガオガオ
借金返済が事実であればご長男の寄与分が認められると思います。
遺産は総額いくらで家の価格がいくらで返済した借金がおいくらかわかりませんが、ご長男が遺留分を請求すれば幾分かは支払う必要があります。
「借金」に関する質問
旦那の親と同居してるのですが、旦那は自分の親から色々言われると、旦那のブチ切れたりします。 借金もあり、夜遅くまでパソコンゲームをして、今日は旦那の会社の方から旦那のお義母さんの方に電話があり、「職場に来て…
【旦那より稼いでいるよという方、ご意見ください】 ※年収の話などあるので、不快に思われる方は本件避けていただけると幸いです。 旦那より稼いでる中で精神的ストレスが高い状況の場合、皆さんならどうしますかという…
ボーナスを渡してこない夫になんて言えばいいですか? 毎回渡してきてたのですが、 自分が飲みに行く回数が週1.2回、 朝帰りは月に2〜3回ありだいぶ呆れてます。 産後半年産後1年で離婚したいと言ってきており おそらく…
お金・保険人気の質問ランキング
Y
やっぱり支払う義務がありますか…
ガオガオ
預金など他の遺産は全くないんでしょうか💦?
ひとまずお兄さんがお父様の借金を返済したと証明しなければならないので、それを提出してもらうのがいいかと思います^ ^
Y
家の家財道具売ったお金も母がなくなった時の保険金も何もかも取られてます!
ガオガオ
なるほど☺︎
面倒でなければ財産目録と遺産分割協議書を作ってもらった方が良さそうですね^ ^
・お父様名義の通帳の記録(口座がわかれば銀行でもらえます)
・遺言書
・相続対象の土地建物の査定書(不動産屋で無料で取れます)
・その他お父様の財産だと証明出来るもの
・お兄様が持って行ってしまった相続対象の財産を証明できるもの
など自分で揃える事が出来れば調停申し立てもいいかもしれません☺︎
面倒であれば弁護士へ相談してください^ ^
お兄様が土地建物の価格より多く持って行ってしまっているのであれば、Yさんが現金で請求できる場合もあります。
逆に土地家屋の価格の方が高ければ話し合いがつかなれけばYさんがいくらか払う事になります。