※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

多くの方のご意見頂けたら助かります。もう絶対に離婚すると心に決めて…

多くの方のご意見頂けたら助かります。
もう絶対に離婚する
と心に決めていたのですが実父母から反対というか
まだ若いから色々あるのは仕方ない、子供がかわいそう
とそればかり言われています。
そんなこと私が1番わかっています。
でも、モラハラやキレると何するかわからない行動から
もう修復無理だな、と思っています。
現に今、会話が一切なくお互いピリピリ…
一緒にいても子供に気を使わせてしまう、
兄弟をつくってあげられない、旅行とかも行けない
こんな状況になって2ヶ月。
このままだとズルズル行く気がします。
父親だと認識する前、物心つく前に
離婚したいと思ってしまいます…

離婚した方、離婚してよかったですか?
両親が離婚している方、小さい頃どう思っていましたか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい😭

コメント

mama*°

私も若くしてそんなことがありましたが
一緒に生活、一緒に暮らすのが嫌で、子供にも
近づくなと思うくらいだったのでもう別れました😣
今現在たしかに生活が苦しく本当に厳しい状況ですが
子供が幸せなのには変わりないと思います^^

私の親も離婚してますが、家事育児に専念していない
お父さんがいてもいなくても存在すら変わりませんでした!

自分の思うように進んでみてはどうでしょうか^^

• さく

さく

コメントありがとうございます😭

今まさに私もそうで、、、
    子供に触らないで!とも思ってしまいますし声聞くだけでも無理…と思っている状況です。
    ですが旦那も親権は絶対に譲らないと言っており、調停、裁判だ!と…
    正直怖いんですよね、旦那は何故かすごく強気なので親権が渡ってしまったら…と😭
    確かに生活はかなり厳しくなりますよね、、、
    賃貸でお子様と暮らしてみえますか??

• 3月23日
  • mama*°

mama*°

私も言われました!!養育費をあげるくらいなら
    引き取る、なども言われました😭
    ですが育児に専念していなく、日中は家にもいないのに
    どうやって面倒を見るんだ!と思いましたし
    うちの子の事をどれだけ分かってるのかとも
    思いました。裁判になっても、自分の気持ちを
    伝えれば、親権はこちら側になると思うんです!
    伝える方の性格にもよりますが😢
    息子とは賃貸で、暮らしています^^
    母子手当、児童手当があるのでギリギリ
    それで生活しています😢

• 3月23日
  • さく

さく

普段仕事から帰ってきて機嫌のいいときだけ子供と関わってるだけなのにほんとに口だけ、、、

母親に親権がいくのは9割と聞きますがほんとにそうなのかわからないですよね、、、

そうなんですか😭それはかなりしんどいですよね、、、

• 3月23日

離婚が可哀想という決めつけ、いやですねー。

私が中学生の時に親が離婚しましたが、私はその方々から見て可哀想な子なのでしょうかねー?🤔

私自身は、親の離婚についてマイナスな気持ちではありませんけどねー🤣

退会ユーザー

親が仲良くない中で暮らす方が、気を使うし可哀想だと思いますね〜😞

• 3月21日
  • さく

さく

私もそう思います…
    血の繋がった父親がいなくなるわけですが、今の状況でずっと生活していくのは子供にとってもどうなんだろう…と😭
    ご両親離婚されて寂しい思いとかはありましたか?
    こんなこと聞いてすみません💦もしよろしければその時の感情教えて頂きたいです、、、

• 3月23日

退会ユーザー

寂しいなんて思ったことないですね〜!☺️✨
    むしろ、険悪なムードの時の方が寂しかったし辛かったです。

離婚してからは、両方から色々買ってもらえたりするし、いいとこ取りと思ってます🤣🤣🤣

• 3月23日
  • さく

さく

そうなんですね!!!
    強いお子さんだったんですね!
    お母様も®️さんに助けられましたね✨

• 3月23日

退会ユーザー

離婚について特に周りからも色々言われた事もないので、特にマイナスに思うことはなかったです☺️

• 3月23日
  • さく

さく

そうなんですか!?私の地元では男の子ですが、ずっと片親なことをいじられている子がいて…
    そうなった場合申し訳ないなとも思ってしまうんですよね、、、😭😭
    自分が守ってあげるしかない!とは思いますが親がどうにかできる問題ではないですもんね😭

• 3月23日

退会ユーザー

今は時代が変わってるし、片親の人も昔みたいに珍しくないし、いじめはそこまでないのでは?🤔

• 3月23日
  • さく

さく

そう言いますね💦でも地元は全然離婚してる人いないんですよね、、、

• 3月24日

退会ユーザー

人は人、自分は自分なので、周りがどうとかよりも、自分がどうか、ですよ😓
    自分がこのままいったら未来はどうなるのか、それは果たして子どもにどううつるのか…
    子どものストレスになりかねないような状況が想定できる場合、そのストレスに晒しながら育てますか?

日々家の中での親の不仲、何よりもストレスだと思いますよ😞

• 3月24日
  • さく

さく

そうですよね!!!ありがとうございます😭
    このままだといつまで経ってもこんな険悪ムードで子供によくない、けど子供にとってはいい父親やってくれてる、と頭の中でグルグルと、、、😭正解がないから本当に分からず日々を過ごしている感じで😭

• 3月24日
ぱぅ

ご両親の気持ちも充分分かりますが、miさんの人生ですよね?
悩みに悩んでmiさんが腹をくくって決断したのであれば、離婚で話しを進めてもいいと思います。

夫婦2人の問題でもありますし、ご両親のアドバイスを聞き入れても改善の見込みもないのですよね?

私自身小さいうちから両親が離婚していましたが、小さい頃の記憶なんてほぼありません。
父親がいないことで寂しいと感じた事は多々あったかもしれませんが、
大人しくになった今では、一人で育ててくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

• さく

さく

はい、私はもう離婚したくて、修復も厳しく感じております。話を進めていきたいのですが、、、旦那が離婚には応じてくれず、こんな状況でも子供の為に我慢していく。と。それでもお前が別れるというのであれば親権は譲らない。調停、裁判だ。と…

お母様は再婚もされずに女手一つで育てて下さったのですね。。。母は偉大ですね、、、😭

• 3月23日
k

親が離婚してウチは母子家庭でした。
やはり小学生~中学生くらいまでは、「なんでウチにはお父さんいないんだろ」って思って、母にも当たったこともありました。いじめにもあいました。
正直学校でのいじめで、守ってあげられるのって親でも誰でもないんですよね。
それでも主様が耐えられるのであれば...と思います。もちろん、いじめにあわない可能性もありますが、私の経験のお話でした。

• さく

さく

いじめ…それは考えてもいなかったことです、、、
    それを考えたら離婚しない方のがいいですよね。

• 3月23日
  • k

k

みんながみんないじめに合うわけじゃないですよ😣
    だけど未だに忘れられないのが「お父さんいないくせに!!」って言葉なんです😓
    それを言われてしまうと、私は何にも言い返せず、泣くばかりでした...

• 3月23日
  • さく

さく

え…そんなこと言ってくる子がいたんですか…
    考えられない…
    お父さんがいないことはどう伝わったんでしょう…行事とかでいないからとかですかね😭😭

• 3月23日
  • k

k

いましたねー😢名前も顔もどんなシーンだったかも覚えています。
    今はどうだかわかりませんが、クラス名簿とかに父母名書く欄があったんです💡私のところは当然空欄だったので...それでですね。

• 3月23日
  • さく

さく

もうほんとに最低な人ですね…
    自分の子はそういう子には育てたくないです😭
    なるほど、、、そういうことがあったのですね😭それはほんとにつらいですね😭

• 3月24日
あーか

旦那が片親で育ちました。
旦那がよくいうのが、「離婚したら子どもがかわいそう」「子どもがいるからな離婚はできない」っていうのは子どもからしたらなんも嬉しくない言葉だって言ってましたo(>_<*)o
自分のせいで親はうまく行かない、自分がいるから無理に一緒にいるんだって感じるそうです。
父親はいた方が良いと言いますが、いない方が良い父親もいると思います。
うちの兄がバツイチ子持ちさんと結婚しましたが、奥さんは離婚して再婚してよかったってよく言ってます。
モラハラやキレて何するかわからないなら、子どものために離婚すべきだと私は思います!!

• さく

さく

そうなんですね、、、!
    子供ながらにそう思うのですね。
    うちの旦那の両親も離婚しているのですが成人してからみたいで、、、
    小さい頃から両親はぎくしゃくしていたみたいで早く離婚すればいいのに。って思っていたようです。
    それなのに旦那は離婚には応じてくれず、我慢していく、と。
    こちらがもう我慢の限界なんですけどね😭

• 3月23日

私が5歳の時に親が離婚しましたが悲しい気持ちにはなりませんでした。私は両親が仲悪くいつも喧嘩ばかりしてるイメージしかいまも残っていません。
子供がかわいそうとかよく言う方もたくさんいるとは思いますがそれも子供自身に聞かないと分からないことです。。離婚して母は再婚もして今とても幸せそうです。私は母に引き取られたのですがやっぱり母が幸せそうにしてるのが一番嬉しかったので離婚して良かったんじゃないかと思いました。

• さく

さく

5歳だとお父さんがいなくて寂しい気持ちになりそうですがはるママさんはお母さんの強い味方ですね。。。
    私は保育士をしていて母子家庭の子が寂しそうにしているのをみてきたのでそれもあって迷いもあるんですよね。
    再婚して幸せになる方が多いですよね。お母様の再婚ははるママさんがまだ成人される前ですか???

• 3月23日

退会ユーザー

私には兄が二人いてよく兄弟で遊んだりもしてたのでそれも大きいと思います😔私が小学2年生の時に再婚したお父さんを紹介され土曜日の夜は必ずお泊まりに来て日曜日は色んなところに連れて行ってもらったのも覚えています。再婚したのは私が小学6年生に上がる頃でした!

• 3月23日
  • さく

さく

兄弟の存在大きいですね😭
    そうなんですね!新しい父親ってどんな感じでしたか???
    やはり小6、お兄様方からしたら思春期でなかなか受け入れるの大変でしたか?😭
    質問ばかりすみません、、、💦

• 3月23日

退会ユーザー

再婚すると言われたときは次男は泣いて喜んでました!長男の方も賛成でした!新しいお父さんは再婚して私達兄弟の反抗期が始まってから私達と話す事が無くなりました。私達からもなかなか話をするっていうのも無くなりました。ですが兄が問題起こしたり悩んだりしてたときは父親としてちゃんと私達兄弟の事を大事に思ってくれていて普段も私達が気づいていないで色々してくれていたみたいです。母から後で話を聞くともっとこうしてあげればよかったとか後悔もあります😅ですが今私と次男は結婚もし子供もいて初孫ができ父親もとても可愛がってくれています☺感謝しきれないほどいいお父さんだなと思います☺

• 3月23日
  • さく

さく

男の子からしたら、やはりお父さんができるのは嬉しいのですね☺️同性と一緒に遊んだりできるのはいいですもんね!
    反抗期は難しいところですよね😭
    そこも乗り越えての今があるんですもんね😭
    すごくいいお父様ですね!
    親が再婚するにあたって、周りから何か言われたりとかありましたか???💦

• 3月24日

退会ユーザー

やはり再婚した時は友達に嫌じゃないのーみたいなことを言われたの覚えていますが私にはお父さん二人いるからある意味特別でしょ?とか笑って返してたの覚えています(笑)まだ小学6年生っていうのもあり今思うと子供らしい答えだなと笑えてきます(笑)他にも言われてたとは思うのですが内容が覚えていないのでそこまで気にしていなかったんだろうなと思います😅(笑)

• 3月24日
  • さく

さく

お父さんが2人!そう考えてくれる子だとすごく救われた気持ちになります😭😭はるママさんはほんとお母様の強い味方でしたよ絶対に!

• 3月24日

私は離婚して良かったと思ってます☀

今は再婚していて、平和に幸せに暮らしています。

• さく

さく

再婚されたのですね!
    平和に暮らせることが本当に幸せなことですよね…
    お子さんは新しいお父さんには懐いていますか???

• 3月23日

退会ユーザー

娘たちパパ大好きですょ✨

主人も可愛がるだけじゃなくて、ダメなことしたらちゃんとしかってくれるし、大切にしてくれていると感じます🎵

• 3月23日
  • さく

さく

そうなんですね😭とても素敵な方とご一緒になられたのですね😭

再婚して、周りのママ友とかには再婚って伝えてますか??😭
    私も離婚できたら、数年後いい出会いがあれば再婚したいと思うのですが、そこも、考えてて、、、
    再婚ってことで、子供たちが他の子からいじめにあったりしないかな…とか、再婚ということで他のママさん達からなんか言われたりするのかなって😭

• 3月23日

退会ユーザー

私はママ友がほとんど居ないのであまり参考にならないと思いますが、1番仲がいい人は、元々元旦那の事知っていて、暴力とかされたことも知っていて、私がシングルで頑張っていたことも知っていたので、祝福してくれましたょ✨

長女は幼稚園に行っていましたが、周りのお友だちも名字変わったこと特に何にも言ってませんでしたょ✨

小学生とかになるとまた違ってくるのかも知れませんが😅

• 3月24日
  • さく

さく

そうなんですね⭐️
    暴力は酷いですもんね、、、😭
    お幸せになられて良かったですね!

たしかに小さいうちからそうだったら周りの子も特に気にはしないですかね!
    小学校となると色々分かってきてしまいますもんね、、、😭

• 3月24日
みおみお

私は両親が離婚して母に引き取られました。
父親がいなくて寂しい思いをしたので
自分が結婚し、子供が出来た時私は絶対に離婚しない、どんな父親でも居た方がいいとひたすら我慢し続けました。が、間違っていたと思ってます。
なぜ、もっと早く離婚しなかったんだろうと…
一緒にいたせいで借金が増え、周りに迷惑をかけ、自分の精神もボロボロになったからです。

子供の為になる父親と、ならない父親がいます。
まして、夫婦仲が悪いのなら子供に悪影響しかありません。
今、旦那さんといて子供さんは幸せですか?
離婚したら可哀想って、じゃあ今は可哀想ではないのですか?
と、ご両親に言ってみてください。

• さく

さく

やはり寂しい思いはありますよね…
    みおみおさんそんなに大変な思いをされたのですね…
    子供にとっては最近はいい父親かなと思います…離婚話をしてから子供と関わるようにはなりました。
    そうですよね、、、今のこの状況はどうなの?という話になります。私も本当に思います…

• 3月23日
なみ

うちの両親は私が小学生くらいの時から恋愛自由でした。父親はギャンブルで借金、女、酒癖悪い、休みの日に遊んだ記憶はありません。母親も男、夜になればPTAの話し合いだとか、仕事の続きだとか理由をつけて男の所へ行ってました。
お互いに愛情なんてなくて、家庭内別居状態。挙句、同居だった為、嫁姑問題。

幼少期最悪でしたよ。

小学5年生くらいのときに離婚してと母親に頼んだことがありました。しかし、経済的に無理だとか、子供にはパパが必要だとかで、子供が高校卒業するまで最悪の家庭環境が続きました。

今、経済的に苦しいとかではなく離婚できる状態なら子供が物心つく前に離婚したほうがいいと思います。
幼少期の家庭環境は今後必ず影響します。

• さく

さく

両親とももう自由にって感じだったんですね、、、

そうですよね、、、今全く会話のない状況で、私は声も聞きたくない、子供に触れてほしくないとまで思ってしまうんです。。。

• 3月23日
  • なみ

なみ

友達がシングルマザーで子供(3歳)と2人で生活していますが、なかなか大変そうです(¯―¯٥)
    でも、子供はパパとも何とも言わずに生活しているみたいです!離婚するなら、父親と認識する前がいいですね(´×ω×`)

• 3月23日
  • さく

さく

2人でですか、、、それは絶対きついですよね。私は幸い、実家に頼れるのでそこは有難いなって思います。。。
    3歳となると、父親の存在がわかりますもんね…😭
    私もそう思います。パパーって呼ばれたらつらいです、、、

• 3月23日
ととこ。

友人がそんな感じで離婚しています。
優しい時は優しいけど急に変なスイッチが入って引きずりまわすような人で警察沙汰にまで発展。
精神病院に放り込んでやっと離婚できたそうです。

最初の子は引きずり回されたことによる早産で700gの小さな赤ちゃん…
子供にたくさん嘘をつかせて怒らせないようにスイッチが入らないようにおびえた暮らしだったと言っていました。
時々そんな生活を子供にさせた後悔に悩まされることがあるようです。

でも去年、優しい旦那さんと再婚して今は笑顔いっぱいで暮らしています。

私自身は両親そろっていましたが両親そろっていたから幸せだったか…といえばそうでもないし離婚しないことが正解だとは思いません(>_<)

• さく

さく

うちもまさにそうです。
    いい時はいいのに怒りのスイッチが入るともう言いたい放題…
    しかもうちも警察沙汰…これは旦那が呼んだんです。信じられません…

え、それはほんとに酷いですね
    旦那は手を出してこないだけまだマシです。
    うちは両親仲良いのですごく離婚に対して批判的で。。。どうしたらいいのかわからなくて😭

• 3月23日
まい

離婚したら子供が可哀想とか、ギスギスした環境下で育てるのは子供が可哀想とか、、、
どっちをとっても可哀想なら私なら子供と精神的に穏やかな暮らしをしていける方を選択します!!
子供を守ってあげられるのは親だからだし、世間体で離婚はとか言われるのは綺麗事でしかないですよ!!
私は今再婚してますが、21の時に離婚経験しました(༓∀༓)
色々と大変だし周りから言われる事もあったけど過去を考えると離婚して後悔なんかした事はありません(╹◡╹)
親には沢山迷惑かけましたが、今出来るだけ恩返し出来るように努力してます

• さく

さく

そういう考え方をしたら気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!
    確かにそうですよね、、、!
    自分と実父母の愛情をしっかり注いであげていい環境で育ててあげたらいいですよね!!!

再婚されたのですね!
    お子さんは2歳とのことですが、息子さんはすぐに受け入れられましたか??
    やっぱり周りから言われることもちろんありますよね…😭

• 3月23日
  • まい

まい

私が離婚したのは21歳の時で再婚したのは33歳の時なので前の時の子はもう既に高校も卒業して手が離れてます(๑•ω•๑)/"
    今の旦那との間の子が3歳と2歳とお腹の子です(༓∀༓)
    離婚した当初は私にも意地なところも有ったとは思いますがトータル的に振り返って子供とも親とも今の方が皆んな仲良いし、幸せな感じですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    前の旦那の子と今の旦那も仲良くしてくれてて(ややこしくてごめんなさい)子供達の面倒もみてくれたりでとっても良い環境に恵まれてると思います。

• 3月23日
  • さく

さく

そうなのですね⭐️
    すごくいい方とご一緒になられたんですね!羨ましいです😌
    旦那様と上のお子さんもいい関係なら本当によかったですね😭

• 3月23日
。

親が離婚しました。
その後再婚したけどDVモラハラで
離婚してます。
別になんとも思いませんでした!
片親結構居るし珍しくないし
離婚しようがしまいが
私に害がなければそれで
良しってタイプでした。
1度目の離婚は小さい頃でしたが
祖父母のサポートもあり
寂しい思いはしませんでした!
お父さん欲しいとか思った
ことありません!居なくて
当たり前の生活でした。
一人っ子で大人しかったので
遊びたい!!!とかも無かったですし
子供の自分より大人の母のほうが
冷静に考えれると思ったし
「離婚も再婚も任せるよ〜」
って感じでした!

ただ、いじめの加害者にも被害者にも
なりやすいイメージです。
というよりややこしいグループと
自然とつるみやすい感じでした。
親の目が1人だと完全に
行き届かない部分もあると思います。
でも私はそれ乗り越えての人生
でした感があるので後悔も何も
ないですし逆に父親居たら
面倒だなって感じです(笑)

• さく

さく

すごい、、、強い子だったのですね。
    私も実家にお世話になるつもりでいるので私と実父母の愛情をしっかり注いであげれる環境にはあります。
    ただ父親がいないって子供に思わせてしまうのは確かですもんね…

いじめ、、、
    それは考えてもいないことでした…

• 3月23日
  • 。

大人がちゃんと周りにいて、
    祖父母なんて特に孫可愛がるので
    愛情いっぱいに育つと思います☺️
    特に良い意味でも悪い意味でも
    女の子は賢く大人です。母親の考えや
    意見に寄り添うような感じが多く、
    私の今まで出会った人達は
    女の子の片親はあまり気にして
    ない子が多いですが、男の子は
    根に持つというか少し引っかかったり、
    特に再婚となると母親を
    取られるような感覚みたいで
    大人になればなるほど
    前向きじゃない子が多かったです。

いじめに遭う、遭いやすい
    というよりかは
    いじめが頻繁に起こる
    ヤンチャなグループに属する事が
    多いです(私の身の回りは、です)
    成長するにつれて、1人で
    留守番とかの自由な機会が増えて
    その時間遊びに行くとしたら
    大体片親の子供たちで
    時間に縛られない環境に
    いる子なので自然と深夜に
    集まったり…とかが多かったです。
    親や大人が目を光らせる環境が
    あれば大丈夫だったと思います!

• 3月23日
  • さく

さく

そうですね、今でもすごく可愛がってくれています。
    女の子だから余計に今の状況が続いた時に嫌な思いするんだろうな…とか、気使わせてしまうんだろうな…と思います…😭

なるほど、、、
    環境は本当に大切ですね💦
    確かに地元の母子家庭の男の子は不良グループって感じで、、、
    まさにその通りです💦
    夜遊びは頻繁に行っていたり、中学でも原付に乗ったりと、、、
    しっかり見張りがある環境でないといけませんね😭

• 3月23日
なみ

いつも思います。

可哀想ってなんなんでしょう。

毎日毎日顔色を伺って、機嫌を損なわないか、言動も一つ一つ気を使う。

そんな子供を見て、

やっぱり両親揃ってる方が幸せだよね

そんなこと思うのって、体裁を保っていたい人の言い訳なんだと…

私の勝手な持論ですが、
親が可哀想と思えば、その子は可哀想な子になる
親が幸せと思えば、その子も幸せな子になる。
可哀想とは、周囲が決めつけたことであって、貧乏でも理不尽でも、子供を愛して、精一杯努力をし、笑顔でいられる環境を作れるなら、それは可哀想とは違うと思うんです。

miさん親子が、幸せな笑顔で生活できる日が早く来ることを祈ってます(⌒‐⌒)

• さく

さく

そうですよね、、、
    私自身両親がいた環境だったので母子家庭で父親がいないっていうのがまず想像できない部分があります😭

確かにそうですね!なみさんの仰る通りだと思います!!!

ありがとうございます😭
    どんな結果になるかわかりませんが子供と平和に暮らしたいです…

• 3月23日
  • なみ

なみ

私も両親の揃った家庭で育ちましたよ。
    でも、父は仕事はしてくれるけど、言葉がきつい人で、母は、よく離婚をしたいと言っていました。
    それを聞くのが本当に嫌で電話で
    早く別れたらいいのにって思っていたのを覚えています。

あと、私は長男を未婚で産んでいて、世間の可哀想の言葉には疑問しかなくて…

いくら父親でも、子供にとってマイナスなら、私は必要ないと思ってます。

息子が17歳の時、私への配慮からなのかもしれませんが、
    産んでくれたから、色々な経験もできた
    片親でも、嫌な思いはしなかったから、ありがとう
    と言ってくれました。

なので、自信をもって、前だけを向いて幸せになってください(⌒‐⌒)

• 3月23日
  • さく

さく

同じような感じです…旦那は経営者ではっきり言って仕事はできます。。。
    そのストレスからか、私に対してきつい言葉を平気で言うようになりました。

息子さんの言葉、、、
    うるっときました…というか涙が出ました。。。
    片親で大変な思いをしていらっしゃったのを息子さんはしっかり見てきたのですね。

ありがとうございます😭
    まだ離婚ができない状況でシングルにもなれる見込みは全然ないんです…
    いつか旦那から離れられる日が来て欲しいです…

• 3月23日
ゆいまま

母親がかなりの毒親で、父と何度も離婚の話が出ていましたが…父が私たちのために我慢し続けてくれていました。でも、母親が本当にやばい人なので居ない方がきっと私自身トラウマなどなく生きてこれたと思います。父に何度も離婚してください。そしたら、私が父の面倒を一生見るからと泣いて頼んだことも多々あります。
結果!
両親揃ってれば幸せとは限りません!
母親に家庭を壊されたくなくて、結婚式すらあげれてません。

• さく

さく

そうだったのですね、、、確かに両親揃っていたとしても、どんな状況か、そこが重要ですよね、、、

• 3月23日