※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々丸
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が便秘で困っています。医者や保健師に相談済みで、改善策が見つからず悩んでいます。食事にも気を使っているそうです。良い方法を知りたいです。

こんにちは。初めて利用させていただきます。
1歳8ヶ月の男の子います。好き嫌いせずに何でも食べてくれるのですが、便秘が続いています。医者にも相談したり、保健師さんにも相談はしてるのですが、どうにしても治りません。もちろんご飯も気をつけて作っています。
いい方法があれば教えてもらいたいです。

コメント

*ゆの*

オートミールはいかがでしょうか?
我が家は娘も主人も始めて食べた翌日すごかったです😅主人はもう食べないと言っていますが💦10年以上便秘体質の私は食べ始めて数日で効果がありました!

• 茶々丸

茶々丸

返信ありがとうございます!
    家族で出来るのは素敵ですね😍
    私も便秘体質で1週間出ない時あるので、息子と一緒に食べたいと思います!

• 3月21日
ゆなこた

もうやってるかとは思いますが、お腹マッサージ、綿棒浣腸、水分を多く摂る、ヨーグルトを食べさせるなどしか思いつきません😭

• 茶々丸

茶々丸

私もそれぐらいしか思いつかなくて、ひたすらマッサージしたりすることもあります😭初めての育児なので、なかなか思うようにはいかないですね😢

• 3月21日
のり

水分補給が少ないて事はないですか??我が家2人とも便秘した時期があります(・・;)しかも、頑固な💦💦
冬なので、水分が知らず知らずに少なくなっているかもしれません(><)もし、水分を取れているようであれば、場合により、浣腸をする事をお勧めします!私は癖になるんじゃないかと、最初は躊躇したのですが、そんな事なかったです‼︎今では快便です‼︎

• のり

のり

ちなみに、浣腸は、綿棒もありますが、それぐらいの年齢で効果なければ液体の子ども用のが売っているので、常備しておくと良いですよ〜。病院行くと、浣腸してくれますが、何度も行くの大変ですから…💦一度、お腹スッキリしたら、あとは、いきむお尻の力?が付けば自然と快便になるかと思います😊ほんと、悩んでいたので気持ち分かります〜。娘は顔を真っ赤にするけど、出なくて、出てもコロコロでかわいそうなぐらいでしたから😢早く良くなると良いですね‼︎

• 3月21日
  • のり

のり

これです‼️

• 3月21日
  • 茶々丸

茶々丸

水分補給は足りてないなって感じているのですが、差し出してもあまり飲んでくれなかったりで、、
    浣腸はお医者さんでやってもらったりしてるのですが、私も癖になるんじゃないかと心配してたのですが、のりさんのアドバイスを聞いて、安心しました😊ありがとうございます!

• 3月21日
  • 茶々丸

茶々丸

そうですね💦病院に何回も行ってる状態なのでイチジク買っておきます😫💦息子もウンチする時、切れて血が出ちゃったりする日もあったり、ギャン泣きしちゃうしで私も凄く辛いです。
    でも、早く良くなるようにここでいただいたアドバイスをどんどん試していこうと思いました!気持ちを分かっていただいて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。😢

• 3月21日
tan-tan

うちも医者で薬をもらっても思うように改善されず、
オリゴ糖で改善しました💡
料理やヨーグルトにオリゴのおかげを使っています❢❢

あとは水分をこまめにとることですかね🤔💭

• 茶々丸

茶々丸

オリゴのおかげですか!
    これは薬局とかで売っていますか?
    すいません💦何も知らなくて。。

• 3月21日
こばみゆ

柑橘系のみかんはどうですか?
長女が10ヶ月で卒乳してしまいウンチがコロコロでウサギの糞みたいでした。でも今は、すっかり治りました。

• 茶々丸

茶々丸

みかんは息子もよく食べてくれるので、頻繁にあげてみようと思います!

• 3月21日

ヨーグルトですかねぇ。
あとは水分!1歳だと1〜2リットルくらい水分が必要だと聞きました。大人よりもよく動く分水分も大人以上に補わないといけないみたいです。
それでもだめならお尻綿棒でしょうか。

• 茶々丸

茶々丸

とても勉強になります!それを聞くと全然足りていないと思いました。
    もっと飲んでもらえるようにやってみようと思います!

• 3月21日
小学生のママ

こんにちは☺便秘が続くと心配ですよね😭
起き抜けの冷たい牛乳は試されましたか?
お腹に刺激があるので、場合によっては緩くなってしまうかもしれないのですが…💦

あとは、こども青汁という1歳からの青汁がよかったです☺

• 茶々丸

茶々丸

牛乳は飲ませているのですが、起き抜けにあげたことないのでやってみたいと思います!!

• 3月21日
キラキラ星

うちの子供も便秘気味でよく小児科で浣腸をして出していましたが、最近は2日に1回か毎日出るようになってきました。
一人一人の体質にもよると思いますが、うちの子供で言えることは、食生活も大切ですが、よく体を動かすことで快便になった気がします。

• 茶々丸

茶々丸

息子は歩きだしたのが最近で、まだぎこちない感じなんですけど、もっと歩いたり、走ったりすれば体質も変わるかもしれないですね!

• 3月21日