※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。コンスープやせんべいは食べるが、他の食べ物は受け付けない状況です。どうすればいいでしょうか?

まもなく生後9ヶ月になる息子が全く離乳食を食べません。与え始めた時からあまり食べなくとも少しずつ上手になってきたかなと思った頃から離乳食を全く食べなくなりました。手であげたり、大人と同じ時間にあげたり、時間を変えたり、ベビーフードを使ったり、フルーツをあげたりしましたが全部ダメです。口は少し開けるのですが、ずーっと口に含んだまま口を半開きにしています。もっと機嫌が悪い時は仰け反って泣きます😭
最初は悩んでいましたが、いつか食べるかぐらいになってきました。一応哺乳瓶でコンスープをあげると飲みます。あと7カ月から大丈夫な赤ちゃん用のせんべいだけかろうじて少し食べてみようという気はあるようです。。。
なにか他に手立てがあれば教えて下さい😭ちなみにせんべいに離乳食を練りつけたものはダメでした😞

コメント

あこ

うちの子も全く食べません!食べないと苦労しますね😅

すいません解決策じゃなくて😅

• すわ

すわ

ありがとうございます😞ほんとですか!同じような子がいると思うだけで救われます。ほんと苦労してます、、
    、😭

• 3月22日
  • あこ

あこ

母乳ですか?ミルクですかー?

• 3月22日
  • すわ

すわ

未だに混合です😂ミルクよりになってきましたが🤗

• 3月23日
京

うちは離乳食のドロドロしたのが嫌いだったようで形をドンドン変えていくうちに変えました😊
もともと少食のようでたくさん食べる!って感じではないですが、娘なりに増えました!!
7.8ヶ月頃に試しにバナナをかじらせたら🍌ちゃんとモグモグして食べてました😂もちろん量やウンチ体調はしっかり観察し、何かあれば小児科へ受診できるようにはしていましたが、形をつけても体調を崩す事もなく9ヶ月頃には大人と同じご飯の固さでした。味は少量つけるほどでした😊

• すわ

すわ

ありがとうございます!🤗バナナ!!やってみます!せんべいは少し食べるからドロドロが嫌?と思っていたところなんです。光が見えました😭

• 3月22日
  • 京

ドロドロの物を与えなさいと指導がある中、あげるのは抵抗ありましたが、おもちゃはかじるし、おせんべいもかじるしバナナを🍌←この状態で口に持っていきかじらせました😂
    反応が良ければ柔らかいものから試してみてください😊バナナの次はサツマイモが好きでした❤️

• 3月22日
  • すわ

すわ

ありがとうございます!昨日雨で買い物に行けなかったので今日こそバナナを手に入れてきます‼️さつまいもも良さそうですね★なんか食べそうで楽しみになってきました😂

• 3月23日
たか

コープの離乳食はどうでしょうか。
たまたま家にいたら訪問してもらい、少し話をしたら、お試しでさばのみぞれ煮などがもらえるということで、名前、住所、電話番号わ用紙(申し込み用紙ではありません。)に書いたら、1週間後持ってきてもらいました。
コープの宅配のお試しみたいで、赤ちゃんを抱っこしながら話していたので、離乳食もお試しでもらいました。
バランスキューブというので、赤、白、緑、黄があるみたいですが、赤白セットをもらいました。
白は大豆系のものが入ってますが、とくに赤はトマト、しいたけ、玉ねぎ、にんじんなどがはいっており大人が食べても美味しく、子供も口が大きく開いてほしがります。
うちは普通に離乳食をたべるので、ちょっと高めなバランスキューブはお試しだけで終わろうと思うのですが、保存料など余分なものが入ってないのも魅力ですよ。

• すわ

すわ

ありがとうございます!こんなのがあるんですね!知らなかったです😵コープ自体は気になっていたので、今から早速調べて取り寄せてみます!★

• 3月22日
もみじ

1歳1ヶ月の息子がいますが2回食を始めてから10ヶ月くらいまで離乳食全然食べてくれませんでした😓顔をそむけたりべーっとします。試行錯誤の末、赤ちゃん用蒸しパンとかバナナミルクとか、甘いものを与えたら食べてくれるようになり、ご飯とベビーフードを混ぜたものも食べるようになってくれました。
今も食べムラがあり一時期パンしか食べず困ってましたが、栄養士さんにアドバイスをいただき一口食べたら笑顔で褒める、を繰り返したら何と食べるようになりました✨
食べてくれないと憂鬱になりますよね😭その頃の時期は母乳飲んでくれれば大丈夫とも言われましたので、ゆっくりがんばりましょう〜

• すわ

すわ

ありがとうございます😭最近離乳食の時は引きつった笑顔をしていたのでしっかり笑顔で褒めるようにしてみます😞!蒸しパン見てみます!😆

• 3月22日
ぴぴぴぴ

うちも全然食べなくて、7カ月半から8カ月半まで離乳食中止してました。お菓子などをあげながら喉は慣れさせて、せんべいも自分で口に持っていかせるようにしました。
今まで白粥、野菜食べなかったんでずか、うどん、パンがゆを中心に進めていったら少しずつくちを開けるようになり、野菜はヨーグルトに全部混ぜてみたら食べました。激マズでしたw白粥はあげず五目がゆにしてます。
少しずつ食べる量が増えだした時に思い切って日中のミルクもやめて、母乳のみにしました。お茶が大好きでよく飲んでくれるので水分不足はなさそうで良かったです。
椅子に座らせて食べ始め、進みが悪かったら立たせてEテレ見ながらなんとか今では毎食間食してくれるようになりました。上に書いてることをやりながらも、食べる量が増えたのはここ1週間で、急に来ました!ある程度は、いつか食べるだろうという考えで大丈夫なんだとおもいます!

• すわ

すわ

ありがとうございます‼️体験談とても参考になります🤗パン粥は初期にしかあげてなかったのでまたあげてみます★!Eテレはうちも必須です😞急にパクパク食べてくれる日が来ると夢見て頑張ります!😆

• 3月23日

うちも全く全く全く食べません一緒です(><)!!
りんごやバナナ赤ちゃんせんべいをそのままかじらしたりすると、わりと口はあきますが、まだまだ食べたーという感じではないです💦でも興味はあるのかなぁと思います💦
ゆっくり行くしかないですよね、、悩みますよね、、💦(><)

• すわ

すわ

ありがとうございます😊同じような方が意外にいてホッとしています😭ママ友の次から次へといろんなものを食べさせている話を聞くとどうしたものかと悩んでしまっていましたが、ゆっくり頑張るしかなさそうですね💦

• 3月23日

退会ユーザー

悩みますよね💦
    私もママ友の子が離乳食めっちゃたべるって言ってきたりして一時期ハゲそうなぐらい悩みました(><)
    保健師さんや病院の先生に聞いても、いつか食べる日は絶対来るんだからそれまで待つしかないよ、大変だけど今だけ頑張って!としか言われないので、あんまり悩むのやめようって思いました(><)笑

• 3月23日
  • すわ

すわ

ありがとうございます😭そうですよね💦いつか食べると思うしかないですよね💦また嫌がりまくりでヘトヘトです😂

• 3月25日

退会ユーザー

私もヘトヘトです、、💦
    自費で4月に10ヶ月検診してきます(><)栄養面が心配でですしうちはまだはいはいやつかまり立ちができないので(><)笑

• 3月26日
  • すわ

すわ

遅くなりました💦ありがとうございます😭うちも相変わらず全く食べません、、、10ヶ月検診自費なんですね💦

• 4月3日