※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の男の子の寝かしつけがうまくいかなくなりました。どのような寝かしつけ方法が効果的でしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
最近、寝かしつけがうまくいかなくなってしまいました。
以前はおしゃぶりして寝させトントンしたりおでこを触っていたりすると寝てくれていました。(もともとおっぱいを飲みながら寝落ちするような子ではなく。。)
ですが最近おしゃぶりさせてトントンしても寝ず、抱っこでユラユラしながらトントンしても寝ず。。寝かしつけ方がわからなくなってしまいました。
とても眠たい時はおっぱい飲みながら寝落ちすることもたまにありますが。。夜中でも起きると覚醒して寝かしつけに1時間かかることもあるので。。体力的にもきつくて。。
寝かしつけの時間が嫌になってしまいました。。💦
どのような寝かしつけ方がいいのか。。何かいい方法などあれば教えてください。。😭

コメント

みおみお

うちはミルクを飲みながらですが
夜中に起きるとやっぱり覚醒します。
そんな時はもう寝かせようとしません。
イライラしてしまうので(笑)
一緒に起きて録画しておいたお笑いとか観ます。
寝かせるのを諦めてから少し楽になりましたょ。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

寝かせるのを諦めるのも手なのですね😭💦 ですが途中で泣いたりして愚図ったりしないですか??

• 3月21日
  • みおみお

みおみお

大体、2時間位すると眠くて泣きだしますけど
    それまではご機嫌ですょ♥

• 3月21日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

そうなんですね!
    昨日は夜中ぐずることなくすんなり寝てくれました✨
    毎日違うので何だか寝かしつけがドキドキです。。!

• 3月22日
まゆ

オルゴールとか雨の音流したり、腕枕して自分も寝たりしてました。
起きた時はひとまずリビングでおもちゃ転がして遊ばせて1時間くらいしたら疲れて眠くなってくるので、そのタイミングで寝かしつけてました!
遊ばせてる間は特に一緒に遊ばず、好きにさせてます。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

オルゴールの音などもやってみましたがうちは、効果ないみたいで。。💦
    寝ないのに抱っこして寝かせようとしても泣いて愚図ったりするのでどうしたらいいか分からなくて。。
    寝室におもちゃを少し持って行くといいのかもですね!

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

寝ない時は寝ないので、割り切って寝室で遊ばせて、親は眠ければ危険なものを無くしてから寝ていたら、子供も飽きた時寝てしまいますよ!

寝ないのに寝かせようとすると互いにストレス溜まってしまうので、1時間くらい遊ばせてその間やりたかった事をやるとか、好きにさせて寝てしまうとか、そんな感じでやっています♡

• 3月21日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

割り切って遊ばせるのもやってみたいと思います!!
    お互いにストレスにならないのが1番ですもんね!ありがとうございます😊

• 3月22日
ちゃこ

寝かしつけはねんねトレーニングして、少し楽になりました!赤ちゃんは寝つくのが下手みたいなのですが、意外と!適応能力があるようで😳
私の場合は、おっぱいじゃなきゃ絶対寝ない!思ってたのですが、ねんねトレーニングとして、20時前に寝室へ→絵本読んでおっぱい飲んで寝るよ〜と声かけ→絵本読んで授乳→赤ちゃんおろす→真っ暗にする→放置で寝るようになりました👏
放置でなかなか寝ない時は大丈夫よーと声かけして手を握って様子見て、それでも寝なければまた電気点けて授乳です💪
夜中に起きたらオムツ替えて授乳して、それでも覚醒して元気だったら自由にさせて母ちゃんはウトウトしてます。笑
泣いてだっこゆらゆらーとかしてたら、次からもだっこゆらゆらしないといけなくなるので😂私はより楽な方に進んでます。笑
長々と失礼しました🐢

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ねんねトレーニングすごいですね!✨
    放置で寝るなんて素晴らしいです👏👏
    横にさせると泣いて怒るし抱っこしてもおろせ〜て怒るし。。あんまり泣くと賃貸なので周りの目も気になり。。どうしたらいいか途方にくれてしまいます💦

• 3月21日
じん

夜中はベッドに寝かせて隣で寝たふり(たまに本気で寝ますが)していると、一人で指しゃぶって静かに寝てます。
泣いていなければ安全確保して隣で体休めてみてはいかがでしょう?

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

体休めつつ、様子見てもいいのかもですね!
    泣くとどうしたらいいのかと焦ってしまうので。。💦
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • じん

じん

泣くと焦りますよね(>_<)
    でも泣くときは何しても泣くので、抱っこしても泣き止まない時は「泣きたいなら泣きな~」と言いつつ下ろしてます(^-^;

• 3月21日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

泣いても広い心で受け入れるの大事ですね〜!!
    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月22日