※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあるため、義祖母の葬儀に参加するか悩んでいます。義母からは「体を大切にしてほしい」と言われています。参加しなくても失礼ではないでしょうか?

妊娠10週目に入ったものです。
義祖母が亡くなったとの連絡が義母からあったのですが、今つわり中という事や、移動距離が車で3時間半〜4時間かかるところで葬儀があるので、
『大変だからお通夜と葬儀の参加はしなくて大丈夫だよ!』と言われました。
私も何回か義祖母とは会った事があり、お世話にもなっているので行くべきだと思っていたのですが、今は体が大切だし、流産でもしたら大変だから本当に来なくて大丈夫よ!と何度も言われてしまいました。(本当に私の体を心配してくれての発言です)
この場合、私は行かなくても失礼にはあたらないのでしょうか、、?
つわりで迷惑をかけるかもしれない中行くほうが逆に迷惑になるでしょうか、、?
どうするべきなのか迷っています。
皆様でしたらどうされますか??

コメント

私なら行かないです。
それで行って向こうで体調崩しても、周りのみなさんも忙しいし余計に迷惑になると思うので(^_^;)
体調が落ち着いたら、行けなくてすみませんでした、とお墓参りや御線香をあげに行きます。
旦那さんは行かれるんですよね?
それなら旦那にお香典と菓子折りの一つでももたせます。

• シェリースター

シェリースター

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですよね。行って向こうで体調崩したらそれこそ周りに迷惑をかけてしまいますよね。
    主人は帰省致します。
    今回はお言葉に甘えて欠席させていただくことにしました。落ち着いたらお墓参りやお線香をあげに行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月7日
うえきよ☆

私も一ヶ月前に同じような状況でした。

つわりは終わりかけでしたが、やはり4時間休憩しながらでも車の移動は辛かったです…
義母には、無理しなくていいよと言って頂いたのですがやはり最後のお別れはしたいなと思って行きました。
行ったら行ったで、沢山の親戚の方もおられるので気を使ったりとあるので疲れてしまうと思います。
つわりがまだあるのであれば、もっと辛いと思いますし何があるかも分からないので義母さんが無理しないでと仰って下さってるのであればお言葉に甘えても良いのではないでしょうか。

私の場合、つわり中と皆さん知っておられたので行ったら行ったでみんなに心配されて逆に来ない方が良かったのかなと思ってしまいました(/o\)

私は、お葬式に自分の両親が来ていたのでお葬式が終わった段階で先に帰らせてもらいました。
旦那は、その後片付け等もあったので…

大切な時期でもありますし、お身体大切になさって下さいm(__)m

• シェリースター

シェリースター

うえきよ☆さんは行かれたのですね。やはり行ったら行ったで他の皆さんに心配されてしまいますよね。
    私も主人と相談した結果、今回はお言葉に甘えて、自分の体を優先させていただくことにしました。
    実際に行ったお話を聞けて参考になりました。

• 10月7日
しろ

行かないで、子育てが落ち着いたら
子供をみせるついでに
お伺いするのでもいいと思います。

いい義母ですね!
私は臨月のときに
旦那のおじいちゃんの兄妹の葬儀に連れてかれました。
孫が出来ることをアピールしたかったみたいですw
火葬場などは寒くてお腹が張って
旦那につかまりながら移動してました。

悪阻中だと急にトイレ行ったりとか出来ないので、辞めておいた方がいいですよ!

• シェリースター

シェリースター

お返事ありがとうございます!臨月で行かれたんですね!(汗)それは大変でしたね、、!寒かったりしたのに、無事に出産されたみたいで本当に良かったです!!おめでとうございます☆
    今回はお言葉に甘えて欠席させてもらうことにしました。落ち着いたらお線香あげに伺おうと思います。

• 10月7日
ちゃまめ

10w1dです。
私も先週、義祖母が亡くなり同じような心配をしていたのでシェリースターさんのお気持ちお察しします。

私の場合移動距離が新幹線や飛行機を利用しても8時間以上かかる長距離でした。それ以前に、切迫流産の診断で仕事も休み始めたばかりでしたので、生前大変お世話になった義祖母でしたが、私は告別式に参列できず主人のみ帰省してもらいました…。
私の代わりに弟が葬儀に参列し、お参りしてきてくれました。

シェリースターさんもご家族の方々が参列しなくていいょとご配慮くださっているのでしたら、それに甘えてもいいと思います。
私も最期のお別れに行けなかったことは悔やまれますが、何かあったらそれ以上に後悔する事になると思いましたので。

元気な赤ちゃんを産んでお祖母様に見せてあげる事が一番の恩返しになるのではないでしょうか…。

• シェリースター

シェリースター

お返事ありがとうございます。私とまったく同じ週数で嬉しくなりました(*´ー`)だだちゃまめさんも同じ状況だったんですね、、。でもその判断で間違いなかったと思います。
    確かにそうなんですよね、、もしこれで流産にでもなったら義祖母が悲しみますよね。無事に赤ちゃんの出産報告が出来るように今は自分の体を大切にしようと思います。
    だだちゃまめさんもお身体大切になさってください。

• 10月7日
ゆーこん201605

私は8wの時に祖父が亡くなりました。
車で移動するにしても8時間以上かかるので
通夜にも葬儀にも参加していません。
出産後はしばらく行けないと思うので、安定期に入る春頃にお墓参りに行くつもりです。
親族の方々なら理解してくれると思いますよ♡

• シェリースター

シェリースター

結局葬儀は参加しませんでした。
    参加できなかったのは残念でしたが、参加したことによりもし赤ちゃんが残念な事になって、義祖母を悲しませる事になっても可哀想だと思い、この決断にしました。
    でもこの決断で良かったと思っています。
    私もお墓参り行こうと思います✨

• 10月29日