※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

病院での年子希望に関する対応について相談です。

2人目についてです(>_<)
産後1ヶ月で生理再開して順調にきていたけど急に止まって検査薬も陰性、なんかあるかもしれないから病院行ったほうがいいんじゃないかと旦那と話して病院に行きました。
子供は年子を希望しています。
そのことを病院の先生に伝えたら怒られました。
生理がこないですと言ったら家族計画について説明されなかったのかと言われ、産後1ヶ月で生理再開したと言ったらそんなもの生理じゃないと言われ、年子がいいですと言ったらはぁ?と言われ結局妊娠検査もされずすごいお腹をおされました。
すごい嫌でした(´・_・`)
そんなに年子希望することって印象悪いことなのでしょうか?
年子妊娠、出産された方病院の先生に怒られたりしましたか?
回答お願いします。

コメント

ちーこ☆

こんばんわ
年子を希望するとか以前に、病院を変えたらいかがですか??
読んでてビックリして心配になっちゃいました。。お腹おされるとか聞いたことないし、怒られるもなにも夫婦の希望をゆったのに怒るなんてありえないですよね(._.)
今後の為にも新たな産婦人科を探して相談したほうがいいと思います!私なら病院かえますっ笑

• mii

mii

病院変えようと思います(T_T)
    1人目の時もその病院から大学病院に紹介してもらって12週までお世話になったのですが早すぎるんじゃないかと言われたりしましたΣ(゚д゚lll)
    コメントありがとうございます!

• 10月6日
とーまま

はぁ?って言われるのは
いやですね。
でも、出産してすぐ妊娠をしたり、きちんとまとまった生理がきてないのに妊娠をしたら胎盤付着してしまって母子共に危険な状態になることがあるそうです。
なので先生もはぁ?と言ってしまったのかもしれませんね😞😞

• mii

mii

そうなのですね(>_<)!
    先生の思いやりなのかもですね!

• 10月6日
ママ乃

1人目を出産した病院とは違う所へ行ったんですか?
ちゃんとした説明も無しに口の悪い先生ですね。私なら病院変えます。

でも私自身が妹と年子ですが、うちの母は「次はもう少し(子作りするの)あけようね」って言われたと言ってました(笑)
妹出産時かなりのスピード出産で家で一気に陣痛が来て堪えながら病院つくも危なくエレベーターで頭出るとこだったそうですよ。

• mii

mii

1人目は大学病院で産んでいるので個人病院に行きました!

言われるかもしれないですね(笑)
    かなりギリギリだったのですね!
    スーパー安産なのかどうなのかですね!

• 10月6日
おにく

病院によるんでしょうけど、私が出産した病院は、母体の負担の関係で産後1年は避妊を推奨してましたね
(^_^)

他に婦人科はないのですか?
他の病院行ってみたらどうでしょう
(◍•ᴗ•◍)

• mii

mii

そういう病院もあるのですね!

他の産婦人科もあるので、
    他の機会の時は別のことに行こうかと考えてます(>_<)

• 10月6日
  • おにく

おにく

基本的にハイリスク出産になるであろう方が普通の産院から大学病院に移動になると思うので、なおさら出産した大学病院で相談された方がいいかと思いますよ(^_^)☆

• 10月6日
KOHARU'sMOM

初めまして!
お腹を強く押されたのは子宮内に胎盤が残ったりしてないか確認する為だと思いますよ💦
もし残ってたりしたら感染症になったりしますし…
産後のお母さんの1ヶ月健康は受けられましたか?
産後の出血は悪露という子宮内に残った産後の不要な栄養分が出て生理のようになるんです。
年子希望を反対されて怒られたのではないと私は思います。

普通、産後に母体の1ヶ月健診があり子宮内の状態を検査や触診をして診断されます。
それで異常がなければ家族計画の意志確認がされ、それについての説明があるのですが…

ママさんが母子ともに健康で、次の妊娠が出来るようにと先生の想いも少し強くなったのでは??

何事もなく無事に年子で妊娠を希望であれば私は怒ってくれた先生のもと家族計画の説明を受けて妊活した方がママさんの為でも次の子の為でもあるかと思います!

長々とすみませんでした💦

• mii

mii

1ヶ月健診受けました!
    その時はとりあえず異常なしとは言われました!
    そうだったのかもしれませんね(>_<)
    なぜかその病院では私の体の大きさじゃここで出産できないと言われ大学病院にうつされているのでそちらで次の子のためにも考えようと思います!

• 10月6日
ayuchi_chan

現在、年子を妊娠しています。
産後の生理再開も幸い早く、1人目がタイミング、卵管造影等の不妊治療の末での妊娠でしたので、2人目はまたいつできるか分からなかったので先生からも2人目は自然妊娠できてよかったねと喜んでくれましたよ‼

読んでいて、産院を変えることをおすすめします😭
年子希望の何がいけないのかさっぱりです。
確かに中には無計画みたいな印象持つ方もいますが、それぞれ事情があって年子をほしいと思う家庭があるのも事実です。
別の産院で再度診察を受け、年子を希望していることを伝えてサポートが必要であれば産院からのサポート受けることをおすすめします。
年子、授かれるといいですね❤

• mii

mii

自然妊娠おめでとうございます(^^)

1人目を出産した大学病院のほうで診察、サポートをまたお願いしたいと思います!
    年子授かるために生活習慣から見直します!笑
    出産頑張ってください(´▽`)

• 10月6日
こんちゃん

口調が嫌な先生ですね💦
もう少し違う言い方してくれればいいのに…

ただ年子希望を反対されたわけではなく、母体の為にも産後1年はあけたほうがいいという理由からだと思います。
私は1人目を不妊治療で授かったのですが、産後1ヵ月検診で「1人目不妊治療して授かった人でも2人目は自然にできることもあるから1年は避妊してくださいね」と言われました(´・・`)
生理も産後はなかなか定まらないものなので、あまり深く考えなくてもいいかもしれません。
2人目希望でしたら基礎体温つけるのもいいと思いますよ(¨̮)

• mii

mii

そういうことだったのかもしれませんね(>_<)!
    基礎体温つけるのしてみようと思います!

• 10月7日
みな♡

年子です^^
1歳7ヶ月の長男、生後3ヶ月の次男居ます(笑)
妊娠検査の為に病院に行ったらちょうど長男を出産した時に担当してくれた先生で『お早いお越しやね(笑)』って笑われました^^;

• mii

mii

そうですよね(>_<)笑
    元から年子希望でした?

• 10月7日
  • みな♡

みな♡

元々は2歳から3歳開けたかったんですよね^^;

• 10月7日