※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

自分の母親が統合失調症です。今は実家で私の旦那さんと一緒に生活して…

自分の母親が統合失調症です。
今は実家で私の旦那さんと一緒に生活していて、一年くらいたったら引っ越す予定です。
ですが、いつも変なことを言っていて、
妄想や幻聴が出てくる病気だから仕方ないと思っていても自分も妊娠中でいっぱいいっぱいでどうしてもイライラしてしまいます。
他に統合失調症の方が周りにいる方いらっしゃいますか??
またいらっしゃる場合どのように対応しているかお聞かせ願います🙇

コメント

ぱん

イライラしますよねー。
うちの兄が同じ病気です。
一緒に居た時は聞かないようにしてましたよ。
妊娠中に一緒に居てたらこっちが気が狂うかもしれないですね😥

• まりん

まりん

やっぱり聞かないようにするのが一番なんですね😥
    自分は普通だと思ってるから厄介ですよね…。
    回答ありがとうございます✨

• 3月22日
もも

私の母も統合失調症です。。。
相手するの、、めっちゃ辛いですよね💦イライラする気持ちすごくよくわかります。
妊娠中だったら尚更ですね💦

国に狙われてるとか盗聴器があるとか
無実の罪を私にきせてきたりとか。。
本気で訴えてくるところがめんどくさいんですよね、、
「あーそうですかー💢」ってよくなってました💦

私は上手に聞き流せずイライラしてたので参考にならないと思いますが、、
離れるとかなり解放されました!!!
一旦離れたら落ち着いて対応できます。
「うんうん、そうだねー」って対応できるようになりました😅

スルー技術を身につける、、これに限りますが、なかなか難しいですよね💦

• まりん

まりん

共感嬉しいです😌
    そうなんです本当にめんどくさいです、私も上手く聞き流せないもので💦
    本人も辛いんだよなって思うようにしてるんですけどイライラしますよね。
    離れることとスルー技術を身につけること、徹底してみます!
    回答ありがとうございます✨

• 3月22日
nana

私の旦那の母親もです。
急に叫んだり、ろれつも回らないし
なにより、不潔でくさいです。部屋は本っっっとに臭い。
お風呂も入らないし、歯磨き身だしなみ、もなにもしません。髪の毛は抜けやすいのか、トイレや自分が歩った廊下は髪の毛がたくさん落ちててイライラします。
コミュニケーションも取れませんし
施設に入って欲しいと思ってしまいます。ちなみにまだ65歳にもなってません泣
これから先子供も生まれるし
子供にも悪影響なんちゃないのかなとおもいます。

• まりん

まりん

そういう病気の人ってそうなんですかね??私の親もお風呂入らない時期がありました😥私の場合は実の親だからまだ何とか世話しなきゃとか思うけどnanaさんの場合はちょっと大変ですね💦でも同じ境遇の方がいてちょっと嬉しかったです✨回答ありがとうございます😆

• 3月27日