※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で薬が飲めず悩んでいます。カロナールも使いたくないけど、他の消炎剤もNG。皆さんはどうしていますか?

妊娠中、薬が飲めなくて辛いことがありますよね。

私は頭痛や肩凝りによく悩まされていて、肩や首がすぐ詰まったようになり(血行が悪いのだと思います)、結果頭もズキズキ痛くなってきます。

カロナールは比較的安全性の高い薬とは言われてますが、
「どうしてもの場合は飲んでもいいけど、あまり飲まないにこしたことはない」
と先生に言われたので、それならやっぱり飲みたくないし…

湿布やスティックタイプの消炎沈痛剤も体に吸収されるものだからダメなんですよね。

みなさんは、妊娠中の頭痛をどのように乗りきられましたか?

コメント

さきる

私はホットタオルで肩や目を温めてます
レンジで濡れタオルをチンするだけなので、簡単で安全ですよ(*^_^*)

• じゅえる

じゅえる

ホットタオル、とても気持ち良さそうですね!
    血行もよくなりそうだし…
    早速試してみます☆

ちなみ、濡れタオルは何に入れてチンするのでしょうか?(^^ゞ

• 10月7日
  • さきる

さきる

レジ袋に濡れタオルを入れて、口を縛らずにそのままでレンチんです(*´▽`*)
    目はタオルを取り出して、肩は少し蒸気を逃がしてから袋に入れ直して肩にかけてます
    市販の蒸気でアイマスクなどもありますが、個人的にはタオルのが広範囲が暖かくなるのですっきりしましたよ!
    ヤケドには注意ですよ~

• 10月7日
  • じゅえる

じゅえる

レジ袋でいいんですね^^
    簡単にできそうなのでやってみます!
    ヤケドしないよう気を付けますね。
    ありがとうございました!

• 10月7日
ちこ

私も妊娠して頭痛と肩凝りが更にひどくなりました!

今は妊娠初期から通えるマタニティマッサージに定期的に通っているのですが、すごく楽になりました!
妊娠中は凝りをほぐしやすいらしいです。

ちなみに、悪阻にも悩まされていたのですが、私は背中がこっていたらしく、悪阻がひどい人に多い症状と言われ驚きました!

もしお近くに妊娠初期から通えるマタニティマッサージがあればおすすめします☆

• じゅえる

じゅえる

マタニティマッサージというのがあるんですね!
    とても気になります。
    気持ちいいだろうなぁ(*^^*)
    近くにないか探してみます☆

• 10月7日
やみつきホルモン

私も今同じ悩みを抱えています(;;)
上の方もおっしゃっているように、あっためると少し楽になります。偏頭痛は冷やす、首から来るやつはあっためる、らしいです。

あと、血行が悪いのが原因みたいなので、頭痛くない時は散歩したり肩を動かす掃除をしたり、ちょっと運動してます。

私は人にマッサージされると笑っちゃって逆に疲れるので、なんとか自分で治すつもりです(笑)

• じゅえる

じゅえる

人のマッサージ、くすぐったくなっちゃうんですね?(^^;
    なんかわかる気がします。

頭痛によっても対処が違うんですね。勉強になりました!

やっぱり血行悪いんですかね…
    ちょっと動かすよう意識してみます☆

• 10月7日

私は血流が悪くなりやすくて頭痛になったので、お風呂上りに軽くストレッチしたり、歩いたりするのが1番良かったです!
でもただの偏頭痛の時はひたすら横になって耐えました(._.)何度か吐き気をもよおすところまで行きましたが…薬は飲んでないです(._.)

• じゅえる

じゅえる

やっぱり薬は何かあったとき怖いですもんね(>_<)
    でも頭痛ってほんと耐えるの辛いですよねー‼(;_;)

お風呂上がりのストレッチは効果ありそうですね☆
    専業主婦なので外にでない日もあるんですが、できるだけちょっとでも歩くように意識してみます!

• 10月7日
kiko2

私も肩こりからくる頭痛にひどく悩まされてました
肩甲骨の間の風門というツボにカイロを貼るのがよく効きましたよ
カイロは妊娠後期の胸焼けや風邪など色んな症状に対応出来るのでぜひやってみて下さいね!
でも頭痛はいったん酷くなったら何をやっても効かないですよねー
どんどん痛みが増すばっかりなのであきらめて薬を飲むのも手だと思いますよ
カロナールなら産前産後でもよく処方されますし、母体が痛みでストレスなのもよくないと思いますので(^^)

• じゅえる

じゅえる

カイロで温めるのも良さそうですね^^
    胸焼けなどにも効くんですね!

ほんと、頭痛が酷くなってしまったら、唸りながらのたうちまわるしかないので辛いです(ちょっと大袈裟ですが^^;)。

そうですね、どうしても「あ、これはヤバイ」と思ったときは、カロナールに頼りたいと思います☆

• 10月7日
あめチャン

私も妊娠初期は頭痛に悩まされました…(。-∀-)
病院に相談したら、出来るだけ飲まない事をおすすめします!!
氷枕で頭冷やして寝るが一番て言われましたー(*^^*)

• じゅえる

じゅえる

氷枕ですか!冷たいのも気持ち良さそうですねー☆
    私の場合は血行の悪さが原因なので、温める方かなぁと思ったり。。。
    いろいろ試してみます!^^

• 10月7日
ななたく

吐き気がでるぐらい頭痛に悩まされました…。薬は飲まずアイスノンで冷やしまくり痛みをやわらげてました!

• じゅえる

じゅえる

そんなに頭痛酷かったんですか(>_<)大変でしたね!
    冷すのも効果あるんですね。

頭痛によって温めるか冷やすかになるみたいなので、上手に判断してやってみたいです^^

• 10月7日
じゅえる

みなさん、ありがとうございました!(*^^*)