※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー :)
家族・旦那

みなさんの旦那さんは普段どれぐらい育児に参加してますか?うちの旦那は…

みなさんの旦那さんは
普段どれぐらい育児に参加してますか?

うちの旦那は
お昼頃から真夜中までの仕事なので
普通とは違うかもしれないのですが、
平日は仕事行くぎりぎりまで寝てて
起きたら10分ほどで出かけていきます。
夜中帰ってくる頃が授乳のタイミングですが、
たまに手伝ってくれるものの
だいたい自分のご飯、お風呂、
携帯でマンガとゲーム、熟睡って感じです。
休みは週1あるかないかなんですが、
休日は予定がなければいつまででも寝てます。
職場仲間と出かけちゃう時もあります。
一緒にお出かけする時は
手伝ってくれることもあります。
休日はお風呂にいれてくれますが、
出てきてからの着替え、授乳、
寝かしつけは基本私です。
旦那はお風呂出たらゲーム、マンガ。
布団に入ったら熟睡。

これって普通ですかね?
普段の日も夜中のミルクぐらい代わってほしいとか
仕事行く前ちょっとだけ早く起きて
代わってほしいとか
これはわたしのわがままでしょうか?(´;;`)

食器片付けるとか
洗濯物を洗濯機に入れるとか
そういったことだけやってくれても助かるけど
それも毎日はできない人で
気が向かないとやりません。

妊娠中も、産まれてからも
ほとんど誰の助けもなくやってきたし、
旦那が一緒にやっていこうって言ってくれたから
決断したところもあるのに
ふたを開けたらこんな感じ(ノд-`)
今も布団でしっかり寝てます。。

長くなってしまってすみません。
みなさんの旦那さんはどんな様子か知りたいです。

コメント

けろち

10時までには出勤して日付が変わるくらいに帰ってくる旦那ですが
朝しか一緒にご飯を食べる時間が無いので一緒に食べてますし
2人目妊娠してからは洗濯と掃除機をやってから仕事行くようになってくれました🙂

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    朝しか時間が無いからって
    ちゃんと起きて朝一緒に食べてくれるの
    優しいですね(´`)♡
    しかも洗濯と掃除してから仕事行くなんて...
    旦那さんちゃんと頑張っててえらいです😭💧

    • 3月22日
deleted user

普通かどうかは別としてそういう旦那さんは世の中には多いと思います。特に日本は。私からしたらありえないですけどね。漫画にゲームに爆睡なんてしてたら、顔面踏みつけて叩き起こします。

うちの旦那は当たり前のようにお風呂入れたり、寝かしつけたり、ご飯あげたりしますよ。「育児は参加するものでも手伝うものでもなく、親ならやるのが当たり前。」と刷り込んで教育してきたので、自然とやってくれるようになりました💡

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    世の中に多いですよね、やっぱり。
    それが大半だとあーこれが普通かーってなって
    やらないのが当たり前みたいな雰囲気ですよね。。
    こっちが教育しなきゃ
    なにも変わらないのが辛いです_(-ω-`_)⌒)_
    娘も育てつつ旦那も育てるってやつですね😥

    • 3月22日
りんね

うちもそんな感じでした。
それが普通と思って、自分自身頑張ってましたが、夜泣きがひどい子だったので私がパンクしてしまい、その時に色々話し合いました。
今は旦那が余裕あるときは手伝ってもらってますし、私が余裕があれば基本自分がしてます。

手伝うかどうかは別として、こう思ってると話してみるといいかもしれませんね。

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じの方がいて心強いです(´;;`)
    もうずーっと必死で頑張ってる感じです😖😞
    時々爆発してLINEで長文送ったり
    夜中泣いたりもしてて、
    そのたびにいろいろ話してはいるんですが
    次の日から直る、なんて気配はありません。
    反省も一瞬なんですよね。。

    • 3月22日
  • りんね

    りんね

    お気持ちお察しします。
    旦那さんも余裕がない状態なのでしょうか?

    わかります!私も夜中泣いてましたし、しんどくて…

    でも、お母さんがパンクしてしまっては家庭は回りません。

    小さい子の教育のように小さなことから一つずつお願いして、できたら褒める、お礼をいうを繰り返すしかないんでしょうかね…(;_;)

    • 3月22日
ママリ

私も同じこと悩んでました😱💦
今朝も喧嘩して手伝ってよ!と怒ってしまいました…😰
旦那はどーしてもダメなときはさっと起きてあやしてくれますし休みの日も遊んでくれます。でも基本がーがー寝てますしオムツ替えもお風呂も着替えも私がやります。
私も旦那と一緒に頑張ろうと思って里帰りしなかったのに一人で頑張ってる感じがして毎日イライラしてしまいます…😩

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです(´;ω;`)!!
    私も、一緒なら頑張れると思ったんですが
    あー結局こうなるんだーって思ってがっかりです😖😞
    いびきかいて寝てて
    ほんとに辛い時にたたき起こしたりもしますが、
    それでも寝続ける時が多くて
    喧嘩するのも怒るのもこっちが疲れます。

    • 3月22日
そまま

うちの旦那もそんな感じですよー🙂
日勤と夜勤があるので
夜勤の時は朝帰ってきて
10分くらい息子に構ったら
お風呂入ってそそくさと2階の寝室に行き、すぐに寝ずにゲームしてます😅
日勤も今は忙しく、息子が寝た後に帰ってくるので
朝、出勤前にちょっと構うくらいです😗
休みの日はお風呂に入れてくれますが
着替えも寝かしつけも私です🙂
旦那じゃ寝かしつけれないので😅
ただ、休みの日にお風呂入れてくれたら
私は1人でゆっくりお風呂につかれるので助かります🙂
家事は一切手伝ってくれないですよ🤔
私は特に手伝って欲しいとそこまで思わないので、
本当に必要な時だけ居てくれたらいいです😌(休みの日に夜ご飯作る間、見といてもらうとか)
あとは逆に余計な事はするなよと
思ってます🤣笑

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    みんなおんなじなんですね。。(ノд-`)
    とゆーことは
    手伝って欲しいって思うのは違うのかなって。
    頑張るのが普通なのかなって思ってしまいます😥
    そうなんですよね!💦
    手伝うとゆーより、
    可愛くて構ってあげてるって感覚ですよね。
    休みの日のお風呂も、
    ひとりでゆっくり入ってると
    ギャン泣きの声が聞こえてきて
    結局常に何するにも急いでる感じです😖😞
    たしかに、余計なことされると
    仕事増えますもんね🤔🌀笑

    • 3月22日
  • そまま

    そまま

    手伝ってほしいというのは
    間違ってないですよ!!!
    むしろ、旦那がやって当たり前の事をしないだけなんです!👹
    それを常に言ってもやらないなら
    たまにでいいわーって私はなりました🤣
    旦那が夜勤とかだとラッキーと思ってますし😆笑
    子供を、寝かしつけたら自分の時間ができるので、旦那居ない方がゆっくりできます😍笑
    ただ、これから保育園に入り
    私も仕事をするようになるので
    休みの日は今までより
    構っといてよ!!!とは言います🤔
    家事、育児、仕事をすることになるので
    いつまでも偉そうな態度は取らせません😤
    むしろ私の方が頑張ってるんだから
    お前も頑張れ!って言います🤣笑

    • 3月22日
すな

うちは里帰り後からしっかり育児について教育してきたので何でもやります!
私が土日に短期のバイトする日もあるので、月に2,3回その日は1日預けてます!

家事は元々してくれる方なので、掃除洗濯は言わなくてもやってくれます。
ご飯だけは私が作ります!(冷蔵庫内の材料は色々計算してて、勝手にあれこれ使われたくないので、、笑)

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    すなさんの旦那さんすごいですね✨✨
    家事もともとしてくれる方だなんて...
    羨ましい!!!
    旦那もたまにご飯作ってくれますが、
    キッチンぐっちゃぐちゃで片付けは私なので
    なんかいいのか悪いのか...(ノд-`)
    1日預けるなんて不安でできません😭😭😭
    寝ちゃったらどれだけ娘が泣いても
    起きないので_(-ω-`_)⌒)_

    • 3月22日
稲姫

みるくてぃーさんの旦那さんはお仕事時間が昼から真夜中と大変ですね💦
うちは7時に仕事へ行き、夜は残業があったりで18時〜21時とバラバラです。
ゴミ捨ては夫がしていて、平日は私が晩御飯作れなかった時作ってくれるくらいです^ ^
休日は洗濯・掃除・食事・お風呂洗いと家事を結構進んでやってくれるので助かります♡
夫は地元ではないので友達と遊ぶのは年に1〜3回ほどで、ゲームも漫画もやりません笑
なので休日はほぼ一緒に過ごしてます。
みるくてぃーさんの旦那さんは中々時間がとれないので大変ですね💦
なにか夜中帰ってきてから家の事できることがあればいいのですが…。

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    お風呂洗いもしてくれるんですか!?
    羨ましすぎます😭💨
    休みの日に娘と旦那でお風呂入る時も、
    あたしが急いでご飯食べて
    急いでお風呂洗ってお湯ためて
    どうぞーって言ったら2人で楽しく入って。
    出てきたらまたあたしが急いで服着せて
    授乳して寝かしつけて。。って感じなので😥
    普段夜中に帰ってくるので、
    お皿洗うにしても何するにしても
    物音立てると起きちゃうから
    静かにするしかないってゆーのも正直あります。
    帰ってきてすぐお風呂入ってミルクあげてから
    ご飯食べる、とかしてくれたらいいんですけどね...

    • 3月22日
なみ

うちの夫は土日祝休みですが、平日は終電帰宅が多くほぼワンオペです。

週末しか触れ合えないのだからちゃんとお世話しないとパパだと認識されないよ、とちょこちょこ釘を刺していました。

面倒ではありましたが、その都度手取り足取り教えてきた甲斐あってから今では一通り出来ますよ😁

少し手伝って欲しい、と素直に言ってみたらいかがですか?
みるくてぃーさんが一人で頑張っているから自分がしなくても大丈夫、と思っているのかもしれませんよ。

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    わー!ほぼワンオペですか!同じですね😫!!
    なるほど。。
    パパだと思われないよ、って言うのは
    効果ありそうですね...!!
    でもやっぱり手取り足取り教えて教育するしか
    ないんでしょうか(´;ω;`)
    娘育てるので精一杯なのに、
    旦那まで育てるなんて面倒で😅💨💨

    手伝って欲しい、とか、
    なんであたしは全部ひとりなんだろうとか、
    一緒だから頑張れると思ってたのに、とか
    時々爆発しては思ってること言うんです。
    その時は反省してしょぼんってなってますが、
    たぶんあたしが爆発すると
    いったんおさまっちゃうタイプなので、
    すぐいつも通りに旦那も戻っちゃって。
    食器片付けてくれたのもその日だけだったり。
    昨日も不満爆発しましたが、
    「どうしたらいいのかなー」とか言ってました😥

    • 3月22日
  • なみ

    なみ

    育児でボロボロの時に夫の教育はかなり面倒でしたが、出来るようになってからは楽ですよ。
    オムツ替えも、今日はパパにして貰おうねー、と子供に話しかけながら遠回しにお願いしていました😁
    ゴミ捨ては玄関先にゴミを置いてみたり。
    旦那さんの性格にもよるかもしれませんが、言えば協力してくれるうちの夫には〇〇出来る?とストレートに聞くのが一番良かったみたいです

    • 3月22日
あえり

家にいる時はほぼ私が育児やってます。
ミルクあげるのもオムツ替えるのもお風呂入れるのも、、、
最初の方は自分からやってくれましたが、最近は明日早いからとか言ってミルクあげやオムツ替えはほんとたまーに気が向いた時にするんだなって思うくらいです😞
うちの旦那とほんと一緒ですね😔
うちの旦那も布団に入ってもマンガ読んだり動画見たりして私がお風呂入れてるのを見もせず、ずっと自分の世界です。
話しかけても夢中すぎて返事遅くてイラつきます🙄
平日はうちの旦那も仕事行くギリギリまで寝てます😓
ほんと最初だけで今は頼りにしてません😔
外出するときは基本旦那の横に娘がいてミルクあげたり抱っこしたりしてくれましたが、最近はそれもなくなってきました。
妊娠してた時は手伝うとか言ってたのにいざ、生まれて数ヶ月経ったらやらなくなり、だったら最初から言うな、甘えちゃうからって思います😩
なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません😞

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    わー!同じですー!!!
    嬉しいです(´;ω;`)!!!
    こっちが今日あったこととか娘のこととか
    話してても、
    携帯いじってばっかりで返事遅いんですよね!
    わかります😭💨💨💨
    うちも、外に出かけた時のミルクはやってくれたり
    やたらだっこしたりあやしたりしてますが
    家に帰ってきたら抱っこしてもすぐ疲れちゃうみたいで
    すぐ布団に置いてます😖😞
    そう!最初から言うな!ですよね(´;ω;`)
    口だけなのでこっちが辛いです(´;ω;`)
    一緒に愚痴れて嬉しいです!!!笑

    • 3月22日
まま♡

仕事が昼から夜中まででしたら、帰って来たら疲れているかなと思ったりしますが、携帯で漫画やゲームしてる時間があるなら手伝って欲しいと思うのは当然だと思います!
そのような時間を子どもと関わる時間に当てて欲しいですよね。
うちはまだ生まれて1ヶ月くらいですが、出産に立ち会い大変さを分かってくれ、夜中4.5時間寝られない生活があることも理解してくれているので、母乳だけあげてくれたらあとは全部するよ!と、子どものお世話(オムツ替え、沐浴、寝かしつけ)、掃除洗濯は全てすると言ってくれています💡
ちなみに私からお願いしてることは沐浴だけです。お互いが疲れないよう、私もできることはしたいなと思っています(^^)

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    疲れてるからと思って、
    ご飯も作って置いておくし、
    ささっと食べてお風呂はいって寝るなら
    それでいいのに、
    ぐだぐだだらだらしてて
    結局次の日起きれなくて叩き起さないといけないし
    余裕なくダッシュで出ていくのを見て
    いつまで学生気分なんだろーってなります。。
    うちも立ち会いしたんですけどね...
    生まれてすぐ隣で爆睡してました。
    「限界超えた」とか言って。
    いやいや生死をかけて産んだのはあたしだから!
    ってなりました😥🌀
    寝かしつけもしてくれる旦那さん
    いいですねー(´▽`)♡

    • 3月22日
あえり

ほんとにほぼ一緒ですね😢
ほんっとにそうです!!!!!
娘の検診とかの話とかしても返事が遅くてほんっとにイラつきます😠
最近言い方が冷たいみたいでなんでそういう言い方するのみたいに言われるんですが、だったらちゃんと返事しろよって思います😩
ですよね( i _ i )
なんか正直いいパパって思われたくてそういう風にやってくれてるようにしか思えなくてそう思っちゃいます😅
外でやってくれるのはありがたいけどそれをもう少し家でやってくれってほんとに思います😓
ほんとに口だけが1番ムカつきますよね🤯
いや、私もほんとに嬉しいです😖

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    そう!ほんとそうなんです!
    外であやしたり抱っこしたりするのは
    どーせほかの人の目があるからでしょって
    思いますよね(*`^´)!!!
    なんにもできないくせに可愛がるなよって
    思っちゃいます😥🌀
    同じ方がいると安心するってゆーか
    一緒に愚痴れるだけで救われますー(´;ω;`)

    • 3月22日
  • あえり

    あえり

    ほんとそうですよね😢😢😢
    やってくれるのはありがたいんですけど、どうしてもそう思ってしまいます😵
    そうですよね( i _ i )
    これから変わってくれればいいですけどね😩
    みるくてぃーさんも娘で3ヶ月なんですね☺️💓
    いや、ほんとそうです😌
    愚痴れるって大事ですよね😢
    たまになんでやってくれないのってなって娘の顔見て泣いたりしてましたもん😔

    • 3月22日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    わかりますー😖😭😞
    ごめんねごめんねって言いながら
    娘だっこしてぼろぼろ泣いたりとかしてます💦
    もう何も変わってくれない旦那に
    諦めたい気持ちとイライラと疲れと...
    もうぼろぼろです(ノд-`)💦

    あえりさんのところと同じですね😍
    うちも3ヶ月の娘ですよー😊💕

    • 3月22日
  • あえり

    あえり

    そうですよね😢
    ほんとですよね、一回一日お願いして、大変さ知ってほしいですね😠
    もうこれから頼らないで、もし、娘のことどうのって言われたらほとんどやってないくせに何?って言えるように一人で育児がんばろうって開き直ってます(笑)

    そうですよね💓
    周りにほんと同じくらいに生まれた子いないので、ほんとに嬉しいです☺️💓

    • 3月22日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    今朝は泣いてるのしばらくそのままにしてたら
    旦那が起きてオムツ替えてくれてました!
    昨日文句言ったからかな笑

    そうなんですね(´▽`)❤
    産院で仲良くなったママさん何人かいますが、
    みんな男の子のママなので、
    同じ月齢で女の子ママはほんと嬉しい❤

    • 3月22日
  • あえり

    あえり

    そうなんですね(笑)
    うちの旦那は泣いてても意地でも起きませんよ(笑)

    いいですね〜😢
    私も産婦人科でお友達作ればよかったです😩(笑)
    そうなんですね!
    私も同じくらいで女の子ママさん嬉しいです😌

    • 3月22日
侑真

うちの旦那も似てます!
朝は出るギリギリまで爆睡、出るのは自分なのに私に「準備して、行くよ」と…
帰ってきたらすぐ携帯でゲーム、単行本読んだりと「自分は忙しい」と言ってます😦
それでも気が向けばちょこーっとご飯食べさせたり遊んだりしてくれます
娘にあれしてーこれしてーとお願いすればしてくれてるので
もう少ししてほしいと思うけど全く子供の世話をしてくれないよりは良いので、その都度「ありがとーう(´^ω^`)!」とお礼を言ってます☺️

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    そうですね(ノд-`)
    やっぱりその都度指示して
    ありがとー!ってお礼言って。、
    毎回育てていくしかないですよね😅💨

    • 3月22日
あみみ

私も旦那は夜勤だったり昼勤と時間バラバラです。お風呂は手伝ってくれます!あとは私が皿洗いしたりと家事するときに娘見てもらってるくらいです。家事がおわるとすぐ私に渡してきます‥寝るときは添い乳しながら寝かせてるので私にしかできないし‥
仕事して帰ってきてるから当たり前なのかなと思ったりもっと見ててと思ったり‥

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    お返事ありがとうございます!
    時間バラバラなのも大変ですね💦

    わかります!
    ちょっとあやしてだっこして、
    すぐあたしに渡してきます!笑
    仕事して帰ってきて
    8時間とか寝てていいなら
    あたしだって仕事したい(*`^´)!って思います😭

    • 3月22日
いちご

多分、、みるくてぃーさんが旦那さんに対して感じることは、旦那さんからみるくてぃーさんへの思いやりが見られないと思うからではないでしょうか?
旦那さんが仕事が忙しくて大変なのもわかりますが、みるくてぃーさんも毎日育児大変ですよね。
旦那さんにその思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
私の旦那さんも良く寝ますが、寝る前はちょっと寝てきてもいいかな?とかお風呂には入れてくれますし、出かけたりして子供との時間を大切にしてくれています。
やはり、お互いに思いやりがなければ成り立たないと思います。
私もちょっとしんどくて、、というふうに伝えてみてはいかがでしょうか?
偉そうにすみません(>_<)

  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    コメントありがとうございます!
    時々爆発するので、
    泣いて発散したり
    思ってる事言ったりするんですよね。
    でもその時は反省しても
    すぐ元に戻っちゃって。
    たぶん結局のところ、あたしがやっちゃうから
    まぁいっか!って感じなんだと思います。
    優しい声掛けはたくさんしてくれるんですけど
    口だけなんですよね笑

    • 3月22日