※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が寝ながら手を動かして、布団が下がるのは大丈夫ですか?また、自分の手で顔を引っかいてしまうので、ミトンをつけるほかの方法はありますか?

出産して1ヶ月になります☺️生後1ヶ月の娘が最近寝ながら手をモゾモゾ動かしてて、肩まで布団かけてあげてもモゾモゾして布団が胸下まで下がっちゃう😂手が冷たくなっちゃうんですけど大丈夫ですかね(T_T)?

あと娘が自分の手で顔を引っかいちゃって顔に引っかき傷がよくついちゃうんですけど、やはりミトンか何かつけるしか方法はないですかね?

コメント

メレディス

スリーパーは着せてないですか?

  • みきたん

    みきたん

    お返事ありがとうございます!着せてないです😢

    • 3月20日
ママ莉

赤ちゃんはバンザイして寝るので、どうしても手が冷え冷えになりますよね😂もう仕方ないと諦めました!笑
引っ掻き傷は、こまめに爪をきってやるか、ミトンはかせてあげるくらいしか思いつきませんねぇ😭💦

  • みきたん

    みきたん

    もう仕方ないですよね😂体は温かいから大丈夫かな?とか思ったり!ミトン着けようと思ったんですけど手を動かしたいのかな、とか(T_T)

    • 3月20日
  • ママ莉

    ママ莉

    服を着ている部分があったかければ大丈夫みたいですね✨
    手はおそらくまだ動かそうと思って動かしていないかもです😙なのでミトンつけても平気だと思いますよ✨

    • 3月20日
あやか

スリーパー着せてあげるの良いですよ😌😌
あとお顔引っ掻いちゃうのはうちの子はずっと手袋させてました😂

  • みきたん

    みきたん

    あやかさんの子もスリーパー着てますか☺️?生後1ヶ月の頃も手袋つけてましたか^_^?

    • 3月20日
  • あやか

    あやか

    スリーパー来て寝させてます🙌身動き激しい子なので(笑)手袋は一ヶ月の頃も全然してました👌ただ手袋が大きくてブカブカだったので取れないように軽くゴムで止めてたりしてましたよ😌😌

    • 3月21日
ユリア

うちの子も結構手は冷たくなります🤔

赤ちゃんは手で感覚をつかむみたいで、ミトンは使わなくてもいいんだよと産院で教えてもらいました!
爪を切ってあげたり、あまりにひどいときは袖を少し伸ばして手を隠してあげたりしてました!

  • みきたん

    みきたん

    私の病院でもミトンはしなくていいと教えてもらいました!袖少し伸ばして使ってみます!

    • 3月20日
🤭❤️

私の息子も良く布団蹴っ飛ばしたりして手冷たいですが助産師さんからは大丈夫と言われましたよ🙃
ミトンも付けなくて大丈夫と言われました😂 傷気になりますよね😓気をつけながら爪切ったりしてますよ‎|•'-'•)و✧

  • みきたん

    みきたん

    助産師さんが言ってたなら安心ですね!いまだにまだ爪切ってあげたことなくて、1ヶ月のときにはもぅ爪切ってましたか?!

    • 3月20日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    心配になりますよね( °_° )
    切ってましたよ😂怖すぎて最初無理でしたが顔の傷が痛々しく寝てる時に恐る恐る切ってますよ(´・・`)!

    • 3月20日
🐼🌿

手が冷たくても、体(背中)が温かければ大丈夫ですよ!
うちもいまだに手は出してないと嫌みたいです🤣
生後1ヶ月くらいは寝る時だけミトンつけて引っ掻き防止してました。手を口に持っていく頃になったら、手や口の感覚を学ぶと聞いて、ミトンやめましたが、結局引っ掻いてましたね😂
今も引っ掻きますが、よほどの傷じゃなければそのままにしてます。

  • みきたん

    みきたん

    体は温かいので大丈夫ですかね☺️?最近指を口に入れる時があるんですがもぅミトンは遅いですかね?笑

    • 3月20日
  • 🐼🌿

    🐼🌿

    なるほど!悩ましいですね!😂
    ミトンをしゃぶって濡れたままだと不衛生とも聞いたことあったので、私は手を口に入れるようになってからはミトン使ってないです!
    毎日のように爪切ってます🤣

    • 3月20日
  • 🐼🌿

    🐼🌿

    あ、首もとから背中に指入れて温かければ大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    うちの子もいつも手冷たいのでよく確認してます😆

    • 3月20日
にょるにむ

どのみち月齢があがってくると、寝相がもっとアクロバティックになるので笑。布団は無いものと思って、服と室温で寒くないか調節してあげてください(*^^*)

顔は痒いからかくのだと思います。乾燥や湿疹とかないですか?ミトンは余計に肌トラブルを悪化させちゃうし、手指の発達にもよくないのでしないほうが💦

  • みきたん

    みきたん

    みなさん市販のベビーローションを顔に塗ってあげてますか?!

    • 3月20日
  • にょるにむ

    にょるにむ

    冬場うちの子は乳児湿疹ひどくて皮膚科のヒルドイドローション塗ってましたが、市販の保湿剤でも充分かと😄

    • 3月20日
しおり

心配ですよねぇ😥💦
私も同じことを思ったことがあって、しかも冬場の時期で手足の動きがすごくて助産師さんに聞いたことがありました❗そしたらカラダが温かければ、赤ちゃんは手足冷たくても大丈夫だよって言っていましたぁ❗

爪長いとかじゃないですかぁ??爪切りは、私は寝ているときにしています🎵そしたらぁミトンとかしなくても大丈夫ですよぉ😊💕

  • みきたん

    みきたん

    生後1ヶ月でそんなに伸びますかね⁈なんか爪切るの怖くてまだ切ってあげたことないんです😢

    • 3月20日
  • しおり

    しおり

    爪は、最初ヤスリくらいで十分だと思います🎵気になるなら手で触って痛いとか気になるとこを爪切りかヤスリをすれば良いと思います😊徐々に伸びるのが早くなりますよぉ😁✨

    • 3月21日
四季

私の娘は布団を蹴飛ばしますが、元気です。赤ちゃんの手は冷たくても心配ありません。不安であればスリーパーや室温を上げることを検討した方がいいと思います。

引っかき傷については爪を切りこまめにワセリンを塗った上で、ミトンの使用を考えた方がいいと思います。ハンドリーガードに良くないという情報もありますが、保育士さんには常につけっぱなしでなければ大丈夫だと言われました。

アヤックマ

布団は肩まで掛けず胸の辺りまでにしといた方が良いです。
万が一顔にまで掛かってしまったら息が出来なくなってしまうので。
手は冷たいのが普通なので大丈夫ですよ。

こまめに爪を切ってあげるしか無いと思います。
ミトンは良くないと言う人も居ますしするかしないかはママさんの判断ですが私ならミトンは付けないです。
うちの子もこまめに爪切りしても生後半年まで引っかき傷が絶えなかったです。

ちぃのまま❦

手足で温度調整するので、特に気にする必要ないと検診で言われましたよ☺️✨

パンチ

こんばんは😊我が子も万歳して寝ており手足が冷たく足をよく動かすのでレッグウォーマーはかせてもとれちゃうし。布団かけても足で蹴飛ばすので寝入ってから起こさないようにかけてあげます。手はミトンして爪を切っても引っ掻いてしまうため。我が子は肌が弱いのか頭部と顔に発疹ありローション塗布し痒みをおさえています。塗布すると満面な笑顔があり助かります。