※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーま
ココロ・悩み

離婚を考えています。法テラスと弁護士どちらに相談すべきか迷っています。育児でパニックです。

離婚をしたい。でも何をしなくちゃいけなくて、誰に相談したらいいのかもわからない。
旦那とは話し合いをしようとも、話が通じなさすぎて呆れています。
法テラスとはどのようなものなんでしょうか?
やはり、最初は法テラスに相談すべきでしょうか?
それとも、弁護士を探して相談した方がいいのでしょうか?

毎日、育児に追われていて頭が回らずパニックです・・・。
お手柔らかにお願い致します。

コメント

森のクマ

今すぐ離婚しなきゃいけないわけではないのであれば、とりあえず子供が落ち着いてからはいかがですか??

ぴっぴちゃんmama

役所にまず相談いかれてはどーですか。色々教えてくれる人もいてますよ。

のあ

離婚の理由は、なんですか?

りんりん

法テラスは、所得が低い方が受けれるものでクオリティとしては一般の方たちと同じように受けてもらえて価格は安くなる、というものです(端的ですみません💦)

あとは、最初弁護士紹介所で実際に弁護士をされてる方とお話して適任の方を紹介していただけたりもします(こちらは無料です)

でも、お話を聞いていると
たぶん1人で塞ぎ込んでしまっているような状況なのかな?と思いましたので
もう少しお子様の育児に余裕が出てきたら支援センターや児童館などへ出向いて他のママさんや、保健所の方などとコミュニケーションを取って発散してみるのもいいのではないかなぁ?と感じました。
色々考えての決断だとは思うのですが、少し周りに目線を向けてみても悪くは無いんじゃないかなぁ、と思います。

きこ

私も離婚悩んでます😞
うちももうすぐ3ヶ月で、育児でいっぱいいっぱいで毎日大変ですよね😣

確か法テラスだと安くやってもらえるんじゃなかったかな?
たぶん無料相談とかあるかと思うので電話して聞いてみたらいいと思います😊
離婚理由とかわからないので何とも言えないのですが、最初は調停になるので弁護士さんいなくても申し込みはできるはずです。

ももたろ

市区町村の役所で、無料法律相談をやっていますよ。
都道府県の弁護士会でもやってます。
きっかけがそこでも、財産がなければ法テラス案件にできた気がしますよ。
まずは、無料法律相談で、親身になってくれそうな弁護士を探してみてください。
すぐに離婚でなくとも、今後有利に進めるために、証拠集めはどのようなことをしたら良いかなど、教えてくれるかもしれません。
相談にあたっては、離婚したい理由をある程度具体的にまとめたり、財産がいくらあるかを見直したりして準備されると、有効なアドバイスをもらい易くなりますよ。
子育てで大変とのことですので、無理のない範囲でやってみてくださいね。

• ももたろ

ももたろ

あ、もちろん、法テラスに相談に行かれるのもアリです^_^
    無料と言っても、その土地の弁護士が名簿に登録して順番に担当するので、良い弁護士に当たる可能性十分ありますよ!

• 3月21日