※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

妊娠前に風疹以外の予防接種を受けた方、風疹だけで大丈夫か不安です。第二子を考えているため、皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠前に予防接種された方に質問です!
風疹以外もされましたか??
風疹だけで大丈夫かな。

第一子のときは、あまりしっかり考えてなくて…そろそほ第二子という話になり、そういえば風疹の予防接種行かなきゃ!と思ってます。

皆さんのお考え、参考にさせてください!

コメント

なつ

わたしは風疹の予防接種のみしました!

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!!

• 3月21日
なるママ

私も出産して入院中に風疹の数値が少なかったので打ちましたよー☆
他は何も言われなかったのでしてません\(^^)/

• ぱん

ぱん

つまりは病院として推奨してるのは風疹のみということですね!うちはそうゆうのなかったな😅ありがとうございます!!

• 3月21日
ミッチー

ママさん自身の予防接種ですよね?
抗体がない、つきにくいのですか?

• ぱん

ぱん

そうです!もう抗体ないと思います、それなりの年齢なので、抗体ないかと😅

• 3月21日

私は、はしかにかかってないので麻疹風疹にしました。
抗体つきにくい体質みたいで風疹抗体つきませんでしたが😅

• ぱん

ぱん

抗体つきにくいとかもあるんですね!母が亡くなってるので自分が何になったとか分からず😭ありがとうございます!

• 3月21日
ゆいぽんママ

風疹は妊活前に打ちました!
でも妊娠後の検査で麻疹抗体が少なかったらしく、感染に注意するよう言われました😅
風疹は注意喚起も多くて有名だったので知っていましたが、麻疹まで気がまわっていなかったので驚きました💦
麻疹風疹の混合にすれば良かったと思いました💧

• ぱん

ぱん

ネットで見ていたら麻疹は胎児には影響なくても妊娠中になると大変みたいですね💦ありがとうございます、麻疹風疹の混合にしようと思います!
    予防接種後2ヶ月は避妊をとあったのですが、そのくらい期間を置かれましたか?

• 3月21日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

出産したら麻疹ワクチン受けなーと先生に言われました😅

風疹は、9月に結婚式、10月にハネムーンがあり、そこまでは避妊で、ハネムーンから妊活解禁!と思っていたので、そこから逆算でワクチン接種した覚えがあります😊
    なのでたぶんそれくらい間をあけたと思いますよー
    抗体を調べるのは、自治体によって無料でやっているので、まずは抗体があるかどうかですね!その時に麻疹も調べてもらえるのが良いと思います!

• 3月21日
  • ぱん

ぱん

調べたら、今住んでる所は風疹の抗体検査無料みたいで、不十分なら予防接種費用も助成してくれるとありました!
    早速明日行ってみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 3月21日