※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

他人からの理不尽な批判や説教に対し、感情を抑えられず泣きそうになる悩みがあります。自分の意見を溜め込まず、どうしたら改善できるか相談したいです。

物心ついたときから
見に覚えのない言い掛かりをつけられたときや
理不尽に責められたとき、理解ができないままに説教をされた時、反論しようとすると喉元が熱くなり涙がこみ上げて来そうになります。

そして納得がいかないのにこのまま話していると絶対
泣いてしまう!と思い段々「どうせ喋れないし反論しないでおこう」と溜め込んでしまいます。
そして冷静になったあとに怒りが出てきて
なんで言えなかったんだろう。
なんであの程度のことで泣きそうになっていたんだろう。
今更こんなこと思ってももう遅いのに。と
自分に腹が立ってきます。

子供のことになると尚更言えなくなってしまいます。
モンスターペアレントもどうかなと思いますが
あんな風に子供のことを思って、言える人が
羨ましいな、なんて思ったりもします。

どうしたら直せるのでしょうか。
もう涙がこみ上げてくるのを我慢して
自分の意見を溜め込むのを辞めたいです。

コメント

あいあい

わかります!!私も怒りが涙にかわり、いつも言えなくなります。
仕事でもそんな感じでほんとーーーに困ってました💦
大人になって泣いてしまうの情けないですよね。。
もう泣きながら言うしかないかなと思ってます😢うちの母もそんな感じですが、いつも泣きながら怒ったり、訴えたり、、我慢するよりはいいかなと思ってます😭

• み

泣いたらだめだって思う時ほど涙が溢れてきますよね。。。
    我慢するよりかは良いですよね💦

• 3月22日
macchi♡

私もそうですよ!
旦那とよく喧嘩しますが、常に旦那のほうが何かにつけて上なので私が何か言ったところで言い返されるしで、何も言えないです💦

• み

旦那との喧嘩ではそういうことはないんですけど( ×_× )
    難しいですよね、、

• 3月22日
あや

すごくわかります!
真面目に話し合っている場面というか、真剣な話をしているとき、自分が思っていることをただ話したいだけなのに、涙が先に出てきて、喋れなくなります…。
別に怖いとか、悲しいとか思っていないのに…😥
それで、相手との話が終わって、自分も泣き終わってから冷静になって、ああ言いたかったのに…と結局言いたいことは言えないまま…

なんのアドバイスにもならず、すみません😭
わたしも治し方知りたいです😭

• み

全く同じです!
    言いたいのに涙が出てきて相手にそれを悟られたくないからそれ以上なにも言えない感じです(;_;)
    どうしたら良いか分からなくなりますよね、、

同じような方がおられて
    少しだけ気が楽になりました。😢

• 3月22日