※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

採卵結果にショックを受けました。未成熟卵は受精したが分割しなかった卵ですか?病院で確認できず、凍結移植になりました。

初めての採卵結果がショックすぎました。18個とれて半分ずつ体外と顕微にしました。結果顕微の方の1個しか胚盤胞になりませんでした。後桑実胚1個、他未成熟や未受精ばかり、、。OHSS気味だったので凍結しての移植になりました。ここからが質問なのですが、未成熟卵とは受精したが分割しなかった卵のことなんでしょうか?病院で聞けばよかったのですがショックすぎて頭真っ白でした😭

コメント

totoro

育ってない卵子の事を未成熟というのだと思います😵
受精すらできない卵子が多かったのだと思います😓

私も9個取れて、二個しか移植できませんでした😞
胚盤胞まで育つのって難しいですよね😓

• りー

りー

さっそくのお返事ありがとうございます✨
    なるほど、、育ってない卵子なんですね!体外の方は未熟卵と未受精しかなかったのですが、受精障害が考えられるでしょうか💦💦ちなみに男性不妊で体外を始めました。

• 3月21日
  • totoro

totoro

男性不妊とは、無精子症とかでしょうか?
    受精する上で、一番大事なのは卵子の質だ医師が言ってました❗️
    すべて、受精していない訳ではないので、受精障害といえるかは分かりません😓

• 3月21日
  • りー

りー

無精子ではないですが、精子の数と運動率がすごく低いんです😢
    そうですよね、こればっかりわ分からないですよし、医師に聞くべきですよね💦すみません💦

• 3月21日
ぷりんりん

その名の通り、成熟していない卵です。
成熟卵じゃないと受精出来ないので、病院によっては少し体外培養するみたいですが、培養しても成熟しなかったということだと思います。
私も11個取れても2〜3個ということありましたよ。
しかもグレードAになったことなく、BC、CBでしたが妊娠出産出来ました。

• りー

りー

教えていただきありがとうございます✨
    未成熟卵、未受精卵がほとんどだったので、わたしの卵子の質がよくないということでしょうか?💦💦
    1個だけ胚盤胞になってくれたのが4AAといわれました。これで妊娠できればよいのですが😭

• 3月21日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

自然だと成熟卵での排卵は1〜2個なのに対し、誘発で卵子を沢山育ててるのでどうしても数が多くなると未成熟は仕方ないと思いますよ。

4AAすごいですね!
    移植頑張ってください!!

• 3月21日
  • りー

りー

そうなんですね💦次からは顕微のみでといわれましたが、採卵後がとてもつらくて😭またあれするのか~と思うとつらいです。それを考える前に移植があるのでまだ採卵のことは考えないようにします!ありがとうございます!

• 3月21日
おたま

わたしも11個中1つでした、。。
電話で結果を聞いた時は自然と涙が出ましたね、、😢
でもその中で1つ残ってくれたということはきっと強いんですよ✨そう旦那に励まされ女の子を授かれました👶🏻🍀
移植頑張ってください!!

• りー

りー

とても励みになるお言葉ありがとうございます😢✨旦那はあまり治療に関する話を聞きたくないらしく💦今回の結果を言っても原因聞いた?とかそっか~ぐらいでして😅私の体のことはとても心配はしてくれるんですけどね☺気にかけてくれる旦那様で羨ましい限りです✨

• 3月21日
dog4lovery

成熟していない卵のことだと思います。
私も昨年、採卵した時は、12個採卵できましたが、1個しか胚盤胞まで育ちませんでした。

採卵は、痛いですよね〜(泣)
4回しましたが、毎回痛かったです。
麻酔も効いてるようで効いてなくて、痛くて....。

移植、頑張ってください。

• りー

りー

回答ありがとうございます✨
    ここまで少ないとは思っていなくて😢
    今のところ私には問題がないと先生に言われていたので(男性不妊で体外始めました)正直、この結果にとてもショックでした。胚盤胞まで育ってくれた1個で妊娠できたらいいなと思います!!

• 3月21日
まみ

成熟してない卵ですね🐣

私は、卵が育ちにくくて採卵数が少なかったです😥
卵が沢山とれるポテンシャルはお持ちのようなので
誘発方法を変えたらもっと成熟卵がとれるんじゃないかな?
と思いました。

でも、まずは今回の卵ちゃんで妊娠できるといいですね☺

私も5月に凍結胚を移植予定です
お互い頑張りましょ

• りー

りー

回答ありがとうございます✨
    誘発はアンタゴでした!
    次採卵ってなったら先生にいろいろ
    もっと聞いてみます!!
    成熟卵たくさんほしいです😭

はい!頑張りましょう😌✨

• 3月21日
miu

みなさんが言うように成熟してないたまごのことです。
採卵するのが早かったんですかね?HCGの量が少なかったとか?
過去に3回採卵してますが体に戻せるたまごは毎回ひとつだけです😅
1回目と3回目の成熟卵は10コくらいとれてます。
2回目の採卵のときはたまごの質をよくするために誘発方法変えたらたまごが全然育たなかったです!でも新鮮胚で奇跡的に妊娠出産できました☆
そして今週末4回目の採卵控えてます☺

• りー

りー

お返事ありがとうございます✨
    確かに採卵がちょっと早いかなと先生がぽつりと言っていました😣💦
    次は成熟卵がたくさんだといいです😭

• 3月21日
いづみ

私も同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。

私は卵が16個とれて9個が空胞。残りの7個を全て顕微受精にしましたが未成熟卵だったり、変性卵だったりで結局1つしか胚盤胞ができませんでした。

皆さんのお答えの通り、未成熟卵とは成熟してない卵のことですが、医師には薬の量が少なかったか、採卵方法が合わなかったかもしれないと言われました。また、卵子の質にも問題があるかもしれないから採血して検査もしてみると言われました。←ビタミンDやDHEAがあるか見てみると言ってた思います。

年齢を考え私は移植をせず続けて採卵することにしました。前回はショート法でしたが今回はアンタゴニスト法で、今卵を育てているところです。

りーさんももしかしたらこういった理由からの結果かもしれませんよ💡でも医師には今回ダメでも次回は卵の質がガラッと変わって上手くいくことは良くあることだからねと言われました🍀

もし次に採卵することがありましたらご参考までに☺️

4AAの胚盤胞羨ましいです。移植上手くいきますように…✨

• りー

りー

お返事ありがとうございます✨
    ほんとですね!一緒ですね😲
    なるほど、もしかしたら誘発方法が変わる可能性があるのですね。ちなみに今回はアンタゴニでした。
    卵子の質も採血で分かるんですね!!
    とりあえずは胚盤胞まで育ってくれた卵が
    無事移植して妊娠してくれることを願います😢

• 3月21日