※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいくま
子育て・グッズ

主人がタバコを辞めてくれなくて困っています。子供にも影響があるので強気で辞めさせたいと考えています。どのようにして辞めさせたら良いでしょうか?

主人にタバコを辞めさせたいのですがタバコを辞めて欲しいと言うとはいはいと嫌な顔をします。そして辞めてくれません。
私と子供の前では吸わないのですがベランダで吸うので臭いが部屋に入ってきたり、服から臭いがしたり本当に嫌なんです。
休日に出掛けるときは主人が抱っこひもで抱っこしてくれるのですが今日、上着がタバコ臭い事に気がつき、こどもは顔をうずめて寝てしまってました。帰宅してからタバコの臭いがする服等にも有害物質が含まれる事を知り息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。(今まで気がつかなった事、無知だったことも反省です)

前からこどもができたら辞めるって言っていたのに結局辞められず。呆れちゃいます。

ご主人が喫煙者だったのに辞めさせられたよ!という方がいたらどんな方法で辞めてもらったのか教えてください!

今のところ
・次の休みからは抱っこさせない
・タバコを吸った後は息子に近づかせない
今回はこっちも強気で辞めさせにいきたいとおもいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずご主人に辞めたいって意思が無いと周りが何言っても無駄だと思います。

• きいろいくま

きいろいくま

そうですよね。どうにかそうゆう気持ちにさせたいんです!何かそのような気持ちになるような方法ありませんか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは辞めさせるってことより子供への害を減らすために家では吸わない。子供といるときには吸いに行かない。を言ってみては?

私も喫煙者でした。妊娠を期に辞めて今はお酒飲みに行ったときだけ吸ってます。主人は妊娠を期に自ら禁煙宣言して一時期辞めてましたが気付いたらIQOS吸ってました(笑)
    ですが家では吸わない。庭でも吸わない。子供と一緒にいるときは吸わない。を条件にしてます。
    それ以外はそれで気分転換になるなら良いかと思っています。

• 3月21日
  • きいろいくま

きいろいくま

まずは休日と自宅では吸わない約束をしてみたいとおもいます!仕事ではタバコがないとやっていけないという主人の気持ちも伝わってきているのでそこは目を瞑ってもいいのかなと思えてきました!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月21日
つむママ

喫煙者がいきなり辞める事は結構難しいです😅電子タバコに変えてもらうだけでもだいぶ変わりますよ!

• きいろいくま

きいろいくま

電子タバコですね!ありがとうございます!言ってみます⭐

• 3月21日
さみり

うちの旦那さんは風邪ひいて喉痛めて2日吸えなかったらそのまま辞めました(^ ^)
その前から散々タバコは赤ちゃんに影響がある!赤ちゃんに障がいが出ても後悔しないなら吸い続ければと言い続けました!

• きいろいくま

きいろいくま

ご主人辞められたんですね!貴重な 経験談ありがとうございます!
    主人 にもう少し 辞めて欲しい気持ちと 理由 をちくちく言ってみます!

• 3月21日

ヘビースモーカーの旦那と元カレを非喫煙者にさせました🙋‍♀️
元カレのときはお互い条件をつけて、達成したのが早い方が高いご褒美をもらえるという契約でした。もちろんそれは禁煙させるためで元カレもホイホイと騙されて一気に禁煙させました😌ちなみに別れたら反動からかヘビースモーカーに戻ったみたいです。笑
旦那の場合は付き合ってすぐの頃に弱みを握って、それを理由に別れる宣言、どうしても別れたくないどうしたらいい?とすがるダンナに禁煙を約束させました。ダンナもヘビースモーカーだったので、完全に禁煙に至るまでに3ー4度裏切られましたが、その度に離婚届を取りに行ってとことん追い詰めたら、最終的に辞められたみたいです💡

• きいろいくま

きいろいくま

貴重な経験談ありがとうございます!
    やるならとことんですね!今回ばかりは私も本気で主人と戦ってみます!ありがとう ございました!

• 3月21日

退会ユーザー

ご主人がなにをすれば本気になるかを上手く見極めて、そこを上手に使っていくとヘビースモーカーでも禁煙の道が見えてくると思います💡
    頑張ってください😌

• 3月21日
  • きいろいくま

きいろいくま

ありがとうございます!
    参考にさせていただきこれから主人に合うやり方で禁煙目指してもらえるようがんばります!

• 3月21日
みーmama

本人に意思がないと厳しいかと…
私も旦那も喫煙者ですが初めて妊娠した時に私も頑張るから禁煙して欲しいと頼みましたがやはり無理でした。
なので仕事中はいいけど帰宅後、休日は吸わない約束をしました。家に持ち込むのもなしです。

今は夫婦共々IQOSに変えました。

• きいろいくま

きいろいくま

休日と自宅では吸わない約束もいいかもですね!仕事でタバコがないとやっていけないのも伝わってくるので今まで強く言えずにいました。家に持ち込まないルールも考えてみます!ありがとうございました!

• 3月21日
チヒロ

本人の意思がないと
なにしたって無理でした( ;∀;)

• きいろいくま

きいろいくま

やっぱり難しいんですかね💦私が甘いものを辞められないのと一緒になんですかね🌀少し粘って頑張ってみます!

• 3月21日
ゆっぴ

うちの旦那もタバコ辞めてくれなくて困ってます💦
タバコとIQOSとグローの3つを使い分けてます😵
どれも臭いし害なのでほんとに辞めて欲しいですよね、、
生まれるまでに辞めるという話になってますがそんな気配全くないです。
どんなに言っても本人に強い意志がないとやはりダメみたいですね😔
まだ生まれてませんが、辞めないなら一切触れないでほしいです😤
回答になってなくてすみません💦
同じ状況なので思わずコメントしてしました!
お互い辞めてもらえるといいですね😣

• きいろいくま

きいろいくま

同じような状況ですね!主人一人だけに害があるなら別に吸っててもいいんです!でも子供の事が関わってくるとやっぱり辞めてほしくて。
    お互い辞めてくれると本当にいいですね!ありがとうございました!

• 3月21日
まな412

私の主人は辞めてくれました。
タバコ吸っていいよ。ただし外でお願い。あと、
副流煙は30分続くらしいので、タバコ吸い終わって30分部屋に入らないでと話しました。
そのかわり、喫煙続けても怒りませんでした。
洋服は、ガンガン洗ってやりました。そしたら、ちょうど冬だったので寒いのと子どもの体の為だからとか言いながら、辞めてくれました。

あとは、旦那さんの意志しだいだと思います。旦那相手にするの大変ですが、なるべく怒らず約束だけ守ってくれたら、吸っていいよと笑顔対応が大事です!!

• きいろいくま

きいろいくま

ご主人辞められたんですね!貴重な経験談ありがとうございます!
    いろいろ条件をつけて吸わせてあげるのも有りかもです!参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 3月21日
810

5月から私の旦那は自らタバコをやめると言っているので5月になったら灰皿すべて撤去します😊
私はそこまでタバコに対してうるさく言っていないんですが、本人がやめると言った以上はやめさせます。
自分が子供の頃ヘビースモーカーのおばあちゃんに延々とタバコ吸わないでと言い続け結構掛かりましたがやめてくれました!
長期戦にはなるかもしれませんが、旦那さんタバコやめてくださるといいですね😢

• きいろいくま

きいろいくま

私も今まで辞めて欲しいけど言うと嫌な顔されるしでうるさく言ってきませんでした。まずは本人の意志で辞めると言わせれる様に仕向けてみます!
    ありがとうございました!

• 3月21日
はな

匂いがある程度消えるまでベランダにいてもらう。
毎回着替えてもらう。玄関にお着替えセット。
毎回歯磨きもしてもらう。
主人も長年の愛煙家(私は鼻が敏感な嫌煙家)でしたが妊娠前に歯磨きと着替えはしてもらってたらめんどくさくなって家いる時は吸わなくなって一時の体調不良であっさりやめました。禁煙できないと思ってたので、やめてって言ったことはないです。
子供いて吸われるならここまで徹底してもらえます。同じ屋根の下も良くないみたいなのでどこか行って吸ってきてほしいぐらい。

• きいろいくま

きいろいくま

辞めて欲しいなら徹底的に戦わないとですね!貴重な経験談ありがとうございます!
    息子の為にもどうにか辞めてもらえるようやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月21日
えっちゃん♡

旦那もタバコ吸ってましたが、禁煙は無理だと思い1年程前からiQOSに変えました‼
タバコほど臭いもしないですし、洋服も気になりません🎵
全く害が無いわけではないですが、前歯のヤニが歯磨きのみで消えたり、明らかに食欲増して太ったのでタバコよりは体にも良いと思ってます😄✨
今はiQOSに慣れて普通のタバコがまずくて吸えないと本人も言っているので変えさせて良かったです😊

• きいろいくま

きいろいくま

貴重な経験談ありがとうございます!
    iQOSにしたことあるのですが不味いと言って辞めてしまいました。なかなかタバコを辞めるのは難しいですね😥
    コメントありがとうございました!

• 3月21日