※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

首すわりが遅かったお子さんをお持ちの方、どのくらいで首すわりましたか?うつ伏せにすると嫌がりますが、毎日させています。

4ヶ月入っても首がすわりません(;_;)
縦抱っこだとだいぶしっかりはしてきたのですがうつ伏せにすると嫌がってあまり頭をあげてくれません(._.)
一応うつ伏せには毎日させてるのですが、、、😥

首すわりが遅かったお子さんをお持ちの方、どのくらいで首すわりましたか?

コメント

ℛ ♡...*゜

5ヶ月ですわりました。
個人差ありますし大丈夫ですよ👀❣️
首すわりがゆっくりだと、この先いろんなこと(身体的な成長)がゆっくりだと思いますが、焦らずいきましょ☺️
うちは歩くのも遅かったけど、ストローコップスプーンフォークなどはかなり早かったです💓

  • かな

    かな

    いずれすわると分かっていても後に産まれた子はどんどん首が座っているので焦ってしまいました(T_T)
    成長には個人差ありますもんね!!
    うちの子もなにか早いものはあるかな🤔
    ゆっくり気長に今の成長を見守りたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
ぶぅママ

私の子も遅くて5ヶ月で首座りました!

みんながその月にできるってわけではないのでゆっくりお子さんの成長見守ってあげましょ(*ˊᵕˋ*)

  • かな

    かな

    そうですよね!!
    後から産まれた友達の子はもう首が座っているのにうちの子遅いなーって思ってしまい、、(T_T)
    大きくなるのはあっという間ってよく聞くので今の成長を見守りたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
あゆ

ウチは5ヶ月過ぎてやーっとしっかり首がすわりましたよ❤
ウチ体がデカイもんて色々が遅いです😅

  • かな

    かな

    そうなんですね!!
    うちの子も体がでかいのでそれもあるのかな🤔?
    ゆっくり見守りたいと思います!!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
こちょっぱ

4ヶ月の末に受けた検診では、まだ完全にはすわってませんでした!
なので5ヶ月に入ってからでしたよ~☺

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます😊

    私も来週4ヶ月検診があります!!
    4ヶ月検診では首が座ってなくても特になにも言われませんか??

    • 3月21日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    大丈夫でしたよー!
    うちは小児科での個別検診でしたが、先生が『まだすわってないねー』じゃなくて『もうすぐすわりそうだねー』とうまいこといいように言ってくださり、『顎定ほぼ可』と書いてくださいましたよ😊

    • 3月21日
  • かな

    かな

    そうなんですね!!
    優しい先生で羨ましいです!!
    私は市の集団検診なので雑に言われなければいいな(T_T)

    • 3月21日
deleted user

成長は
それぞれなので
あまり焦らなくても
大丈夫だと思いますよ(∩´∀`∩)
私の子供は
もう3ヶ月になるのに
産まれたときから
あまり泣かない
いや…全く泣きませんし
笑ったことさえありません
それぞれの成長なので
焦る必要ないと
先生は言ってました

参考になるかは
分かりませんが
私の友達の子供は
9ヶ月で
やっと首がすわったらしいですよ

  • かな

    かな

    そうですよね(T_T)
    後に産まれた友達の子はもう首が座っているのにって勝手に焦ってしまいました(;_;)
    そうなんですね!!
    赤ちゃんって個人差ほんとにすごいですよね😣
    ゆっくり成長を見守りたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    周りの子の成長と比べて
    不安になることかと思いますが
    個人差あるので
    焦らずに
    ゆっくり成長を、見てあげて下さいね(∩´∀`∩)
    きっと
    気づいたときには
    首が、すわるようになってると思います(〃'▽'〃)
    楽しみですね

    • 3月21日
あやぱん

うつ伏せを嫌がっているなら無理にしないほうがいいと先生言ってました❗そもそもそうやって鍛えなくても自然に座るみたいです🙌
焦らずその子のペースでいきましょ🍀

  • かな

    かな

    わ!そうなんですね😳
    うつ伏せした方が早く首座ると思ってました(;_;)
    これからは焦らず成長見守っていきたいと思います!!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

焦らずに
子供のペースで
成長するのを
楽しみに待ってあげましょうヾ(o´∀`o)ノ

  • かな

    かな

    そうですよね!
    後から産まれた友達の子の方が首座りが早かったので焦ってしまいました(T_T)
    ゆっくり見守りたいと思います!!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
名古屋でベビーシッター

半年すぎてもすわらないちびっこもたまにいます!
焦らず!大丈夫大丈夫!!

  • かな

    かな

    首が座らない子なんていないですもんね!!
    ちょっと焦ってしまいました(T_T)
    ゆっくり成長を見守りたいと思います!!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
奈麻

うちは4ヶ月ですわりましたが、うつ伏せは苦手で首は全然あがりませんでした💦💦
しっかりしてきてるけど、首があがらないのはまだ首がすわってないからか!?と心配しましたが、4ヶ月後半にあった健診で首はすわってますね!とお医者さんに言われたのでびっくり!
すわっていても首があがらないことがあるみたいです😅💦💦
もしかしたらそういうパターンかもしれませんよ!✨

  • かな

    かな

    そうなんですね😳!!
    来週4ヶ月検診があるのでなんて言われるのかなってちょっと心配でした(T_T)
    うちの子もうつ伏せが苦手なだけなのかな🤔?

    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日