※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
その他の疑問

賃貸にお住まいの方で、畳のお部屋があるかたにお聞きしたいのですが…現…

賃貸にお住まいの方で、畳のお部屋があるかたにお聞きしたいのですが…

現在、賃貸マンションでリビング続きに六畳の和室があります。
普段はそこで子どもが遊んだり、夜は家族3人で布団を敷いて寝ています。

息子も4ヶ月になり、そろそろ寝返りもしそうなので、畳の上に何か敷こうかと思っています。

が、カビとかが気になります。

畳の上って何かラグとか敷かれてますか?
敷かれてる方は何を敷いてますか?
カビとかはどうですか?

参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

ans

私が住んでいる賃貸にも和室がありますが入る時に畳は毎回変えてるみたいで新しい畳が入っていましたよ!
が、いまは畳の上にカーペットを敷いています😊

• さっちん

さっちん

うちも畳は毎回変えてはいるみたいです。
    でも何か敷いた方が良いかな〜と思って(^^;;
    カーペットは畳全体を覆うように敷いていますか?

• 10月7日
  • ans

ans

はい!
    畳全体を覆うように敷いてます(^^)

• 10月7日
  • さっちん

さっちん

やっぱり全体を覆うように敷いてたほうが良いですよね(*^_^*)

• 10月8日
yuki

はじめまして!
私の実家が少し前まで賃貸で、妹の部屋と母の部屋が和室だったのですが、妹の部屋の畳の上にフローリングのような硬い板みたいなのひいてましたが、特にカビとかは気にならなかったです。
畳全体を追うものだったのですが、賃貸に住んでる2年ほど引きっぱなしでした(´・ω・`)

• さっちん

さっちん

畳の上に敷きっぱなしでも大丈夫なんですね(^^)
    子どもも小さいしカビとか気になっていました。

• 10月7日
りーちゃん

私のとこもカーペット引いてます!で寝返りもーしてるので100均一でもうってるマット(組み合わせていくやつ)あるじゃないですか??それひいてます笑

• さっちん

さっちん

カーペット敷いてその上にマットですか??
    うちの子は寝返りしそうでしないんですけど、そろそろ考えないと…と思って(>_<)

• 10月7日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

畳のとこは西松屋のジョイントマットしいてます!
カビることなく大丈夫です(*´_`*)

• さっちん

さっちん

ジョイントマットは畳全体を覆うように敷き詰めていますか?
    ジョイントマットならお手入れもしやすそうですね(^^)

• 10月7日
3Kids-mom

まだ子供生まれてませんが…

うちはジョイントマットを畳の部屋かリビングに置く予定ですヽ(・∀・)ノ
敷きっぱなしだと梅雨時期とか夏は気になると思うのですが、ジョイントマットなら簡単に退けて畳とジョイントマットの間の空気の入れ換えとかできますし(*^^*)

もしそんなにこまめにできないかも…というときは、除湿シート(押し入れとかに敷くもの)を畳に敷いて、その上にカーペットやジョイントマットを置くと比較的安心じゃないかな?と思いますヽ(・∀・)ノ

• さっちん

さっちん

除湿シート!
    思いつきませんでした(>_<)
    動き出したら大変だと思うので除湿シート良さそうですね(^^)

• 10月7日
toyB

一階だと湿気に弱いので、パッと見、見えなくもカビが発生するらしいです(>_<)
二階以降だとわりと平気のようですよ。

• さっちん

さっちん

そうなんですね(>_<)!
    我が家は二階だし、他の方の意見もふまえると大丈夫そうですね(*^_^*)

• 10月8日