※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも325
子育て・グッズ

育休明けの復帰に向けて、保育所選びや環境面についてアドバイスを求めています。

フルタイムのママさんへ。
来年1月に出産予定で、約1年育休を取り、2017年4月には仕事復帰予定です。
保活は今から!と会社でも言われ、情報収集や保育所見学を始めましたが、皆様は何を重視されましたか?

復帰後、共働き会社員で私は当面平日のみの時短勤務予定です。両親は離れており頼れない状態です。
色々考えて引っ越しもありかと考えておりますが、いずれにしても勤務地の関係で今の場所からは遠くに引っ越しはできません。

保育所に求めることや、送り迎えの立地、子育てする環境面、子供が病気をした時のサポート体制など、何でもいいので重視される点などアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

コメント

まに

家から近いっていうのは
やっぱり重視しました。
会社行く通り道にあるので楽だな~ってφ(゚∀゚)

あとは
先生の雰囲気が結構ちがくて。
きちんと挨拶してくれる先生もいれば
目が逢ったのに
会釈すらしてくれない先生もいたり…

どの先生も元気に
こんにちはーと言ってくれた保育園に決めました♪

• とも325

とも325

コメントありがとうございます。毎日のことなので立地は外せないですよね。
    なるほど、先生ですね。
    挨拶きちんとしてくれないと、子供たちへの教育が不安ですもんね。
    参考にさせていただきますね☆ありがとうございました^^

• 10月8日
なんなんにゃ

・送り迎えが家から近いor通勤経路かどうか
・先生の雰囲気
・延長保育の有無
・整理整頓されているか
・入園時に用意する物がどれ位あるか、手作り強要ではないか
・毎日の用意する物がどれ位あるか(お弁当、昼寝布団、おむつの有無については地味に日々の生活に関わるので要チェック)
・親の参加イベントがどれ位あるか
・給食はおやつも含めて園で手作りか

などをチェックしておくと良いかもです!

• なんなんにゃ

なんなんにゃ

ご両親が近くにいないとのことで追記。

病児保育をやってくれる所を別途調べておいた方が良いですよー

急に熱を出して当日すぐに予約出来なくても、2日後3日後に利用できると親は休みが続かないので助かりますし、医療処置が受けられたりするので治りが早いです。

• 10月7日
  • とも325

とも325

とても詳しく回答いただきありがとうございます。

園への持ち物や、手作り強要じゃないか、おやつが手作りかとかは盲点でした。
    あと病児保育のこともありがとうございます。
    保育園+病児保育の立地を考えて、引っ越し先を決めようと思いました。
    とても参考になりました!ありがとうございました☆

• 10月8日
あちょー

私は土日祝日も仕事があるので土日祝日も預かってくれる保育所にしましたよ。
って言っても私もまだ生まれてもないので、出産前の仮予約のみですが(^^;;

生まれて落ち着いたら、子どもと一緒に見学に何回かは行こうと思ってます。子どもに合うか合わないかが分からないですし、ダメなら他の保育所を探すつもりです。

• とも325

とも325

コメントありがとうございます。
    あちょーさんも出産前から保活されているんですね。
    子供に合うかどうかも大事ですよね。
    私も産まれてからも連れて行ってみようかなと思いました。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

• 10月8日