※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がロタの予防接種を受けたが、飲まずに吐いてしまった。効果はあるか不安。次回は授乳の時間を考慮して受ける。接種後の衣類は消毒が必要か。

ロタの予防接種ついて…少しもやもやしています(;ω;)
少し長くなりますが書かせてください🙇💦💦💦
生後二ヶ月の娘がいます。

本日ロタの予防接種に行きました。
授乳後一時間以上空けてから行ったのですが、
お腹が満たされてしまっていたのか、
完母で普段から哺乳瓶拒否もあるからか、
よだれと一緒に吐き出してしまい
まったく飲めず、、😭😭😭

先生は数回に分けて奥歯?のほうに少しずつ
垂らして飲ませようとしてくれたのですが、
何度も何度も舌で押し出してしまい、
一度もゴクンと飲めたようには見えませんでした(´;ω;`)

この場合、ワクチンの効果はあるのでしょうか?💦😭💦😱💦😰💦

調べても、少しでも飲んでいれば効果はある、とは見かけたのですが、その少しも飲んでいるか謎で、、
先生に聞いたところ、少しは飲んでるんじゃないかなぁ…だから大丈夫だと思うけど…というような返答でした💦

ちなみに、3回接種のロタテックというものだったのですが、やり直しはできないみたいですね😭💦
もっとお腹を空かせたほうがよかったかも、と先生に言われたので次は授乳の時間を考えてから受けます(´;ω;`)こんなことがあるとは知らず、勉強不足で反省しています、、8800円のワクチンは、ほぼほぼスタイに吸収されていきました、、(笑)

そしてそのワクチンを吸収したスタイはそのまま洗濯機にポイではなく消毒などしたほうがよいのでしょうか?ウタマロでゴシゴシではなく熱湯で消毒とかですかね??

なんだかまとまりのない文章ですみません😭💦💦

コメント

ちぴ

口の中に入れば、飲み込まなくても効果はあるので大丈夫ですよ!🤗

乾燥してしまえば、触っても大丈夫ですよね!スタイとかも洗濯する頃にはお薬がついてしまったところも乾いていたし、わたしは特に別に洗ったりはしませんでした🤔

• さらちょ

さらちょ

そうなのですか!安心しました😭😭😭✨
    高いお金を払って娘に嫌な思いをさせてしまったのか?😱ともやもやしていました😭💦

乾燥すれば触ってもいいのですね!洗濯するまでの間、完全に乾くまでは触れないところに置いておこうと思います!ありがとうございます😭💗✨✨✨

• 3月20日
  • ちぴ

ちぴ

あー!ごめんなさい!
    乾燥したら大丈夫なのは、BCGでした😭ロタはハイターつけました!
    だいぶ前のことで、ごちゃごちゃしちゃって😵ごめんなさい🙏

• 3月20日
  • さらちょ

さらちょ

なるほど!!BCGは、乾燥したら大丈夫なんですね😳✨
    つけおきか、熱湯消毒をしてみたいと思います!!
    わざわざ、記憶をたどって回答してくださり、ありがとうございます😭✨✨✨✨✨

• 3月20日
ゆっつん

うちの娘も1回目2回目と全く飲めず😂
全然ごっくんしなくて口から全部綺麗に出ちゃってましたが先生には大丈夫でしょうって言われましたよ💦
3回目は麦茶をスプーンで飲ませたりしていたので抵抗がなくなったのか何とかゴックンできました…
お腹空いてるとかあんまり関係ないかなぁ?と思うのですが…
息子は完母で哺乳類拒否ですが上手にテイスティングするかのようにゴックンしてましたよ(笑)

私のところは一回10000円だったので「ちゃんと飲ませてよ〜😱」って先生を心の中で責めましたが(笑)

回答になってないかもしれないですが同じ気持ちだったのでコメントしました🙇‍♀️

• ゆっつん

ゆっつん

あ、あとスタイはハイターなどにつけ置きしてから洗ったほうがいいかもしれないですね!

• 3月20日
  • さらちょ

さらちょ

同じ気持ちの方がいて安心しました😭😭😭
    家に帰ってからすぐにおっぱいを欲しがったので、私も別にお腹いっぱいだから嫌がったわけじゃないんじゃ…と思いました💦
    息子さんゴックン素晴らしいです😆👏うちも次回は少しでも飲めますように…😰

値段違うのですね!私も心のなかで先生そんなにガツガツ入れないで…!って思っていました😂(笑)

念のためつけおきしてみます😳♪ありがとうございます😭✨✨

• 3月20日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

高いですよねー!お口に入ればオッケーなんじゃないですかね?すこしでも。スタイは熱湯消毒もいいかもですね。色柄があるなら塩素で抜けるのいやでしょうし。ママさんもしっかり手洗いしてくださいねー!ロタ、上の子の時はワクチンなくって罹患し、いろんな意味で死ぬかと思いました…😱

• さらちょ

さらちょ

高いですよね😱迷いに迷って受けました😭💦
    一応口には入っていました!効果あるといいです😭💦
    熱湯消毒でもいいんですね!😳確かに、塩素でスヌーピー(スタイの柄)が消えたら悲しいですね…(笑)
    手洗い気を付けます!ロタってやはりかかると大変なのですか?💦せっかくワクチンあるなら、やはり高くても受けたほうが安心なんですかね💦

• 3月20日
みかの

一回口の中に入れば効果ある、と看護師さんに言われましたよ✨
うちも最初と2回目は全然飲まなくて、3回目は飲んだと思ったら噴水のようにその場で吐きました(;≧д≦)
私の首から胸元までロタまみれになり、セーターだったので洗うの面倒臭くてビニールでくるんで捨てました!娘の服やスタイは熱湯かけてから洗濯してました。
因果関係は不明ですが、3回目のそれから一週間私はお腹を壊しました。
心配なら熱湯消毒された方がいいかもしれませんね✨

• さらちょ

さらちょ

そうなのですね!よかったです😭✨✨✨
    飲まない子もいるのですね(´;ω;`)💦うちも、2回目も飲まない気がします😂😂
    子供のなら洗いやすいですが、大人の服だと確かに洗うの面倒くさいですね💦高い服でなければいいや!となりそうですね🤣
    お腹を壊すのは関係ありそうですね😱ちょっと心配なので、つけおきか熱湯消毒をしてみます!!ありがとうございます😭✨✨

• 3月20日
あかりんママ

うちの子も1回目の時、ミルクと一緒に盛大にケロケロしましたー😅どうやっても飲んでくれなくて、辛うじて少し頑張れたかな?💧って感じで11000円…😱😱うちは2回接種だったので2回目は無事に飲めて、あー良かった😖って一安心でした(笑)

• さらちょ

さらちょ

ミルクと一緒に😱!異物?だと思ってびっくりしてしまうんですかね?💦注射と違って確実に体内に入るとは限らないのに、その値段、なんとも言えないですよね、、(笑)2回目は飲めてよかったですね😭👏✨うちはあと2回、、不安です、、😨(笑)

• 3月20日
  • あかりんママ

あかりんママ

授乳終わってから1時間は経ってたんですけど、喉に入った瞬間にキレイに胃から吐き出してくれました🤣着替え持って行ってないのに娘もドロドロ、私もドロドロ…(笑)美味しそうに舐めてたよーって友達は言ってたんですけどね💧いや、ほんと高すぎますよね😫なぜ定期接種じゃないのか…。。
    1回目飲んでくれてないと、次も無理なんじゃ…って不安になりますよね😓1ヶ月経つと成長してるし、もしかしたら素直に飲んでくれるかもですよ😊

• 3月20日
  • さらちょ

さらちょ

一時間後なのにそんなに出てくるとは思いませんよね😱😂私もまさかそんなことがあるとは思わず、着替えは持っていませんでした😱💦
    私も友達から吐き出す話は聞いたことがなかったので、みんなすんなり飲むのかと思っていました😰ワクチンあるだけマシなのかもしれないですが、高すぎて受けるか迷いました、、そして迷って受けたもののほとんど飲めなかったのが悲しすぎて、、😨(笑)
    でもこちらで口に含まれるだけで効果があると聞いたので、次回はあまり期待せずに受けてみようと思います🤣(笑)暖かいコメント、ありがとうございます😭💕✨✨

• 3月21日