※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナクウ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれる予定で、9年半一緒に暮らしている猫がいます。赤ちゃんとの関係や準備についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが生まれた時、猫ちゃんを飼ってた方いらっしゃいますか⁇
仔猫の頃から9年半ずっと一緒に暮らしてるニャンコがいます。甘えん坊なので、赤ちゃんにヤキモチ妬いてちょっかい出さないか少し心配してます…。
1月出産予定で、とりあえずベビーベッドを用意してみたのですが、他に準備した方がいいものとかアドバイス等あれば教えてください☆

コメント

ばなな🍌

9年半とゆー事はお年寄りさんの猫ちゃんですかね(^^)
私は里帰り出産で、やはり小さい頃からずっと飼ってる猫ちゃんが実家にいて12歳くらいです。
もおかなりお年寄りなので飛び乗ったりはしませんが不思議そうに見てきます!!
うちでは赤ちゃんがもしかしたら引っかかれたりするかも(>_<)と考え室内にゲージを設けました。
いたずらしないとは思いますがもしもの事を考えて最初は赤ちゃんに触れられないようにした方がいいと思います。

• ナナクウ

ナナクウ

もう若くないのに結構アクティブで、ベビーベッドにも飛び乗っちゃうんじゃないかって勢いなんですσ^_^;そして、ゲージに入れたら鳴き狂いそう…

• 10月7日
くるみん(´•ω•`)

私が産まれたころ実家には猫がいました(^^)
ベビーベッドで十分みたいでした。
兄の時に、心配していろいろサークルやらハイチェアとかかったみたいですが、いらなかったといっていました!

猫ちゃんにもよるかと思いますが、初めて赤ちゃんを抱いて帰宅したときの猫の様子ったら、警戒しまくり、、でも気になる〜って感じでほんとに可愛いくて面白かったみたいです(笑)
そして、ヤキモチ防止に、もうその猫を一人目と考えて、今まで以上に遊んであげたり、父と協力してやっていたようです(*¯ω¯*)

• ナナクウ

ナナクウ

赤ちゃんに付きっきりになるんじゃなくて、ちゃんと愛情を注いであげようと思います♡そしてうちの子を信じます。笑
    ありがとうございました!

• 10月7日
ななたく

うちは犬です!!うまれたら実家に少しのあいだ預けます!

• ナナクウ

ナナクウ

それは安心ですねー。
    私は実家が遠いので無理そうです…

• 10月7日
まなままん

うちには犬がいました。
約1ヶ月の里帰り後、帰って子供と対面させましたが、犬の方がビビってた(笑)
友達の家の猫は、子供に引っ張られても我慢してたみたいですよ(笑)
ただ、やりすぎの時は、やられてましたが…
兄弟みたいな感じですかね♪

• ナナクウ

ナナクウ

微笑ましいですね♡

• 10月7日
rhy

うちは、まだ若い2歳くらいの猫を飼ってますがヤキモチ妬いてました(๑°꒳°๑)
赤ちゃんが足をバタバタすると猫パンチをしようとしたのではじめはハラハラしてましたが、今は仲良くやってますよ٩(ˊᗜˋ*)
私が側にいない時は泣いたら私に教えてくれたり心配そうに見てたりしてくれてます(*˙˘˙*)ஐ
猫ちゃんも一緒に可愛がって構ってあげると大丈夫でした(๐›ω‹๐)੭

• ナナクウ

ナナクウ

子育て手伝ってくれるなんて可愛すぎですね♡
    あまり神経質にならず、変わらね愛情を注ごうと思います。

• 10月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

義実家で暮らしてますが、わんちゃんがいます♡
ヤキモチやばいですΣ(゚д゚;)
義母が娘を抱っこするとわんわん吠えます(´×ω×`)
あんまり近づかないようにはしてますが、すごい吠えるのでびっくりです(。>﹏<。)
1月に出産でしたら徐々に用意していけばいいと思います♡
お店に準備した方が良いものリストみたいなのが置いてあるのでそれを参考にしてみてはいかがでしょうか。

• ナナクウ

ナナクウ

ワンちゃん、お義母さんにベッタリなんですね。うちの子も私にベッタリだから心配…
    ありがとうございました♡

• 10月7日