※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

主人が出張中に出産予定で、里帰り出産を検討中。両親との関係が悩み。アドバイスをお願いします。

10月に1人目を出産予定です。
里帰りをせず、自宅近くの産院で出産を考えていました。しかし、妊娠37〜41週6日の、いつ産まれてもよい時期に、主人が3週間ほど出張に行くことになりました。何かあったときのために泣く泣く里帰り出産を決めたのですが、世話焼きで口うるさい両親とはケンカばかりで、早速気が滅入ってきています。体調がよく出産が遠そうであれば、主人が出張に行くギリギリまで自宅で過ごし、出産後も1週間健診後すぐくらいで帰ってこようかと思っています。自宅と里帰り先は、頑張れば日帰りで往復できる距離です。
里帰り先の病院はもう分娩予約もしましたし、あとは私が腹をくくるだけです。少しでも快適に過ごせるよう、何かアドバイスを頂けないでしょうか(;_;)

コメント

のつな

私は2人目の出産の時に1人目の時と場所も地域も違った出産でした。
実家も車で1時間あれば通える距離で母は里帰り希望でしたが母の怒鳴り声とかが嫌で里帰りはしなかったです。
私の場合2人目だったこともあり不安とかなかったのですが1人目だと不安ですよね😭

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます。
    最初、里帰りなんて全く考えてなくて、育児もなんとかやっていけるだろうと思っていたのに、希望と反して里帰りになってしまって…
    他にもイヤイヤ里帰りされる方って、どうされてるんでしょうね〜(´-_-。`)

• 3月22日
maki

もーすぐ出産です。
わたしはとくに利用しないですが、
里帰りはせずに、産みます!

わたしの場合は、産まれたあと、退院に合わせて母が少しだけお手伝いに来てくれます。

お住まいの市によるとおもいますが、
市役所などで、産後サポート支援センターなど教えてくれますよ!
産後宿泊もできる施設もあるみたいです!

宿泊はできなくても、
いろんなお手伝いをしてくれるサービスもあるので、登録してください!と
面談でいわれましたよ!

調べてみてはどうですか?

• りぼん

りぼん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    調べてみます!

• 3月23日