※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイルドフラワー
ココロ・悩み

保育園の子どもがオムツを卒業する時期について相談しています。

普段、保育園に行っているんですが周りの子はオムツがとれてきてるんですがうちはまだトイレでしたがりません。
おしっこやうんちが出たら教えてくれて、すぐにオムツ脱ぎたがるのでもう少ししたらトイレで出来るようになるのかなって焦らずにいますがみなさんは、何歳でオムツ卒業出来ましたか⁇

コメント

nao。

保育園では卒業してます😂
家ではオムツですが、お昼寝と夜以外は勝手におしっこ行きます。まだ、うんちはオムツにしかしません!笑

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

返信ありがとうございます。
    保育園では、卒業してるんですね〜。
    家では、オムツだけど保育園で出来てればすぐに卒業出来そうで羨ましいです😌

• 3月21日
  • nao。

nao。

保育園では、うんちをしないので卒業してるみたいです😂うんちは家にいる時にしてるのでそれは頑なにオムツにしかしません←
    家でオムツですが、勝手に「ちっち」と言って行くのでありがたいです!

• 3月21日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

勝手にちっちと言って行ってくれるは、ありがたいですね🎶
    羨ましい😊

• 3月21日
  • nao。

nao。

ありがたいです〜!
    あとは、いつうんちのオムツ卒業してくれるかな?て感じです(;_; )
    トイレでしたがらないのはトイレが嫌いとかなのでしょうか?

• 3月21日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

トイレが嫌いでは、ないと思いますがトイレでしない。って嫌がるので座るのが怖いのかもしれません💧

• 3月21日
  • nao。

nao。

そうなんですねえ。。。
    そうなると、トイレに慣れるところからだと思うので自分が座ってやってるところを見せたり、座らせるだけ座らせてみたり、あとはおまるを買うとかですかねえ?(´・ω・`)

• 3月21日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

アンパンマンのおまるも座りたがらなくて💧
    トイレは、私がしてるとママと探しに来るので座ってるところを見せてるんですがまだトイレに座るに興味を持たなくて。
    そのうちトイレでするって言ってくれるようになると思うんですがね〜。
    保育園で女の子にまだトイレで出来ないの?って言われたりしてるから、恥ずかしい気持ちも芽生えてくると思うんですが…。

• 3月21日
  • nao。

nao。

そうなんですねえ。。。
    その子によってペースが違うので周りが保育園で出来るようになっていって僕だけ出来ない。て恥ずかしい気持ちを持ったらやってくれるかもしれませんねえ😊

• 3月22日

私の娘はまだ完璧に
とれてないです。

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

徐々にトイレに行けるようになるといいですが、気長に自分からトイレ行けるのを待つのも大事ですよね〜🎶

• 3月21日

退会ユーザー

本人のやる気が伴わないと
    親が頑張っても意味無いって
    言われていずれは取れると
    おもって気長に待つことに
    しました。

下の子のが取れそうです💦

• 3月21日
  • ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

そうですよね〜。
    本人次第だし、個人差があるから気長にが大事ですね。
    下の子が取れそうって早いですね👏

• 3月21日
ママ

1番目3歳2番目2歳3番目2歳です
トレパンを好きなの選ばせたらはりきってトイレ頑張ってましたよ(・∀・)

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

トレパンを好きなの選ばせるのは、大事かもしれませんね😊
    何でも自分の気に入ったのしか着たがらない、やりたがらないから(笑)

• 3月21日
ふくふくりりり

うちの長女も同じ月齢です。
うちはパンツを履かせてもパンツでおしっこしてしまうしウンチもおむつでしかできませんでしたが、今月に入って突然オムツしててもおしっこトイレですると言ってトイレでおしっこできるようになりました。
それまで何度言い聞かせてもおしっこする前に教えてくれることはなく、パンツが濡れてても気にする様子もなかったのに何がきっかけか分かりません。
今はお昼はほぼパンツで寝ている時も半分くらいはオムツ濡れていません。
本人のやる気次第なんでしょうね。

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

同じ月齢ですね🎶
    確かに本人のやる気次第だし、急にトイレでやるって言い出すかもしれないですね。
    今は、トイレ嫌だ嫌だって言ってるからオムツでいいよって自分から言ってくれるのを待ってる感じです。

• 3月21日
みう

うんちは座ると怖いのか引っ込んじゃってなかなか出ず...
丁度便秘気味だった時、浣腸使ってトイレでさせたところ、出来るようになりました
3歳ちょいだったかなぁ
完全に取れたのは3歳半くらい
ある日ぽっと出来るようになるんですよねぇ

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

うんちが出来ないって子が居るって聞いたことがあります、確かに座ると怖くて引っ込んじゃってなかなか出来ないかもしれませんね。
    3歳半くらいでとれるといいんですが…。
    今は、おしっこ出る度にオムツかえるかえるってオムツ代がかなりかかってます(笑)

• 3月21日
yoshi

幼稚園(年少)に入ってからトイトレ始めました💦
初めは家にいる時は、寝る時以外パンツで。
でも普段は幼稚園に行っているので、家でパンツで過ごす時間が少ないのでなかなか…。
家の中でトイレが出来る様になってからは、強硬手段でパンツで登園。
毎日漏らして帰って来ましたが、パンツで登園を始めてから1ヶ月もしないうちに漏らさなくなりましたよ。

息子くん早くトイレ行けるようになるといいですね。
おむつ代も馬鹿にならないですよね💦

• ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

年少さんに入ってからトイトレ始めたんですね🎶
    徐々にトイレで出来るのを聞いて安心しました😊
    早くトイレ行けるといいです😌
    ありがとうございます。

• 3月22日