※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリエ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。お風呂後の授乳タイミングについて相談です。息子が眠気で飲まずに寝てしまうため、お風呂後に起こすか悩んでいます。おっぱいの張りや水分補給についても不安があります。

3ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします(^^ )
混合で育ててまして授乳に関してお聞きしたいです。普段4.5時間ペースであげてます( ^-^)
18:00頃におっぱいミルクをあげて20:00頃にお風呂を入れるのですが、お風呂後におっぱいミルクして寝かしつけできたらベストなんですが3時間経ってないのであげれず、また息子も眠気でおっぱいの水分補給だけで寝ていきます。
そこから自分が寝る22:30頃には寝てても起こしておっぱいミルクをしています。
みなさんでしたらお風呂あがりの水分補給からはもう起こしませんか?
起こす理由は、18:00から四時間経ってるのでもうそろそろお腹すくだろうという事と、おっぱいがまだ張りやすくて飲んでもらわないと寝る前に張りがおさまりません>_<

寝てる息子を起こすのも可哀相だと毎回思いながら起こしますが、飲ませると沢山飲むのでお腹はすいてるみたいです。
寝かせたまま自分が寝ついた途端泣いて起こされるのを覚悟で、そのままのが良いのでしょうか?
あと、おっぱいはいつから張らなくなりますか?(´・_・`)

恥ずかしながら水分補給する事を2ヶ月まで気付かなかったので、ちゃんとするようになってから夜の寝かしつけとミルクのタイミングが分からなくなってしまってます(´・_・`)

コメント

ぴろりん

私も混合です~!最後のミルクをおふろ上がりの時間にあわせて、合わなければ一回前の授乳を母乳だけにして時間をあわせています✨

• マメリエ

マメリエ

コメントありがとうございます✨
    私も最後のミルクをお風呂あがりに合わせたくて一回前をおっぱいだけにしたのですがおっぱいだけでは足りないと泣き出してしまい結局ミルクも足す事になっちゃいました>_<
    混合でもおっぱいだけで満足してくれますか?

• 3月21日
  • ぴろりん

ぴろりん

母乳あげたら泣かない程度にはなります~✨でも一時間とかで泣いちゃいますけど😅💦
    時間があまりに合わないときは1日に1回くらいミルクを2時間ちょっとくらいであげるときもありますよ✨

• 3月21日
  • マメリエ

マメリエ

そうなんですね💦
    母乳は腹持ち良くないですもんね💦
    うちは母乳の後にミルクの流れを分かってきたのか、ミルクがないとお腹いっぱいにならないし母乳終わりに泣いちゃったので困りました😖
    2時間ちょっとであげてるんですね✨
    3時間経つのを待ってると色々リズムがつかない事があるので私も一日一回は気にせずやってみようかと思いました✨
    アドバイスありがとうございます☺✨

因みに寝かしつけは何時にされてますか?色々聞いてすみません💦

• 3月21日
  • ぴろりん

ぴろりん

私もいつも母乳の後にミルクにしてます!いつからかミルク作る間を泣かずに待てるようになったので、母乳だけでいける時間ができました!
    母乳も50くらいしかでてないんですけどね😅

おふろを20時30分までに終わらせて授乳して寝るので大体21時30分までには寝かすようにしてます✨
    このときは最後のミルクが18時とかでもあげちゃいます。
    それか時間が空くけど17時ごろあげて泣かずに待てそうならおふろ上がりまで我慢させるときもあります❗
    おふろで喉が乾いたときに授乳して寝かせるっていうリズムをつけたいので頑張ってます笑🙌

• 3月21日
  • マメリエ

マメリエ

ごめんなさい💦
    間違って下に返信してしまいました💦

• 3月22日
  • ぴろりん

ぴろりん

すみません😢⤵見つけるのが遅くなってしまって💦
    私も母乳嫌がられる時もありますよ✨
    そういうときは悲しいですけどはやめに切り上げてミルクあげてます😆
    あげれる時に出るだけしっかりあげれたら大丈夫ですよ😃🎵

うちはおふろ上がりけっこう飲みますよ~✨今はミルクの量をおふろ上がりは母乳と100あげてます🎵
    どうしても時間が合わないときは18時までに飲みきったなら20時30分ごろには次のミルクあげたりしてますよ😁
    混合だと母乳のこともいろいろ思うことがありますけど、子育て楽しみましょうね✨

• 3月25日
may

私も混合でお風呂の時間も同じくらいです😃
私は遅くても17時半までに授乳と決めていて、お風呂上がりにとりあえずおっぱいあげて、3時間経っていたらミルクあげています!
ミルク飲んだら寝かし付けて朝まで起きません😄

• マメリエ

マメリエ

コメントありがとうございます✨
    17:30までに授乳ミルクと決めているのですね!確かにそうしたらお風呂後にもミルクあげれますね(o´∀`)b
    20:00頃にお風呂出てきた寝かしつけて朝まで起きないなんてすごいですね!私の息子は5時間ペースで起きます(´・_・`)
    足りないのですかね💦

• 3月21日
マメリエ

母乳の後にミルク一緒ですね😄
泣かずに待てるのすごいです!
私も母乳で済む回もあってほしいのですがどうしてもミルクは必要で💦
しかも最近は母乳のおっぱいをくわえさすと大泣きしてのけ反る時もあるのでそういう時はミルクに頼りますが、おっぱい拒否られると悲しいです…😢
母乳大好きだったら良いのなぁと思ったり。

寝かしつけは一緒くらいで安心しました✨
私もお風呂あがりの水分補給を最後の授乳ミルクにして寝かしつけしたいのですが18:00からあまりお腹すいてないのか、お風呂あがりの水分補給をあまり飲まずに寝てしまうのですがちゃんと沢山飲みますか?
やっぱり一回前の授乳の時間を早めに17:30までにしたら色々タイミングも合ってきますかね😄✨