※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

子ども二人とも夜中に起きてしまい、上の子はママが欲しいと泣くため授乳が難しい状況。完母で育てたいが、二人目の育児で難しいか悩んでいます。外出時も考慮し、ミルクを検討しています。

夜中に子ども二人ともおきます。
上の子はママが良いと泣きます。(トントンして欲しいと)
下の子は授乳すれば寝るけど上の子がママが良いと言ってるので授乳できません。(授乳しながらトントンされるのも嫌と赤ちゃん返りのようです)
こんな時はミルクにして主人に見てもらってますが
できれば完母でいきたいです。
やはり二人目育児で完母は難しいのでしょうか?

外出の時とかも授乳室に二人連れてく事を考えるとミルクの方が楽かなとは思うのですが一人目も完母だったので葛藤しています(><)
同じような方、経験ある方お話し聞かせて下さい(><)
ミルクあげる事に否定はないです。
ただ、せっかく出るのにあげられないのはかわいそうだなと思います(><)

コメント

ロフティ☆

完母でしたよー
うちも上の子がわたしがいないと寝れないので、わたしが下の子を寝かせるまで待たせてます。
何回も下の子が寝ないと一緒には寝れないということを伝えて、やっと待ってもらうという感じでした。
待っているあいだは寝転がりながら独り言をつぶやいたり、わたしが授乳する膝に頭を乗せて横になりながら待ってました。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    やはり待たせるしかないのですね(><)
    待たせると大泣きでそれで下の子も起きてしまうので無限ループで(><)
    でも言い聞かせてみたいとおもいます(><)

• 3月23日
あなか

うちは1歳10ヶ月差なのであまり参考にならないかもですが、2人目も完母でいけました!
夜中起きたときは上の子を優先して先に寝かせてから授乳してました!
上の子は夜中起きても添い寝してたらすぐに寝ませんか?
うちは1、2分ですぐに寝てたので、その間は赤ちゃんに待ってもらって寝てからゆっくり授乳してました。
下の子が1ヶ月くらいから添い乳しだしたので、添い乳で両脇に2人抱えて寝かしてました!
うちは2人目は外出とか考えて混合にしたかったんですが、赤ちゃん返りした上の子の相手しながらミルク作ったり、消毒するのが無理でした(^^;)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    確かに上の子は静かだとすぐ寝てくれるのですが下の子待たせてると大泣きなのでそのなきごえが気になるらしく無限ループです(><)
    やはり添い乳ですよね(><)
    私も消毒とかが面倒すぎてミルクの方が大変で早く完母にしたいです(><)

• 3月23日
ちか☆☆

うちと全く同じです!
結果的には今、授乳しながら上の子と手を握って寝る…で落ち着きましたが、2〜3ヶ月かかりました。
授乳しながらトントンが嫌なら、トントン出来ないよ。と頑なに譲らなかったので上の子が諦めてその流れになりましたが、たまにどちらもギャン泣きとかになると、やはり上を優先してます。
日中、上の子と遊ぶわけでなくても下の子を構わないだけで、赤ちゃん返りが落ち着いたりもします。
ママが下の子と何かしてるとヤキモチ妬いちゃうようですね。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    上の子優先ですね、その間下の子泣いてても上の子は寝てくれますか?
    できないものはできないと言い聞かせるしかないですね(><)
    2か月ほど私も頑張ります!

• 3月23日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

パパが見てくれるのであれば、下の子は抱っこして寝かせてもらいます。
    だいたい、上が先に寝るので、その後は下も寝かしつけは私がします。
    パパがいない時は、上を先に寝かせようとしますが、やはり下が泣いてると上の子が寝れないので結果的には上の子を待たせてます。
    でも、自分を優先してくれた、という気持ちがあるのか、下の子うるさくてねれないから先に寝てもらおっか?って話すとうん、とわかってくれたりします。

どっちもギャン泣きで話も出来ない状態の時は2人とも膝に乗せてゆらゆらしながらひたすらどちらかがウトウトするか、パパが帰宅するのを待ってます…(/ _ ; )
    忍耐が試されます笑

• 3月23日