※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*うめこ*
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りできない時期は遅くありません。赤ちゃんの成長に合わせてゆっくりと支援してあげましょう。

現在8ヶ月と16日の女の子のママです(﹡ˆᴗˆ﹡)

娘はまだしっかりお座りが出来ずに、座せると前かがみになってしまいます(˃⌑˂)
ずり這いと最近はつかまり立ちが出来るようになりました♪

まだお座りが出来ないのは遅いのでしょうか⁇
何かお座りが出来るようになる方法はありますか⁇◡̈⃝⋆*

コメント

私の娘は9ヶ月12日(一昨日)に出来るようになりました!☺️

うちはずり這いもあまり出来ずに、心配でかかりつけの大学病院へ行き診てもらいましたが、10ヶ月過ぎくらいまでにおすわり出来れば大丈夫って言われましたよ\(^o^)/

つかまり立ち出来るってことは発達が遅いとかじゃないと思うのでそのうちふとした瞬間に出来ると思います(^^)🌟

• *うめこ*

*うめこ*

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    一昨日お座りが出来るようになったのですね♪
    すごく参考になりました♡おかげで少しホッとしました◡̈⃝⋆*このまま様子みてみようと思います♪

• 10月6日
あずず

うちの子もできなかったですよー(笑)9ヶ月ぐらいになっててまきたかなー?8ヶ月ぐらいの時は前にぐにゃーんってなってましたよ!すぐそれからできるよーなりましたよ(^O^)/
うめこさんのお子さんもそろそろだと思いますよ♡

• *うめこ*

*うめこ*

ありがとうございます♡
    周りのお友達の子どもたちがお座りやハイハイが早くてなんだか心配になっていましたが、コメントをして頂いたおかげで少し安心出来ました(◍•ᴗ•◍)
    あずずさんのお子さんと同じように9ヶ月位で出来るようになってくれるといいなぁ♡
    それまで気楽に待ってみようと思います♪

• 10月6日
こっさる

同じくらいの男の子がいます。
前かがみにお座りするならすぐまっすぐなると思います!
私は早くお座りしてほしくて自分の足の間?にお座りさせてみたり、とにかくお座りばかりさせてたのですが、お座りは上手にできるけどつかまり立ちはまだ自分でできません…。

なので、人それぞれだと思いますので、のんびり待ってみてはいかがでしょうか😃

• *うめこ*

*うめこ*

ありがとうございます♡
    本当こっさるさんの言うとおり赤ちゃんによって成長は様々のようですね◡̈⃝⋆*
    育児書とおりにはいかなくて当たり前だと思い、のんびり待ってみようと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 10月6日
レスカ

最近はハイハイをせずに歩きだす子が多いようですが、本来ならずりばい、お座り、ハイハイと段階を踏んで体幹を鍛えたほうがいいそうです。
お座りができないのは、腹筋がまだ上手く使えないからで、ずりばいを頑張っていれば出来るようになりますよ❗

• *うめこ*

*うめこ*

ありがとうございます♡
    ずり這いは毎日すごいがんばっています◡̈⃝でも最近は立つことがブームみたいでつかまり立ちしてはニコニコしています⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    腹筋がうまく使えるようになるように無理のない程度にお座りの練習をさせてみます♪

• 10月6日