※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノアママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始める時期について相談。興味はあるが飲み込めず、首は座っている。始める時期は早いでしょうか。

そろそろ5ヶ月を過ぎたし離乳食を始めようかと思っていますが、いまいち始め時がわかりません。
大人の食べ物には興味があるようで、じーっと見つめています。よだれはいつも出ているので、食べ物を見てよだれを出しているのかどうかはわかりません💦
スプーンで麦茶を少しだけ飲ませてみましたが、うまく飲めずにほとんどこぼしました(笑)
首はしっかり座っていて、支えれば座れるくらいです。
離乳食を始めるのはまだ早いですかね?

コメント

はせっち

6ヶ月ぐらいまでに始めれば大丈夫ですよ。これは親のタイミングでもありますが笑。でももう月齢では始めても問題はないです☺︎
ただ、なかなかめんどくさいので、私は2人目は6ヶ月から始めようと思ってます笑。

• ノアママ

ノアママ

そうですね、もう少し様子をみて6ヶ月くらいから始めてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
おん

早くはないと思いますよ😀
ただ、まだ始めなくても大丈夫でもあります😅
このくらいの時期になると大人がしてることをじーっとみるようになるので😄
6ヶ月からの方が進みはスムーズだし下痢とかする心配も減るかなーと思います😀

• ノアママ

ノアママ

今はじめてなかなか食べずにイライラするよりはもう少し待ってスムーズに進められた方がいいですね!

• 3月22日

私は5ヶ月になったときに離乳食を始めてもうすぐ1週間です(^^)私も最初麦茶をスプーンで飲ませたとき、口は開けるのに苦そうな顔して全部出してしまって、こんなんで離乳食がうまくいくのかと心配でしたが、10倍がゆをあげたら喜んで食べる食べる!まんまだよーと言って見せるだけで喜びます(^^)きっと大人のご飯に興味があるということはノアママさんの息子さんも早く食べたいなーっと思っているはずですよ(^^)

• ノアママ

ノアママ

食事にはとても興味ありそうなんですよね😄
    少し様子を見て始めようと思います。

• 3月22日