※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロママ
妊娠・出産

産後、自宅か義両親宅か悩んでいます。退院後、自宅に帰った方の体調や動きについて教えてください。

二人目妊娠5ヶ月🤰です(^^)
一人目の時、帝王切開だったので次も帝王切開の予定です!
そこで、1つ悩んでる事があるのですが
産後入院して退院後、自宅(同居人います)へ帰るか義両親宅へお世話になるか迷っています(>人<;)退院後、自宅へ帰られた方いらっしゃいますか??どの程度、動けましたか?

コメント

実ィミ

同じく帝王切開予定です😊私は実家へ帰る予定です。同居していますが、どうしても義両親の世話になりたくないので💦娘の時は1ヶ月でしたが今回は少し長めに帰ろうと思っています

• アロママ

アロママ

コメントありがとうございます!実家にかえられるんですね!(^^)やはり、その方が何かと負担が減るような気がします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私も実家に帰りたいのですが、飛行機✈️なので今回は諦めています(>_<)自宅で、同居人&主人&上の子の事プラス家事をこなせるか不安で‥‥💦義両親宅は何かと気を使いそうなのと主人も行く!と言い出すのでどっちも不安で💦😭

• 3月21日
  • 実ィミ

実ィミ

あ💦ごめんなさいご自宅なのですね💦同居人がいると気を使いそうですが。。。ご自宅の方が。。。義実家より気を使わないかもしれないですね💦

• 3月21日
  • 実ィミ

実ィミ

上の子だけは産前産後の保育園預かりなども検討されると良いかもしれないですよ!うちの自治体ではヘルパーさんが来てくれるシステムもあります!家事は無理しない程度がよいですよ💦

• 3月21日
  • アロママ

アロママ

そうなんです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    どちらにせよ、気は休まらないのですが💦まだ同居人はいるけど自宅の方がいいのかな💦😭
    上の子は、すでに保育園に通っているので日中できる範囲で動いてどうにかできそうですね!(同居人も含む夕飯作りなど)あとは、痛み止めしっかり貰っておきます😌

• 3月22日
はじめてのママリ

実家に帰りたいけど母が仕事しているので帰っても部屋も狭いしあまり意味がなく…自宅で過ごす予定です😭
義理親に頼めば見てくれますが、気を使って逆に気疲れもしそうで😅
産後の自分の体と上の子の事、家事こなせるか不安です😭

• アロママ

アロママ

コメントありがとうございます!状況が全く似ていて、すごく同感します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私も実家は遠いし実母も仕事なので意味がないのと、自宅は同居中なので気が休まらないです(泣)ホント不安ですよね😭もう乗り切るしかないのかなぁと‥‥💦不安いっぱいですが、お互い頑張りましょうね💦

• 3月21日
ぴぃこ

私も帝王切開です。
自宅敷地内に義両親のお家があるので、自宅に帰ってもいいんですが…まぁ使えない義母で😭ぜんっぜん頼れないしワンオペ確実なので、首が座っておんぶできるようになるまで実家に居ます!笑

私も実家に帰れないなら、自宅に居ると言う選択をします💦義実家との関係にもよりますが、うちは本当に何にもしてもらえないので(全然気が付かない方で、言わないと何もしてもらえません)義実家だけは頼りません💦

痛み止め飲みなが動くしかないですね💦

• アロママ

アロママ

コメントありがとうございます!(^^)そうなんですね!相手との関係性によりますよね〜💦義両親は、頼りになると思うのですが時々しか会わないのでとにかく気をつかいそうで💦同居人は年寄りで干渉が多くて💦笑
    自分のペースでできたら一番良いのですが😭痛み止め!✨そうですね!退院前に話して貰っておきます😌

• 3月22日
どん

実家やと気が休まらないので自宅に帰ります!
割と動けます。でも産後の傷の痛み残る人は残るからどうでしょう?それによって決めてみてもいいのでは?
私は退院するまでになぜか痛みが治まるタイプなので、産後は普通に今まで通り家事して、主人が帰ってきたら子供見てもらって買い物行って〜ってしながら生活してました!

• アロママ

アロママ

コメントありがとうございます!(^^)そうなんですよね!痛みにもよるんですよね!一人目のときは退院後、一週間は痛みがあったけど徐々になくなったので良かったのですが‥‥次もすぐに痛みが引けば良いんですけどね😭😭痛み止めあれば、自宅でも平気そうな気がします(^^)

• 3月22日
73!

私も3人とも帝王切開でした。
痛みはだんだんと治りが遅い気がしましたが、手術日から7日程度で痛みはひきました(^_^)
私は旦那家族と同居なので気が休まるようにと実家へ戻りました😄

• アロママ

アロママ

コメントありがとうございます!(^^)痛みが早く治ればと思うのですが💦なんだか、一度目より遅そうな気がします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾産後で、ヘトヘトなのに気も休まらないって辛いですよね😭せめて、自分のペースでゆっくり過ごしたいですよね(泣)

• 3月22日