※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samy☆
ココロ・悩み

初妊婦の女性が、両親にたくさん支援されているが、恩返しや甘え方に悩んでいます。義両親は距離を置いており、名付けは母にお願いする予定です。甘えても良いか悩んでおり、皆さんの経験を聞きたいとのことです。

初めまして☆
長文です。
そして癖で改行多いです。
お許しください(ノ_・。)


初妊婦です。
私は一人っ子なので
今回の妊娠に両親は
とても楽しみにしてくれてます☆

不妊治療をしてた事も有り
母親の方に関しては
心配もたくさんしてくれて
私としては
お腹の子、共々
本当に感謝してます。

初孫の可愛さのあまり
もうチャイルドシートを
プレゼントしてくれたり
会う度に主人と私の
食事代、洋服代、現金
出してくれます。

私はそんなつもりで
会いに行ってるんじゃなくて
自分が親になるって分かってから
【お母さん】という存在を
大きく感じて
赤ちゃんが生まれる前に
素直に会いたい!
金銭面とかじゃなく
何か心から甘えたい!
って思って片道2時間半
かかるのに
ついつい頻繁に
会いに行ってしまってます。

母を見ると
凄く落ち着きます。
子供じゃないのに
そんな気持ちになって
しまいます。

だから私としては
顔見て少し
おしゃべり出来たら
それでいいのに…

明後日も主人が
休みなので
二人で会いに
行く事を伝えると
母は
【給料日前だから
高いとこは行けないけど
安いファミレスなら
奢るからね♪(*^^*)】
と言ってきました。
【そんなつもりで
行くんじゃないから
ご飯はいいよ!
またにしよう!】
と言うと
【イヤでちゅ(笑)(-.-)】
って言います。

レジで私と主人が
何度か支払おうとしたけど
全力で拒否られました(T_T)

主人の方の義両親は
結婚前から
干渉してくる人ではなく
家は近いのに
ここ3年の間に
3回くらいしか
会ってません(^_^;)

妊娠した事をメールで
伝えると
【おめでとう!頑張るんだよー!
体気を付けなね☆】
ってくらいの人達です。

恐らく出産まで
特別な連絡もないと
思います(^_^;)

正月も一度しか
顔出した事ありません。

みんなのほほんとした
家族で
親戚付き合いとかに
うるさい人では
ないんです(^_^;)

それが私も楽で
助かってるので
義両親に関しては
何も思いません。

ただ、自分の両親には
してもらいすぎて
心苦しいところが
あります。

実家は持ち家だけど
まだローンもあるし
きっと生まれれば
もっと色々してくれそうな
気がします(ノ_・。)

だけど、それで
実家行くの止めるとか
なれば残念がる
親でもあります(^_^;)

何か恩返しを
したいけど
何をしたら
いいのかも
分かりません(ノ_・。)

ただ唯一
名付けは母に
してもらう事に
なってます(*^^*)

でもこのまま
甘えてても
いいんでしょうか?
(ノ_・。)

皆さんは
どうだったでしょうか?

お話し
聞かせてくださると
嬉しいです。

コメント

ちび

おはようございます(`・ω・´)ノ
みんなそんな感じだと思いますよ🐻
わたしも妊娠発覚前は反抗期みたいな感じでしたが、生まれる前ぐらいから仲良しに戻りました!
お仕事の休みに片道40分ですが毎回帰ってます🚗
子どもを見せるのが1番の恩返しかなと…
いい回答になってなくてごめんなさいm(__)m

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます(*^^*)

    みんな
    そんな感じなんですね…

    親の優しすぎる
    優しさと気遣いが
    有り難すぎて…(^_^;)

    逆に申し訳なく
    思ってました(ノ_・。)

    でも、会わないのは
    イヤですし…(´;ω;`)

    もう少しこのまま
    甘えていようと
    思います(^_^;)

    そして元気な赤ちゃん
    生んで
    可愛い孫
    抱かせてあげたいです
    (*^^*)

    回答ありがとう
    ございました♪(*^^*)

    • 10月7日
ロビンソン

私の両親もそんな感じです。
何かあればお金は大丈夫?と心配してくれたり、実家に帰るときは子どものオムツや私の好きな食べ物を用意してくれてたり。
息子の一歳のお祝いのときも、両家で集まったけど、皿盛りとかのお金も結局、私の両親が全部出してくれました。義両親は同居しているけど、なんでも言ってねと言われるわりにはそんなに協力的でもありません。
お願いしたいことに自分達の想いを入れて言い返してきてそれも私の考えていることと別。お二人の思いをたんたんと言われて疲れます。
実両親は特別なことでもないのに息子に服を買ってくれたり、妊娠がわかったときに私にマタニティの服もたくさんプレゼントしてくれてありがたかったです。比べたらいけないかもしれませんが…
母が言ってました。孫はかわいいんだけど、やっぱり我が子が一番かわいいたいつまでたっても思うよって。
その言葉に今の義両親との生活でしんどいなというときにも支えられて、実家にちょっと帰ってリフレッシュさせてもらってます。それも親孝行なのかなと思います。お金ばっかりだしてもらうのも気がひけますけど、お子さんが産まれたら、お子さんを連れて行くのも親孝行になるのではないでしょうか?
私が唯一できる親孝行が子どもを連れて帰ること、家族(旦那、子ども)で仲良く元気に暮らしていることなのかなと思います。

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます☆

    やっぱり
    義両親よりも
    実両親ですね…

    ロビンソンさんと一緒です
    (ノ_・。)
    妊娠が分かった時
    母は一番に家に来て
    つわりでも
    食べられる物を
    作り置きしてくれたり
    マタニティの服や
    パンツなども
    いっぱい買って
    くれました。

    私は過去の過ちで
    10年前に一度、中絶をして
    しまった事があります…

    私は若さも有り
    若いママってだけに
    憧れ、生みたいと
    ワガママを言いましたが
    現実は厳しく
    先々を考えた上で
    両親が反対しました。

    それからしばらくして
    結婚しましたが
    なかなか授からず
    不妊治療を受ける
    事になりました。

    それを母は
    あの時反対した
    自分のせいだと
    自分を追い詰めてたように
    思います。

    だから妊娠が
    分かった時は
    胎嚢しか
    見えてない状態でも
    可愛いと言い
    号泣してました。

    話がズレて
    すみません(T_T)

    でも、それも
    あって
    色々してくれてるのかな?
    と本当に
    母の優しさに
    涙が出そうに
    なります。

    だけど、今の私に
    出来る事は
    元気な赤ちゃん生んで
    待ち焦がれた両親に
    抱かせてあげるのが
    一番なんですね。

    今すぐの恩返しを
    考えて
    しまってました(ノ_・。)

    これからも
    体調のいい時は
    ちょくちょく
    会いに行きたいと
    思います(*^^*)

    回答本当にありがとう
    ございました☆(*^^*)

    • 10月7日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    お母様はとてもお優しい方なんですね。
    いま甘えられるうちに甘えたほうがお母様も嬉しいのではないでしょうか?
    無理のない程度に元気な姿を見せるだけでも喜んでもらえると思います。
    私は子どものために買ってもらった服を着せてLINEで写真や動画を送ったり、ビデオ通話をしたりしています。
    私は先日二人目が産まれたので、2世帯ですんではいるけど、しばらく実家に帰ることにしています。迷惑かけるかな?とも思ったけど、こんなときしか結婚したら実家に長い間帰れることなんてないので、甘えさせてもらうことにしました☺

    • 10月7日
  • samy☆

    samy☆


    はい(*^^*)
    本当に優しい母だと
    思います。

    だからこそ
    妊娠してから
    余計に甘えん坊に
    なってしまって…(´;ω;`)
    大好きです。

    私も生まれたら
    頻繁にビデオ通話や
    ムービーも
    撮りたいなと
    思ってます(*^^*)

    早くチャイルドシートに
    乗せた赤ちゃんを
    見せたいですー(T_T)

    父の仕事の関係で
    実家に泊まるのは
    出来ないんですが、
    立ち会いから産後の
    手伝いをしたいと
    言って
    出産予定日の前後
    1週間は
    もう既に休みを
    取ってあるそうですΣ(゜Д゜)

    私の家に来て
    色々と
    してくれるそうです。

    本当に有りがたい
    ですよね…

    感謝しながら
    今は素直に
    甘えたいと
    思います(*^^*)

    • 10月7日
みーこ*****

境遇が似ていて思わず書いてしまいました。
私も一人っ子で不妊治療の末赤ちゃんを授かり、実家まで2時間の距離に住んでいます。

甘えていいと思いますよ(^_^)
今はまだ動けるとは思いますが、だんだんお腹も大きくなって動きにくくなるし、赤ちゃんが産まれたら月齢が低いうちはなかなか会いに行けなくなると思います(>_<)

私の場合、恩返しかどうかわからいけど頻繁に電話や子供の動画を撮って送っています(^-^)

後、子供のイベントごとに親を招待しています!(お宮参りやお食い初め)

私は、親が高齢になったときにゆくゆくはお世話ができたらと思っています。
親は私に負担にならないようにするって言ってますが(笑)

妊娠中に親と一緒に病院に行って4Dを見た時はとても喜んでいましたよ(*^_^*)
妊娠中しか見せれないから、もし4Dがある病院だったら一緒に行くのもいいと思います(´∇`)

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます(*^^*)

    私も検診に行った時は
    必ずエコー
    写真を送るように
    してます。

    というか…
    検診の日は毎回
    向こうから
    連絡が来て
    【孫ちんのエコー(-.-)】
    と催促が来ます…(^_^;)(笑)

    戌の日も
    両親自ら進んで色々と
    やってくれました。

    私もいずれ親が
    年老いたら
    一緒に過ごしたいと
    思ってるけど
    長男の嫁なので
    厳しいのかな?とも
    思ってます…

    私は里帰りをしない
    予定なのですが
    母は立ち会いから
    手伝いまで
    したいと言って
    出産予定日の
    前後1週間は
    仕事休めるように
    社長にも
    もう既に話して
    あるみたいです(^_^;)

    本当改めて
    考えると
    親バカというか…
    祖母バカというか…

    有りがたい事
    ばっかりですね(ノ_・。)

    次の検診が明日
    なので
    主人にムービー
    撮るように
    お願いしてます☆

    そういうのが
    恩返しに
    なればいいな…(*^^*)

    回答ありがとう
    ございました(*^^*)

    • 10月7日
lycopene

初めまして!

妊娠おめでとうございます☺️💕
まだ子供はいませんが!


お母さんについてですが、私ならご飯に行ってお会計で拒否られるなら

トイレ行くふりして、先にお会計終わらせます!!

甘えてばかりいるのは、私は嫌なのと、大人になったら親孝行したいって思いが強いからかもしれません!

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます(*^^*)

    そうですよね…(ノ_・。)
    甘えてばかりは
    いけないとは
    思ってます。

    ただ、一度
    勝手に支払いを
    済ませた事が
    ありましたが
    とても悲しそうな顔を
    されました…(ノ_・。)

    なので、どうしたら
    いいか…

    甘えるのも
    心苦しい…
    でも、素直に
    甘えないのも…

    という所です。

    • 10月7日
きゅぴ

うちと似てます(笑)
旦那の実家は干渉しない人たちなので、徒歩数分のとこに住んでますが、顔も合わせないし孫の妊娠報告でもおめでとうも言われたかどうかわからないくらいの冷め様です。

私の実家は車でも新幹線でも4~5時間かかりますが、初孫のときは帰る度にいろいろ買ってくれるし、帰らなくても送ってくるし。
けどそれをしている両親がウキウキしててすごく楽しそうで(^^;
今は二人目を妊娠中ですが、買ってくれそうなときは、もう買ったとか足りてるとか嘘で交わしてみたり、逆にお取り寄せグルメをプレゼントしたりしながら仲良くやってます。

お母さんいわく、子育てが落ち着いた今、孫に貢ぐことが余生の楽しみなんだそうです(笑)
私も見ててそう思うので、これも親孝行なのかなと思って付き合ってますよ♪

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます☆

    そうなのですねΣ(゜Д゜)

    あ!でも、確かに
    チャイルドシート
    選んでる時の顔…

    めちゃくちゃ
    キラキラ
    してました…(^_^;)(笑)

    プーさんの耳が
    ついた可愛い
    チャイルドシートを見て
    母が
    【これがいいー!
    これにするー(*^^*)】

    【私、まだ
    5ヶ月だよ?
    (。-∀-)】

    【構わん!( ̄ヘ ̄)】

    と、こんな感じ
    でした(^_^;)

    いつか
    赤ちゃんが20歳に
    なった時には
    3世代で
    お酒を飲みたいと
    言ってました(笑)
    何かと気が早いです(笑)

    でも、それも
    楽しんでくれてるなぁ
    って伝わります。

    それを素直に受け取るのも
    親孝行になってるのなら
    今はそのまま
    甘えていようと
    思います(*^^*)

    回答ありがとう
    ございました♪(*^^*)

    • 10月7日
むぎちゃん

妊娠おめでとうございます☆
親にとってはいつまで経っても
子供は子供なんですよね。
恩返しは物とかではなく、気持ちだと思います💡
samyさんが元気な赤ちゃんを産むことで恩返しや親孝行になると思います。
やってもらってあまり前ではなく
十分感謝してるじゃないですか。
甘えられる時に沢山甘えてもいいと思いますよ?
お互いに元気な赤ちゃん産まれますように(´▽`)ノ

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます☆

    そうですね…
    もう両親には
    本当に
    感謝しかないです
    (T_T)(T_T)

    むぎちゃんさんの
    言葉、とても
    励みになります
    (ノ_・。)

    今はこのままでも
    いいのかな…

    元気な赤ちゃん生んで
    早く両親に
    抱かせて
    あげたいです
    (*^^*)

    むぎちゃんさん
    出産予定日、私と
    近いですね(*´ω`*)

    私は初めての
    出産…
    正直恐怖も
    あります…(^_^;)

    でも、
    頑張るぞー(/--)/

    お互い安産である事
    願ってます(*^^*)

    回答ありがとう
    ございました♪(*^^*)

    • 10月7日
ベジタブルママ

私は、実親と家が近いです。
何かと頼ってしまい、一週間に一回は行ってます。

一人目を産んだ時も3ヵ月もお世話になりました。

その後も仕事復帰してから、子どもをみてもらったりしてます。

今は、二人目妊娠中ですが出産後お世話になる予定ですし、私がお産で入院中娘をお願いすることになっています。
娘も祖父母のことが大好きです。

私は、料理が得意じゃないですが…何か大量にもらったとき、大量に調理し親に持って行きます。
感謝を込めて、こんなことしかできないけど…。言葉で言いませんが、行動で表しています。

逆に義親が遠いですが、GWやお盆、お正月の連休は、必ず行っています。
娘の成長を楽しみにしていてくれます。
娘は人見知りしないので、近づいてくる孫に嬉しいようです。

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます(*^^*)

    どこのご両親も
    同じなのですね☆

    私の父は
    妊娠伝えた時
    まだ胎嚢しか
    見えてなかったんですが
    既におむつ代えの練習
    とか言って
    ネットで調べたり
    してました(^_^;)

    それくらい楽しみに
    していて
    くれてるんですよね
    (*^^*)

    本当に有りがたい
    です…

    私も何かしら
    行動で恩返し
    出来たらいいなと
    思います♪

    回答ありがとう
    ございました☆(*^^*)

    • 10月7日
deleted user

うちも同じような感じです!
うちの場合は義両親のほうが家が遠いのもありますが、、
やっぱり親って息子より娘のほうが気になるんじゃないですかね(笑)
義両親は家の距離は義姉と同じぐらいなのに
義姉の方ばかりなので、、(笑)
私も実母に初孫の名前をつけてもらいました!
子供が生まれてからも色々してもらっていますが
私もなにも恩返しできていません(´°ω°`)

  • samy☆

    samy☆


    お返事ありがとう
    ございます(*^^*)

    私は一人っ子だから
    尚更かもしれません…

    義両親は義姉ばかり
    ですよね(^_^;)
    うちもそうです!

    今回、また義姉が
    妊娠したそうで
    双子の可能性があると…

    出産予定日はズレ
    ありますが
    主人にとっては
    初めての我が子
    なので
    義実家での
    存在が薄れなければ
    いいな…と思ってます
    (T_T)

    でも、そうなっても
    実両親が
    いるから
    主人にも
    生まれてくる
    赤ちゃんにも
    寂しい
    思いだけは
    させないぞ!
    っと思ってます(*^^*)

    しばらくは
    恩返しできそうに
    ないけど
    少しずつ返して
    いけたら
    いいなと
    思いました♪(*^^*)

    回答ありがとう
    ございました♪(*^^*)

    • 10月7日