※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

妊娠中でしんどい状況。実家での扱いが辛く、旦那の家にも行けず。周囲の理解が得られず、我慢すべきか悩んでいる。

少しながくなりました🙇🏻‍♀️

今自分の実家に居て、もうすぐ臨月に入ります。
未成年で妊娠したので、旦那と最近入籍してお互いの実家で生活して旦那は新しい家のためのお金に専念、私は入籍後の手続きや出産に専念するという形です。
私が平均よりもお腹がすごく張りやすくて病院にも安静にと言われているので、旦那がたまにこっちに来てくれるという感じです。

ですが、私の実家の家族からはかなり都合よく扱われたり、肉体的にも精神的にもしんどい事ばかりで、何回か言ってみたものの私の主張は通しちゃいけないみたいで、私自身は全員の主張を受け止めないとダメみたいで、すごくしんどいです。

かと言って、旦那の実家に行けるわけでもなく、男家庭と言うのもあって私自身も近くに経験者がいた方が安心するのですが、私がどれだけしんどくても母や妹より優先されることはなくて、祖母は叔母に頼ろうかも悩見ましたが、相談すると祖母や叔母の優しさで母に言ってくれたりしてくれるのですが、
母はその時は「分かったよ。」と言うのですが、祖母らがいない所で私が責められて、効果は全くと言っていいほどないので、そこも諦めています。

私自身が今現在妊娠してなくて働けていたら
ある程度は許せますし家を出ることもできますが、
そうじゃないしお腹の子にも影響が出ることなのですごくしんどいです。

これは私のワガママに過ぎないのでしょうか?
もっと我慢するべきなのでしょうか。

コメント

マイコ

家族からの扱いが具体的にどんな感じなのかわからないので何とも言えませんが…
産後もしばらくは実家に居るんですか?
産後しばらくは子供のめんどう見るのも大変ですし、自分の身体もほんとにしんどいですし、ホルモンバランスも崩れるのでちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりします。
今の環境では大変かもしれないですね💦

よっちゃん

どこまでの扱いか
わからないですが
未成年でも結婚すれば成人ですし
結婚して実家に居れるって
ラッキーだと思いますよ!

ストレスは赤ちゃんに良くないから
本当にしんどい時は
どこかに頼った方がいいですよ(^O^)