※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆを
ココロ・悩み

妊娠32週の無職妊婦です。精神的に辛く、お金の問題もあり、出産後働きたいが周囲に反対されています。現在は死にたい気持ちで苦しんでいます。

妊娠32週の妊婦です。
気持ちを吐かせてください。
大学を卒業して、資格を取り就職しましたが、仕事のストレスに耐えれず心が弱く半年で退職してしまいました。それから精神科に通い、今は服薬せず過ごしています。そんな中妊娠をし、現在無職で家事に専念している状況です。
主人は私が就職のタイミングで転職をしましたが、完全歩合制の職種で、仕事自体は苦ではないそうですが、現在うまくいっているとは言えません。車が趣味で、外車に乗っていますが持ち続けることができないので売却を考えていますが、ローンの残債があり、売却したお金では足りず手持ちから出さなければいけません。しかし、そのお金すらありません。お金をどこかからか借りなければいけない状況です。
そんな中出産を控え、色んなことにお金がかかってくることを考えると、妊娠したことは間違えだったんじゃないか。いっそのこと私がいま死んでしまえば保険金も入ってくるし、周りに苦しい思いさせないんではないかと毎日考えてしまいます。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。出産後1年したらまた働きたいと考えていますが、周りから反対されたり、もうすこしゆっくりでいいんじゃない?と言われます。そのように言う気持ちはわかります。しかし、私が働かなければ生活はできないと思うと、自分のことより家の為に働くんだよ、と思ってしまいます。
なにが言いたいのかわからない文章になってしまいすみません。とにかく今は死にたい気持ちがいっぱいで笑えず、毎日泣いて過ごしています。

コメント

kokomama

私も今お金がなくて
切羽詰まってます😭
そんな思いにもなったことあります。

けど、赤ちゃんは、
意味があって授かるものです✨

• あゆを

あゆを

心の余裕なくなりますよね。
    意味があって私のところに来てくれた命なら守っていく必要がありますね。ありがとうございます。

• 3月22日
るんかお

こんにちは!初めまして。
文章読んで、私も泣いてしまいそうになりました(;_;)とてもとても辛い思いをしてきて、今もその思いを抱えたままなのかと思うと私も心苦しいです。

私の家族、親族も精神科通いが多いのでなんとなく状況はお察ししますが
一つずつカテゴリ分けして考えてみたらどうでしょう^_^?
まずはあゆをさんのメンタルの件
それからお金の件
この二つは全く別のお話!と思ってみては^ ^
メンタルの件に関しては、就職の事がストレスになっているようですが
心が弱かったから退職した、とは捉えない方が良いと思います!ちなみに私は精神科通いはしていませんが、同じく就職半年で退職しました!たしかに世の中的にそれって、、っていう風潮はありますが、心が強くても弱くても、いつだって退職していいんです。個人の権利ですから!
この先の事はまだまだわかりませんし、産後の事は産まれた赤ちゃんの顔を見てから考えて良いと思いますよ^_^

そしてお金の件ですが、これはあゆをさんだけが悩むお話ではありませんね。
メンタルに不安を抱えるあゆをさんと結婚してくれたご主人、とても優しくて良い方だと思います!が
収入が不安定になる完全歩合制で働きながら外車を転がしているとなると
妻を不安にさせるなー!と説教をしたくなってしまいます。
全くの外野だからこそ言える事ですが、おとなしくその外車を売って現金にしてくださいm(__)mって感じです。
自分の趣味と生活を天秤にかけて、どちらの方が重いか考えればおのずと答えが出るだろうと思います!
お金に関してはあゆをさんが悩んだところで収入が増えるわけではないので、ご主人に不安な旨を伝えてみたらどうでしょう?
胸の内を人に話すって大変な作業ですが、これから人間を産み育てていく上で夫婦の協力体制は絶対です!
今のうちにスッキリしちゃいましょう!

• あゆを

あゆを

コメントありがとうございます。
    産まれてみたら気持ちも変わるかもしれませんしね。個人の権利というのは考えてもみなかったことなので、気持ちが楽になりました。
    外車はいずれ経済的に余裕が出たらまた買えばいいという発想ではあるみたいですが、なかなか手放すのが惜しいみたいですね…。
    勇気を出して主人に思いを話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月22日
ままり

産んで働けば解決すると思います。
外野が何と言おうとその状況で産むことを決めたのですから頑張って。
道連れはかわいそうなので、死ぬなら産んでからかなと私は考えていました。産めば死にたいなんて思えないどころか子ども置いて死にたくない!と思うようになるんじゃないかなと思います。
もう32週ですし、そこまで育つまでもつわりだったり、きついこともたくさんあったと思います。そこまで乗り越えてきてるんだから大丈夫です(^ ^)
保育園に預けなくても、ご主人とバトンタッチであなたが出勤したり、ご主人の休みの日にバイトしたりできますから、何とかなりますよ。
保育園に入れて働こうと思ったら、保育園決まるまでが大変だと思うので💦
すでに、家のために働くんだし!って思えているなら、あなたは頑張れると思います。

• あゆを

あゆを

そうですね。自分で決めたことですから、最後までしっかりやり通そうと思います。これからはめそめそしてないで、しっかり前向いていこうと思います!

• 3月22日

子どもが欲しいと思ってここまできたんですよね?その気持ちを大事にしてください。
一年後働けばいいじゃないですか、
周りに反対されても、働かないと食べていけないのでしたら、仕方がないです。
子どものためなら頑張れますよ!!

• あゆを

あゆを

ありがとうございます。子供のためにがむしゃらに生きてみます!

• 3月22日

私もいろいろありお金がない状況です。
せめて6ヶ月までは家でゆっくり見たかったのですが、そうもいかなくなり2ヶ月で預けて働きます。

いつもは一緒におれない分、おれるときの時間を大事にしようと思います。

• あゆを

あゆを

コメントありがとうございます。
    2ヶ月で社会復帰は大変そうですね。しかし、やらねばならないときたら母親として頑張るしかないですよね。

• 3月22日