※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

みなさんのおころの初節句の準備はどのようにしてますか?住んでるところ…

旦那のお母さんの愚痴です💦もうイライラしちゃって吐き出すところが無くてすいません😩
みなさんのおころの初節句の準備はどのようにしてますか??
住んでるところなどで違うようですがわたしの周りに聞くと両家で出し合って兜などを購入してもらうと聞きました。わたしも旦那も片親で、旦那のうちで同居していてうちの子が初孫です。
わたしの母は祖母も養っているし大変なのに服も布団もオムツもおもちゃもいっぱい買ってくれますし、初節句だし兜買わないとねと言ってくれます!
旦那の母は旦那の家の孫なのに買ってくれたのはタオル一枚と服一着西松屋のやっすいのでした。初節句の兜の話も自分たちで好きなようにしたら?と言うだけでまったく気にかけてもくれません。
わたしは自分の母にばかり負担になって欲しくないので2人で折半して買って欲しかったのですが今日一緒に旦那のお母さんも連れて見に行った時、旦那の母はトイレに行ったり携帯をいじったり全く買う気もなくやんわりうちの母も一緒に買ってあげましょうと言ったけど無視でした。

うちの母は健康ですくすく育ってもらえるようにと買ってくれました。
初孫だし、はっきり言って旦那の家の孫なのに何にもしてくれないことにほんとに腹が立ちます。

コメント

えぬ。

似たような感じの義母です😭
うちのとこも、わたしも旦那も片親でわたしの母ばかりに高い物買ってもらっちゃって祝い金もわたしの母は20万くれて向こうはゼロ。
子供の節句はまだまだ先ですが、にこさんの記事見てわたしもそのお母様にいらいら😡😡

• にこ☆

にこ☆

わたしの母や祖母は結婚祝いをくれましたが嫁に来たのに支度金もなにも一切なし。
    お食い初めのときもお金を払うのはわたしたちなのに兄弟やわたしや旦那の祖父母も呼ばなきゃだめだと口を出し、わたしの母はお祝いを包んで来てくれましたが自分のとこの孫だからか一切包んでもくれませんでした。
    ほんと、抱っこもさせたくありません。
    イライラしますよね😢

• 3月21日
ぴぃこ

うちの旦那の親もそんな感じです😅
ただ、お金は出してくれるので…と言うか多分見栄なんですけどね。モノは買ってくれますが、家族でお祝い、とかはしてくれません😢
私の実家は自営業でそこまで裕福ではないので、高価なものは買ってもらえませんが、ささやかにでも家族でお祝いをしてくれます。

私的には高価なものを買ってもらえるより、家族みんなでささやかにでもお祝いしてもらう方が嬉しいのですが、旦那一家とは価値観が違うようなので諦めています。

高いものを買ってもらって眺めるより、覚えてなくても後から写真を見て、みんなにお祝いしてもらったんだよ〜☺️って言ってあげたいなぁと思っています。私自身、そうやって写真をみて嬉しかったので。

価値観の違いってお互いが歩み寄らないと埋められませんね😢💦

• にこ☆

にこ☆

そーですよね😩💦
    うちも裕福ではないし、お互い片親だから多くを望むわけではないのですが気持ちがないのが悲しいし、わたしの親ばかりが負担になって…

うちの母がたくさん買ってくれてるのに実家に遊びに行くのも嫌な顔するし。

• 3月21日
こう

差がつくとなんで、申し訳ないとか思う気持ちが出てくるかもしれませんね😭

でも買ってくれるのが当たり前ではないし、兜は親がかぶべきものと決まっているわけではないので、もうそういう方だと割りきるしかないかと💦
自分の親ばかり申し訳ないと思うのなら、私なら自分の親にも買ってもらうのを遠慮するか、買ってくれる回数を減らしてもらいます☺️

• にこ☆

にこ☆

そうなんですが、うちの親も余裕があるわけではないけど気持ちだからとしてくれます😃💕
    そんなにしてくれなくてもいいよーといっても孫が可愛いからと、なかなか会わせてあげられないのにしてくれます。
    うちの孫はと大きな顔をするくせになにもしてくれない、気持ちがないのが一番嫌なんです。

• 3月21日
  • こう

こう

あぁ、なるほど😅
    「うちの孫」を振りかざすなら、何かしら可愛がってる気にかけてるところを見せてほしいですね💦
    どちらも片親で状況も似てらっしゃるので余計かもしれませんね😣

たぶんこの先そういう方は、にこ☆さんのお子さんが大きくなって初誕生やランドセルの時期になったときも変わらないだろうから、もうあえて考えない方が気が楽かもですね😂
    そのぶん、にこ☆さんのお母様にたくさん会わせて可愛がってもらいましょう♡

• 3月21日
  • にこ☆

にこ☆

そうですよね💦
    あまり自分の親にも負担をかけたくないので、あてにせず自分たちでしていこうと思います。
    なに言われても実家に遊びに行って会わせてあげたいと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 3月21日
マルマル

買ってくれるのは、有難いですね(≧∀≦)

うちは、そーいうの両家ともなかったですが、特に何も思いませんでした。

自分たちの子供は、自分たちで買うって感じだったので
羨ましいです(*´∇`*)

• にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    本当にありがたいです😃❤️

同居していてわたしが抱っこしてると取り上げてくるから少し期待してました。
    今後はあてにせず、取り上げられないようにします、

• 3月21日
  • マルマル

マルマル

同居してるんですか!
    うちも元旦那のときは、同居でしたが
    なんもなしでしたよー!!
    同居はきつい…

取り上げられないように、阻止!!!ですね!!

• 3月21日
  • にこ☆

にこ☆

同居なんです💦
    口も出さない、自由にしようなんて口ばかりで…
    同居して1年も経ってないのにしんどくなって来ました( ˟ ⌑ ˟ )
    阻止頑張ります!

• 3月21日
  • マルマル

マルマル

同居は、しんどいですよね…(;ω;)
    よく頑張ってらっしゃる(;ω;)💦
    えらいです😭😭😭

• 3月21日
かーちゃん

嫌味ったらしくうちの母が買ってくれて〜とか言ってやったらどうですか😤
赤ちゃんにわざとらしく、いつもばぁばが買ってくれるからイィね〜嬉しいね〜と旦那さんにも聞こえるように話かけるとか😤
別に買えって言ってる訳じゃないし金額でもないことは分かってるけどやっぱり気持ちですよね!!
余裕がなくてもないならないなりに態度ってものがあるでしょ😤
子どもが大きくなってちょっと言葉が理解できるようになったら、ママのばぁばが買ってくれたんだよーって私なら吹き込んじゃうかも😆笑

• にこ☆

にこ☆

絶対言っちゃいますね!笑
    もう今日見に言ってるときから、義理母の態度にイライラきて顔に出ちゃいました😩💦
    うちの母が買ってくれるってときもなにも言わないし…信じられません😑
    帰ってからもそんな義理母と過ごすのもやだし抱かせたくありません。
    子供が大きくなったらそうやって吹き込んでわたしの母に懐いてもらいたいな💓っと!
    ほんと、帰って言ってるわけじゃないけど行動?気持ち?ですよね!!
    無駄なものにお金をかけて家の中ガラクタだらけなのに肝心なもの買ってくれないのに腹たちますー😭
    気持ちわかってもらえるとちょっとスッキリしますー!

• 3月21日
Yがすき

うちは片親ではないのですが旦那の両親が何もしてくれません(>人<;)今度、初節句なのですが何もくれない人を呼びたくないのに節句どうするの的な話を旦那にして来たらしいです。え?誘いませんが💦

• にこ☆

にこ☆

ほんとそうですよねー!😩💦
    なにもしてくれないのに誘ったら気も使わなきゃいけないし。誘いたくないですよね( *´꒫`)
    何かしてくれたんだったらギリで呼びますけど

• 3月21日
  • Yがすき

Yがすき

一歳の誕生日も呼んでないのですが普通なんかくれませんか?生まれてこのかた何も無し💦呼んだらオードブル代とか高く付くだけで赤字てます(*≧∀≦*)

• 3月21日
  • にこ☆

にこ☆

誕生日もなにもなし😨💦
    そんなに気持ちのない人呼びたくないですね💦
    わたし同居なのになかったら…って思うけど、うちのところも全くなし。わたしの母はちょいちょい可愛いから買ってきちゃったってもってきてくれるけど😩💦
    うちの孫にどうもわざわざありがとうこざいますってわたしの母に言うんです💢

• 3月22日
  • Yがすき

Yがすき

うちの孫にってあんただけの物やないしって言いたくなりますね🗯
    私は昨日旦那に言いました。節句のお祝い無いなら呼びたく無いと!
    やけ遠回しに買ってオーラだせと😁

• 3月23日
  • にこ☆

にこ☆

私も旦那に言いました🤭
    私の母に五月人形買って旦那のお母さんからなんか言われた?と聞いたら、何にも言われてないと💢

買いに行った時もあなたたちの好きにしたら?といわれたし買いに行った帰りも素っ気なく頭にきました🤯
    こどもの日は私の母は呼んで、勝手に好きにしますっていっちゃいましたー

• 3月24日
  • Yがすき

Yがすき

義理親にホント会いたくないですよね😡
    ウチの親達は義理親に呆れてます(>人<;)

• 3月24日