※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那が喫煙者です。もともとタバコを吸っていましたが今はわたしがお願…

旦那が喫煙者です。もともとタバコを吸っていましたが今はわたしがお願いして電子タバコ。子供をが産まれる前はタバコ吸ったらちょっとの間抱っこできないよ〜とか大きくなったら臭いって言われるよ〜とか禁煙できるように言っていたんですが、俺はやめないの一点張り。まあしょうがないかとおもいつつ電子タバコはタールが少なくあまり悪影響はないと思っていたので産まれてからは吸った後でも抱っこしてました。
ただこないだテレビ番組で電子タバコも害はあり吸ってから45分は呼吸から有害物質が出ているとやっているのをみてびっくり!
その悪影響を受けて結局苦しむのは我が子。
旦那も苦しいだろうけど、しょうがないと思いタバコを吸ってから1時間は抱っこできないよと伝えました。
それからなにかにつけて、俺は抱っこできないからもう寝る、俺は抱っこできないからもう会社行くから。と嫌味たらたら。俺だって泣きたいとまで言われました。
会社では吸っていいし、家ではニコレットとかで対応できないかな?と歩み寄ったんですよ?
わたしだって無理に禁煙させたくはないし、それに帰ってきてから娘と過ごす時間を奪いたくないですが、娘のためと思って言いましたが、これでは家族バラバラ。雰囲気も悪くどうしたらいいのかわからず涙があふれてきます。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

ありす

旦那さんがわがまますぎます。
娘の為なら何でもやれるでしょ!

• まり

まり

わたしもそうだと思ったんですけどね。

• 3月22日
まぁ

旦那さん父親の自覚ないんじゃないですか?
いつまで自分優先なんだか、呆れますね。
電子タバコだろうとなんだろうと有害なものは排除するのが親でしょう。
子供作っといてまだタバコ吸いたいとかどんだけクソなのって思います。

• まり

まり

他の事はすごい協力してくれるんですけどね。家にいるときだけ我慢してくれればいいんですけど、、、

• 3月22日
ママリ

なんとわがままな旦那でしょう。

うちは絶対外。
手を洗い、しばらく触らないや5分〜10分くらいは外にいてもらいました。
もちろん真冬でも。

絶対吸わなきゃ生きて行けないものではないし、そうまでして吸いたいならどうぞ吸ってください。でも人には迷惑かけないでください。それは人に迷惑をかけるものです。と言い、文句を言わせずに外で吸ってましたよ(笑)
文句があるなら吸うなと(笑)

やめないのは自分の勝手。
病気になるのも自分の勝手。
でもあなたの勝手でこっちが病気になったらあなたが何かしてくれるのか?できないでしょ?だったらせめて害を少なくしようと思わんのか。と言いくるめてやりましたね(笑)

泣きたいなら勝手に泣いてろと言ってやりましょう(笑)

• まり

まり

タバコ自体は外で吸ってくれてるんです。
    そうなんですよ!わたしが病気になるのならいいんですけど、可愛い娘が苦しむ姿は見たくないと思ってしまいます。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちはそれでめんどくさくなったのか禁煙して成功していますよ(笑)

あとは臭い臭い言いまくりました(笑)
    口が臭い手が臭い。触らんといて。って(笑)
    だって本当にタバコ臭いし(笑)

たかが1時間抱っこできないくらいでなんですかね😅

• 3月22日
ふとこ

別に抱っこさせてあげればいいのでは?
そんなに神経質にならなくても😅と私は思ってしまいました
これから外食行ったりお出かけしたりすればタバコの煙り付いたりしますよ😅
あるお店で入口に喫煙所がありそこを通らないと入れなかったし中入ってもタバコの匂いが充満してました(笑)
私の父母がヘビースモーカーで部屋にタバコの煙が充満、車は窓開けずにタバコ吸うので臭かったですが別に今とくに健康に害はないです(笑)

• まり

まり

神経質すぎますかね。
    そうなんですけど、外食はたまに。
    旦那の抱っこは毎日。
    日常的なことなので気になってしまいました。
    うちも父が吸っていましたが、兄は中耳炎、姉とわたしはアトピーがありました。
    父は今は禁煙出来ましたが、この前話した時に俺のせいかもな〜と後悔してました。

• 3月22日
ポケモン大好き倶楽部♡

こればっかりは主様のご家庭事情なので、夫婦で話し合う他ないと思います。
主様かご主人どちらかが折れるしかないですよね。
うちも主人が喫煙者ですが、家の中で吸わないようにお願いしているだけで、他は特に気になりません。45分は呼吸から有害物質…こんな細かいことまで気にしていたらきりがないようにも思えます…。
保育士さんでも喫煙者はたくさんいますよ。

• まり

まり

そうですよね。話し合います。
    気にしすぎなのかもしれませんね。

• 3月22日
さみり

旦那さんは子どもよりも自分なんですね。父親の自覚なしです。
そういう人は禁煙は100%無理だし、何を言っても聞かないと思います。
自分が赤ちゃんが病気にでもならない限り無理そうですね(-ω-;)

• まり

まり

もともと禁煙しない!って断言してたので、、、別に完璧に禁煙して欲しいわけじゃないのですが、喫煙者の人は我慢できないんですかね。

• 3月22日
  • さみり

さみり

うちの旦那も喫煙者で2日で1箱以上吸っていました。妊娠してからは電子タバコにかえて外で吸ってました。出産後も変わらず吸っていましたが、風邪をひいて2日間吸えなくて良い機会だしとそのまま辞めました。
    家では絶対に吸わないようにしてる人は知り合いに2人いるので、喫煙者がというより旦那さんが我慢できないだけですね。
    つらいでしょうが一度話し合いしてみてください。

• 3月22日

旦那さんも自分勝手ですが、子供のためなら何でもやれるのは母親だけかと…

影響がでてからでは遅いですが、そのなんらかの影響がタバコのせいかは断言できなくないですかね?
うちは家の外で吸ってタバコ臭いまま帰ってきます。

小学生の二女は完全拒否ですが、長女は特に気にならないみたいです。
息子も旦那大好きで『くちゃい!!』って言いながらも一緒に遊んでます。

• まり

まり

断言はできないですけど、そうなるリスクがあるなら排助できるものはしておきたいという気持ちです。

• 3月22日
まっくろくろすけ

まりさんは十分歩み寄っていらっしゃると思います。
お子さんを守るためには仕方ないと思いますよ!!
旦那さんのはただの甘えです!!

うちは小児科に一緒に行った際にお医者様から喫煙についてきつーく注意してもらって辞めてましたよ〜

• まり

まり

なるほど!そういう手があるのですね!参考にします(笑)

• 3月22日
❤︎り❤︎え❤︎

喫煙者は中々やめれませんよね。
我が家も「臭い」って吸う度に言ってるけど控えようとはしません。
旦那さんが抱っこしたいのなら考えて吸えばいいし、朝は家を出てからにすればいいだけの事。
まだまだお子さんが小さいから仕方ないのでそのままひねくれさせてたらどうですか?

• まり

まり

わたしもそう思うんです。寝る前に吸うとか、家出てから吸うとか。
    そんなにしょっちゅう吸わないとやっていけないもんなんですかね〜

• 3月22日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ホント 吸わない者にとっては理解し難いですよね。

• 3月22日
いちご

禁煙外来に行かせてあげてみたらどうですか?? うちは私も電子タバコ吸ってる身だしもちろん旦那もでそこら辺は気にしないでいる家族です。笑
昔は両親達、親戚がタバコ吸ってる中で育ちましたからね。やっぱり主様が吸わない人だと本当ストレスだと思います。やめないの一点張りは酷いです。

• まり

まり

やめるのはきついとは思うんです。その気持ちはわかるけど、ってかんじなんですよね。

• 3月22日
はじめてのママリ

タバコはやめて欲しいですよね。
赤ちゃんにとっては大人以上に悪影響受けるような気がします💦
でも娘さんのことは大事に思ってるように感じるので、禁煙のために病院頼ってみたりはどうでしょう😊

ゆうな

外歩いててもタバコの煙を浴びてしまうことありますし、飲食店でも分煙されてないお店ありますし、
旦那の呼吸を娘の口の前で思いっきりやってるわけじゃないですし、それくらいは大丈夫なのかな〜って思います。
家での本数をなるべく少なくしてもらう、抱っこ禁止時間を1時間でなく30分に減らすとかお互いが少しずつ譲り合うと仲がうまくいくかなと思います。

ママリ

うちも旦那がタバコ吸ってます!
やめて欲しいと言っても聞く気は無しです😵
臭いも嫌だし、正直抱っことかも吸ったあとはしてほしくないですよね〜💦💦
でも諦めました〜!😅
旦那の実家は皆吸うので
義理の母、父とかには「だっこしちゃダメ」とか言えないし...
外で吸わせて、吸ったあとは手洗いとうがいはしてもらってます💡💡

言ってもそれなら多分治らないですね!(^.^;
私の両親もヘビースモーカーだったし
子持ちのお母さん、美容部員、保育士、色んな仕事のヘビースモーカーの人周りに結構いますが、子供は健康です😊

まま

私の旦那も喫煙者です。
ちなみに、私も喫煙者でした。
妊娠するまでバリバリ吸っていましたが、妊娠超初期から体調優れずつわりもしんどかったので自然と吸いたく無くなって今もそのまま吸わなくなりました。

娘さんに気を使ってくれないこと、すごく気になるし悲しいですよね。
タバコは趣味趣向なので、言い方によってはやめろと言われたり制限されたりして簡単にその通りにすることって難しいかもです。。

主さんも自分の趣味について色々と、〜だから制限して欲しいとか散々言われたり、拒否するように言われたら 快くは了解できないと思います。

人を動かすのも人なので、今の段階でどれだけ今の環境や周りの人の言動がどれだけ旦那さんを動かせているかはわからないですね。

ただ、私の知り合いで子持ちの男性からタバコにまつわる話を聞いたことがありまして、ある日小学校から帰ってきた娘に「あのね、タバコ吸ってると体が悪くなっちゃうって 学校でお勉強したの!パパ死んじゃうの嫌だ!!だからタバコやめて!」と大泣きされて心を動かされ、やっとやめられたそうです。

家庭内で険悪ムードにあるのは、もしかしたら旦那さんが言われ方に納得がいっていないのと、主さんも旦那さんの意志が弱いと思っていてお互いの本音がわからないからかも知れませんよ。
タバコを吸っていて悪いのは旦那さんだとしても、抱っこできないよ〜とか臭いって言われるよ〜なんて私もそんな言われ方して「じゃあすぐ辞めるか!」なんて思えません。
あまり邪険にする言い方すると男性の場合はとくに投げやりになりますし、良い気がしません。

娘さんが産まれたのに未だに気を遣えないのは父とは言えない!
と言いたくなる気持ちもわかりますが、タバコは中毒性もあるのでそんな簡単にはやめられないですし吸わない人に理解してもらうことも難しいです。医者から「あんたこのままだと死にますよ!」と言われてもやめられない人もいるくらいですから。

お互いしっかりと意見交換をして、子供を1番に考える他に旦那さんの体も心配してあげてください。
そのうえで、主さんの言い分もしっかりとお話すれば聞いてくれると思います。

めんどくさいし長丁場になると思いますが、とことん寄り添ったりほんと伝え方ひとつで人って変わりますよ。
難しいかもしれないですが、旦那さんを操縦して少しでも良い結果になること願ってます🙏

ブイ

変な話、保育園や幼稚園、学校の先生も中にはタバコ吸ってますよ…
もちろん休憩時間中ですが親が思ってるほど徹底はしてないと思います。
分煙や道歩いててもタバコ吸ってる人はいますし、気にしすぎもどうかな?って思います。
私(30歳)が子供の頃は分煙?禁煙って何?ってぐらい喫煙者は多かったですがタバコの副流煙が原因で病気になったりした人はいません。(私のまわりで)
タバコ吸ってる人が肺がんに〜ってのはありますが。
私も主人も喫煙者なので旦那さんよりの考えですけど、厳しくしすぎて今後先、俺はタバコ吸うから面倒は見れないよ!手伝えないよ!って言われるよりある程度許して、育児してもらえる旦那さんの方がいいと思います。