※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義母が二人目の子育てを手伝おうと提案。義両親に助けられつつも、せかされる気持ちや心の不安を感じている。薬のことも心配。同居の方の子育て知恵が欲しい。

二人目が産まれたばかりです。

義母が「二人になると大変だから私が2階にいてベビーシッターみたいな感じで一緒に面倒を見たらどうかと思うんだけど」と二人目が産まれて二日目、まだ入院している間に言われました。
今もまだ入院していて、義両親には毎日来てもらって一人目を遊びに連れ出してもらったりしていて助かっていますが(;´_ゝ`)

まだ二人目も生まれていないうちから保育園はどうするのかとか言われたこともあって、せかされている気分にしかならず。今回の提案もまだ子ども二人を育てていくという体験もしてないうちから「大変だから」と言われ続けてきていて、頭がおかしくなりそうでした。

今は、私が子どもを連れていけない買い物や病院に行くときに預けて遊んでもらったり、私が家にいても連れておりた方がいいかな…というタイミングで連れておりています。
でも、1日空いただけで「しばらく見ない間に顔が変わる、やることがかわる」とか言われるので、「毎日連れておりないと満足しないのかな」と思ってしまいます。

いろいろなことが重なって私は妊娠中に心療内科で薬をもらって飲むようになりましたが、二人目が産まれたらやはり授乳中は薬はできるだけのみたくないと思うようになりました。

退院後はしばらく実家に帰るのでその間は薬は飲まずにいられそうで安心してますが、戻ってきてからが不安です。
同じように義両親と同居されているかたで、子育てをされているかたはどのようにうまくやっているのかなと知恵をいただきたいです。

コメント

まま♡

私はまだ一人しかいませんが同居で
毎日連れてきてほしそうにしてますが
連れて行きません(;´д`)ゞ
玄関通る時は会うし会っても1分ほど(笑)
子育ての相談などはすべて実母にして
義母には何一つ手伝ってもらったことないし
病院行く時などは実家に預けて行きます(笑)
ベビーシッターみたいな感じで二階におられても迷惑だし
余計疲れてしまうと思うので
旦那さんに相談して義母に言ってもらうことはできないですか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます☺
    旦那に話してみたら、ただ言ってみただけじゃない?でも、それっておかしいから、お前が思ったこと言えばいいよ。と言われました。
    私も子育ての相談は実母にしています。義両親に相談してもすぐ医者に聞けだのなんのって…まだ休み中の私にとっては、あまり一緒に住んでいる意味ない。義両親はただの子どもの遊び相手くらいにしか感じられず…特に義父は他の子にてを出しても注意しなかったこともあり…
    もし、義母だけうちの階にいることになったら絶対連れておりられる(>_<)そう思います。

• 10月7日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも同居ですが義母には絶対預けたくないし、育児のことは実母に電話で聞きます‼︎義母には手伝ってももらわないのでなんとか旦那と二人でやります。
ゴハンの時以外は基本子どもと部屋にこもって下には連れて行きません。
あたしも最近精神的にきていて心療内科行きました。
正直同居きついです

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    同居のストレで精神的に疲れているんですか?(;´_ゝ`)
    私は子ども産まれたばかりで心療内科でもらった薬を飲むのをどうしようかと考えています。
    なんとか授乳が終わるまでは…できないかもしれないけど。と考えています。
    うちはご飯も別ですが義父の孫と遊びたい発言がほんとうにしつこい、ねばっこいので精神的にやられてしまいました。

• 10月7日
ロビンソン

連れてきてほしそうにされて、連れておりないのって、気まずくなったりとかないですか?(;´_ゝ`)
二日降りなかったら、内線で電話かかってきて、「○○作ったから(買ってきたから)とりに降りて」と連絡があり、子どもを連れて降りなかったらすごくそっけなく対応されます。私があいさつしても、子どもにだけむかって「おはよぉ~❗」と言われたり…私って何?子どもを連れて降りるための道具?って感じです