※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruichan
妊活

基礎体温計のグラフの見方がわからず、排卵日を知りたいと相談しています。

すみません理解力がないのか説明書を読んでもピンとこないので😱💦基礎体温計なんですがグラフをつけてますが全く見方がわからなくて😢💦💦何を基準にしてみるのかどこが排卵日ってわかるのか簡単に教えて頂ける方いませんか😭😭💦💦理解力のない自分が恥ずかしいんですが...(´;ω;`)

コメント

ござる

妊娠前基礎体温付けてました!付けたグラフをアップしてもらえたらわかるかも知れません!

• Ruichan

Ruichan

ごめんなさい(´;ω;`)💦まだ付け始めて五日目?くらいでまるまる1ヶ月つけてアップすればよかったですね😫💦見方の勉強をまずしておこーかとおもっちゃって💦

• 3月22日
みーみ

①高温期が14日プラマイ2日あるか
②高温期と低温期の差が0.3〜0.5度あるか
③排卵日は、低温期の1番体温が下がった日の前後3日
という所が基本となると思います😊

• Ruichan

Ruichan

ありがとうございます🌹✨
    まだ付け始めて五日目なので1ヶ月つけてみていこーと思います🙂
    まだまだこれからなんですよー💦😫

• 3月22日
けいまま

生理開始日から次の生理開始日まで一周期測りましたか?
基本的には生理が来ると基礎体温が下がり、そこから2週間くらいでぴょこっと体温が上がり、そのまま生理が来るまで高い状態が続きます。
低い時と高い時の2段階になっていますか?

• Ruichan

Ruichan

それが...まだ測って五日目なもんで一周期測れておりません😭💦
    見方の勉強だけしておこーとさきばしっちゃって🤭💦色んなところに2段階ってみるのですがそれもわからなくて😅💦涙

• 3月22日
  • けいまま

けいまま

そうなんですね…測ってグラフを作るとだいたい2段階なるので、一周期測ってみると分かると思います。
    私の場合ですが、低温期は36.1~36.2くらいで高温期は36.7~37.0なのでグラフにするとわかりやすいタイプです。低温期から高温期に上がる辺りが排卵日、高温期から体温が下がると生理が来るって感じですね。

• 3月22日
  • Ruichan

Ruichan

φ(゚Д゚ )フムフム…なるほど!まずは一周期測ってからでないとわからないですねー自分のは!ただ他の方のグラフみてもわからなかったので今回こうやって質問することで見れるかもしれないです🌹✨低温期や高温期は毎月だいたい変わらないものなんですかね🙄

• 3月22日
  • けいまま

けいまま

2、3周期しか測ったことないので私もなんとも言えませんが、体温はあまり変わらないです。
    期間は体調やストレスで変わりますけどね〜そのせいで生理遅れたりしますし。

• 3月22日
  • Ruichan

Ruichan

体調で変わる時もあるということですよね( ̄^ ̄ゞ🌹✨まず測ってみますね👀✨あと他の方のグラフをもう一度みてけいままさんに教えてもらった様にみてみます‼️🐱🍓

• 3月22日