※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が毎日吐いていて、夜中に3回も吐いたことがある。吐き方は大量で、授乳後でも吐く。便や尿に問題なく、熱もない。幽門狭窄症か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2週間目の女の子なのですが、先週の金曜に退院した次の日から1日1回はくらい吐きます。三人目の子供なので最初は気にしてませんでしたが毎日1回はあるのでゲップや授乳時、授乳後の体勢など様々なことを気をつけてみましたが今日は夜中から連続で3回吐いています。吐き方はマーライオンみたいな感じで大量に吐きます。飲み過ぎもあるのかと思いましたが、授乳時間が何時間あいていても吐きます。便や尿にも問題なく熱もありません。幽門狭窄症かと思いましたが噴水みたいなぴゅーっという吐き方ではないのですが同じ様な経験された方、是非回答お願いします。

コメント

rhy

うちの下の子が毎回授乳の度に吐いてました😅
だんだん月齢がいくと吐かなくなりましたよ😊

• すみ

すみ

回答有難うございます。
    それはどれくらいの量を吐いていましたか?(;_;)

• 3月22日
  • rhy

rhy

毎回服着替えるくらいコボッと吐いてましたよ😊

• 3月22日
  ともも

そうですね😅一回の量としてはヤクルトくらい??てすかね~~
ほんとにゴボッって音も一緒に👀

元気がなくて体重増えないなら、とても心配になりますが、まわりの子もみんなそうみたいでしたから☀

•   ともも

ともも

ごめんなさい⬆返信分かりにくくてごめんなさいまちがえました

• 3月22日
  • すみ

すみ

ヤクルトくらいの例えがすごく分かりやすかったです🙇‍♀️
    回答して頂き有難うございました✨

• 3月22日
はるmama

うちは授乳の度ゲップ出させると一緒に母乳も吐いてましたよ💦
ゴボッて感じで💦

そのあと普通に寝かせてたもタラーって出てくることもしょっちゅうでした!

だんだん吐かなくなります👌

• すみ

すみ

回答有難うございます。
    ゴボッと吐いたとき、大量に吐かれてましたか?(◞‸◟)

• 3月22日
  • はるmama

はるmama

結構大量だったと思います💦
    私が座椅子に座っていて縦抱きしていて、私の背中を伝って座椅子がビショビショになってましたしょっちゅう😂💦💦💦

• 3月22日
  • すみ

すみ

そうですか💦
    少し安心しました💦
    吐いた後に母乳を欲しがったりしてましたか?
    また、吐いた後にすぐ飲ませてましたか?

• 3月22日
  • はるmama

はるmama

吐いた後には飲ませなかったです💦💦泣いてる時もありましたが、3時間開けようと思って寝かせちゃってました💦今思うと飲ませてもよかったかな?と思いますが😂

• 3月22日
はるまま

もうすぐ3ヶ月のうちの子も新生児期は飲んですぐ吐いていました。上の子の時はそんなことめったになかったのですごく心配でしたが、1ヶ月検診の時相談してみたところ、そんなに気にしなくて大丈夫とのことでした。大きくなるにつれて良くなるよとのことです。今はだいぶ吐くことも少なくなってきましたよ。

• すみ

すみ

回答有難うございます。
    連続して吐くこともありましたか?(◞‸◟)

• 3月22日
  • はるまま

はるまま

授乳するたびに吐いていましたよ。飲んだぶんすべて吐いたんじゃないかってぐらい大量の時も何回もありました。心配になりますよね(>_<)
    ただ吐いたあとぐったりしたり機嫌が悪いということがなければ様子を見てみて大丈夫じゃないでしょうか??
    それか、出産した病院に電話して聞いてみるのもいいと思います!吐き戻しの件ではないですが、便秘で心配になり生後3週目に病院に電話したときしっかりと対応してくれました!

• 3月22日
  • すみ

すみ

そうなんですね💦
    吐いた後は母乳をほしがったり
    あげたりしてましたか??

• 3月22日
  • はるまま

はるまま

次の授乳の時間まであげなかったですし、欲しがってる様子もありませんでした!
    今思うと母乳が出過ぎたて必要以上に飲んでいたのかな?と思います。

• 3月22日
  ともも

新生児の頃は毎日5~10回くらい吐いてました!噴水みたいな時もたまにありましたが、大体は滝のようにゴボッって吐くかんじだったり、ぴゅっと少しの時もありました。
私も、心配してましたが、別に泣くわけでもなく、けろっとしてたので様子見ることにしたら、ちょっとずつ吐く回数とか量が減りました。
めちゃくちゃ発育良くプクプク太ってます(*^^*)

飲ませてすぐに抱っこするとふつうに吐きます。

• すみ

すみ

回答有難うございます。
    ゴボッと吐くときや噴水のように吐くときは結構な量を吐いてましたか?(◞‸◟)

• 3月22日