※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
ココロ・悩み

義母から絶縁宣言されました。子供の世話に関しての不満があり、うまくやりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

義母から絶縁を言い渡されました。
小学生の継子二人と生後8ヶ月の実子がおり、主人の実家から徒歩10分未満の場所に住んでます。
義母の言い分としては、「全然頼ってくれない!もっと頼ってくれると思ったのに!」との事でした。
私も正社員で働いてるので、どうしても遅くなる時や、子供達が朝早くから行事がある時はお願いしてますが、足りないようです。
こちらとしては自分達でこなしたい気持ちがあるのですが、全てを任されたいようで、保育園のお迎えもギリギリ間に合わせてるのが気にいらないと言ってました。
(ちなみに、一度お願いした時はすぐに赤子の面倒に飽きたのか、「まだ帰ってこないの?!」と何度もメールがあり、それ以来赤ちゃんの面倒はお願いしなくなりました。)
このような義母とうまくやるには、どうしたらいいでしょう?
主人は絶縁されて、願ったり叶ったりと言ってました。

コメント

ザト

なんでうまくやっていきたいんでしょうか?
私もご主人と同じような考え方ですが、そういうお母さんなら、絶遠といってもすぐに音を上げそうですし、放っておいても良いと思います(;´・ω・)

maron3

私的には無理にうまくやる必要ないと思います(;´Д`)
私は義父母と疎遠してます。
旦那も基本必要最低限以外は疎遠状態です。
自分達の家庭優先でいいと思います。
義母達はあくまでも義理なのでぶっちゃけた話他人です。
旦那さんも願ったり叶ったりと言ってくれてるならいいと思いますよ✩

  • step

    step

    疎遠にされて、どれくらい経ちますか?
    不便とかありませでしたか?

    • 10月7日
  • maron3

    maron3

    今疎遠して8ヶ月になります!
    全然不便なことは全くないです✩

    • 10月7日
  • step

    step

    私も出来れば、割り切って晴れ晴れしたいのですが、勇気がなくて、、、。
    正月や冠婚葬祭はどうされる予定ですか?

    • 10月7日
  • maron3

    maron3

    行ってないです!
    正月も行きませんし、お盆も祭りも行きません!
    法事も行かなかったです!

    • 10月7日
  • step

    step

    それだと気分が楽ですね。
    ちなみに義母は今まで「今日は○○さんの命日です」とか「今日は××さんの誕生日です」とメールの催促をするほど、行事に拘る人なので、行かないとなると、発狂されそうです(涙)

    • 10月7日
  • maron3

    maron3

    めんどくさいですね(><)
    私はラインも電話も着拒してます!
    旦那はライン着拒してます!

    • 10月7日
  • step

    step

    主人と相談して、関わらない方向でいってみたいと思います!

    • 10月7日
  • maron3

    maron3

    それが、一番ですね(><)
    姑問題めんどいですが旦那さんと話していい方向いけたらいいですね✩

    • 10月7日
かなちゃんマン¨̮

旦那さんが願ったり叶ったり
と言っているんですよね??
旦那さんも納得してるなら
そのまま距離を置くのも
いいのでは??

たろちゃま

義母って未知の生物ですよね(>_<)

私はもう上手くやっていける気がしないので、絶縁が羨ましく思えてしまいますが、、

なんだかstepさんの義母さん、今だけ、言葉だけな気がします(>_<)

今は距離を置いても、また義母さんの方から、なんで頼ってくれないの?!と連絡が来そうな気が、、(ーー;)

ちょっと放っておいて、家族との時間を大事にされてはどうでしょう?(*^^*)

  • step

    step

    回答ありがとうございます。
    本当に未知の生物で、理解に苦しみます。
    「今後のやりとりはお父さん(義父)を通して!」と言われ、せいせいしてはいるのですが、、、。

    • 10月7日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    うちの母がそんな感じなので、、(笑)

    放っておいたらおいたで、きっと旦那様の方に文句がいくんでしょうね(^_^;)

    たまに子供たちが会いにいけるような関係が一番いいんですけどね(>_<)
    きっと子供たちがおおきくなったら自分たちで連絡とって会いに行ってくれますよ!
    その方が上手くいくのかな、、

    • 10月7日
  • step

    step

    孫会いたさに、毎日学校の前で待ち構えてるようで、娘は「恥ずかしい」と言ってました。
    義母は自ら首を絞めてますよね。

    • 10月7日
step

早いご回答ありがとうございます!
みなさん、「関係を続けなくていい」という一致のご意見でビックリしました。
理由としては、近所なのと、言っても主人の親というのと、義母好きな子供達の為です。
正直下町で義母は産まれてからずっと住んでおり、近所が知り合いばかりで、肩身が狭くなるのもイヤというのも本音です。

らんらん

うちも、そうですが、
義母って、かまってほしい人多くないですか?
こっちは育児や、自分のやり方があるのに、20年前のやり方とか聞きたくないんですよね。
ひまなんでしょうね。

  • step

    step

    確かにかまってちゃんですね。
    会う度に同じ苦労話を聞かされます。

    • 10月7日
clover(*´∀`)

多分どんな事をしても義母さんは気にいらないのだと思いますよ😵

悪い方に考える人みたいですからね💦

距離置くのが一番です😵

  • step

    step

    まさにそんな感じです。
    頼ってた時期もありますが、「ろくに面倒も見れない」と悪口を言ってたと継子達から聞きました。
    ポジティブには縁遠い方です。

    • 10月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

近所の人、きっと分かってると思いますよ。
私も、私の母も、あんたのとこは義母さん強いから大変ねぇ。と、近所の人や親戚から声をかけられた事ありますもん。
主人の母だからと大切にしようと思ってますが、その度にガッカリさせられ、もうなんかいいやーと思ってます(笑)

  • step

    step

    私もご近所さんに「大変ねぇ」と言われます。
    ただその時は義母も一緒にいるので、本気なのかジョークなのか謎です。
    主人の元嫁にすら、「新しい奥さん(私の事)、大変だね」と言われたそうです。

    • 10月7日
のまりんちゃん

私もこのまま少し距離を取りながらでいいと思います🙇
どうせ、頼ったら頼ったでガミガミいわれ、私が居ないと出来ないとか😱
うっとおしいだけですよ❤
ある程度の距離が大事なように感じます😆

助かります❤
ありがたいです✨
頼りっぱなしで😱
できの悪い嫁ですいません😣💦⤵
て、いってほしいんですね😢
何年前の話だ‼って感じですが😅

  • step

    step

    おっしゃる通りです。
    文句を言いたいんでしょうね。
    「いつも助かります」と言い続けてたのですが、「もっと言って!」となったのか、毎日親切心の押し売りをしてくるようになりました。

    • 10月7日
らんらん

わかります。
何回言うんでしょうね。
妊娠初期の頃はイライラするので避けてました。
絶縁されたら私はそのままにします。旦那が解決するしかないですよね

  • step

    step

    義母は人をイライラさせたり、神経を逆撫でする達人です。
    やはり絶縁を受け入れる方が多いのですね。

    • 10月7日
  • らんらん

    らんらん

    旦那さんもそんなお母さんに疲れてませんか?
    育児やら仕事やらで、かまってられないですよね。
    子供のためには仲良いに越したことはないですが、無理矢理仲良くしようとするのもすごく疲れますよね。

    • 10月7日
  • step

    step

    典型的な毒親で、子供の頃から怒鳴り声の聞こえない日はなかったそうです。
    義母への不満を言う主人をなだめてたのですが、限界ですね。

    • 10月7日
  • らんらん

    らんらん

    結構やばいですね。
    精神的と言うか、病的なことではなくですか?

    • 10月7日
  • step

    step

    被害妄想が激しいのか、怒鳴ってないと死んでしまうのか、遠方の親戚が久しぶりに遊びにきてるのに、目の前で怒鳴ったりしてます。

    • 10月7日
  • らんらん

    らんらん

    そこまでいくと病的にこわいですね。
    昔からなら治らないですよね。

    • 10月7日
  • step

    step

    本当に、なんらかの精神障害ではないかと疑ってます。

    • 10月7日
テレホン

面倒なわがままな義母ですね。
旦那さんがそういうなら距離を置いてもいいかとは思います。

  • step

    step

    自己中心的で独裁者のような義母です。
    振り回されてばかりでした。

    • 10月9日
ppp

羨ましい限りです。
そんな自己中なお義母さまなら絶縁できてよかったじゃないですか!
私はここ最近の過干渉にうんざりしてキレてしまいそうなので、絶縁してほしいくらいです…。

  • step

    step

    なぜ姑は過干渉するんでしょうね?
    ほどよい距離感を保てば、良好な関係でいられるのに、、、。

    • 10月9日
kokoko

絶縁するって言ったら困ってごめんなさいとでも言うと思ってるんではないでしょうか?ご主人が絶縁でよくてstepさんも困らないのであれば、わかりましたと言っておけばいいのではないでしょうかね?まぁあくまでもそちらが言うのならという感じで。本当に絶縁する気なんてないと思いますよ。

  • step

    step

    今日はケロッとサツマイモを届けに来ました。
    本当に意味がわかりません。
    振り回されてばかりです。

    • 10月9日