※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
その他の疑問

賃貸マンションにお住いの方にお聞きします。お子さんの足音や泣き声な…

賃貸マンションにお住いの方にお聞きします。
お子さんの足音や泣き声など、どれくらい気をつけて生活していますか?

今までは戸建に住んでいたため、子供は家の中で走り回ったり飛び跳ねたりしていたのですが、先週から賃貸マンションに越してきました。走ったり飛んだりするのはやめさせるようにしているのですが、何度注意してもつい走ったりしてしまいます。
上の階と両隣には誰も住んでおらず、足音や声がどれくらい響くのか分かりません。ただ、下の階に3歳の男の子が住んでいるようですが、その子の声も全く聞こえてこないため、ある程度防音はしっかりしているのかもしれません。
そのようなマンションに住んでいる場合、どれくらい物音には気をつけていますか?
また、洗濯機を夜間に使用されていますか?
マンションは築20年くらいで、ファミリー世帯が多く住んでいます。

コメント

ぬん

月齢が違うので少し異なると思いますが、足音や泣き声などはあまり気にしてません。
両隣にも子供が住んでいますが、泣き声や家庭内の音が聞こえたことは全くないので😊
うちも結構しっかりとしたマンションに住んでるのもあると思いますが…。

ただ、床や壁をもので叩いたような音は上から響いてくることがあるのでそれだけ気をつけてます💦

うちのマンションは上下で部屋の間取りが同じ、左右で干渉しないように作られてるので夜間にも洗濯機回してます😊

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます😊

    防音がしっかりしている所だと、マンションでもあまり気にしなくても平気そうですね。
    壁や床を叩いたりはしないので大丈夫だとは思いますが、覚えておきます!

    • 3月21日
yuuri

以前は鉄骨の築10年のファミリー限定の賃貸マンションに住んでました💡

左右などの防音はかなりしっかりしていて、ベランダ側の窓が開いてない限り、ほとんど物音や声などは聞こえません。
…が、上の階の足音はかなり聞こえました😅私は気にならないので、特に問題無かったですが、気にする方は気になると思います。
下の階に小さな子がいらっしゃれば、足音などは時間帯20時くらいに寝かせてれば、そこまで気にされなくても大丈夫かもです。

日中の物音に関しては、厚めのジョイントマットを敷き詰めて対応したりしてました。

洗濯機は20時くらいまでですかね?
洗濯機の振動を感じたりしたことはあまりないので分からないですが、気持ち的にというか、常識的に、マンションでは夜間は回さない、というイメージなので。

泣き声は、お互い様と言った感じで、特に無理に泣き止ませたりはしてなかったです。

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます😊

    隣の部屋の音より上の階の音の方が響くものなんですね。
    下の階は同じ3歳のお子さんで、生活リズムも似ているかと思うので、常識的な生活をしていれば大丈夫そうですね。(下のお宅には滑り台やジャングルジムなどが置いてあったので、室内でもまあまあ活発に遊ばれているようです)
    やはり、夜間の洗濯機はやめておきます👕

    • 3月21日