※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
ココロ・悩み

旦那からDVを受け、子供も影響を受けている。離婚を考えているが、子供のことや両親の反対もあり悩んでいる。離婚がわがままなのか、子供の影響も気になる。

旦那からDVを受けました。
手が出たのは初めてですが、家庭相談所へ相談したところ、過去に度々あった旦那の暴言もDVに当たると…。
そしてモラハラ的行動もあったことがわかりました。

子供の前で喧嘩したくなかったのですが、いつも旦那が子供の前で怒鳴りはじめ、私も黙っていれば良いのに罵声を浴びせられるので言い返してしまい悪化してしまいます…。
私も反省しなきゃなりませんが…。

子供へも乱暴な言葉を言ったり、叩く、殴るはないですが、押し退けたり、服を引っ張ったりがありました。
私も止めてもらうよう言ってましたが、ため息つかれたり、「俺のやることに口出しすんじゃねぇ」と何度も言われて怖くなっていました。
それも虐待に入るそうで…。

専門の相談員の方に度々子供が虐待を受けたり、DVしてる様子を見ると子供の脳への影響もあるし、将来家庭を持つようになった時に息子は父親と同じ事を相手にするだろうし、娘はそういう男性を選ぶ可能性もあると聞き余計に不安だし、それを考えると離婚した方がいいと思えますが…。

今までもDV加害者によくあるハネムーン期に旦那がなった時に私もやり直していけると思ってやってきたんですが、やっぱり同じ事の繰り返しでもう無理だと考えてます。
私も旦那が帰ってくる時間になると動機がするようになり、休日も同じ家にいることが息苦しくなります。

でも子供達にとってはどんな人でも父親な訳で…。
離婚を前向きに考えたいですが、上の子が「パパが~、パパも~」とパパの話をすると心が痛みます。
上の子はパパがいるとパパに気を使ってます。
わがまま言わないし、良い子になります。
もちろん旦那はそれに気がついてません。
それが子供にとってどう影響をもたらすのかを考えると不安になります。

両親は世間体を気にするので離婚には反対すると思います。
今までも離婚したいと言ったことがありますが、旦那の事は私がコントロールすればいい…嫌なことは伝えなきゃ、子供がかわいそうと言われてきましたが、言えば言うほど逆上されて恐怖になってます。
ですがコントロールなんて出来ません。
私も旦那には気を使って生活してるのが辛くなってしまいました。

たかが暴言、我慢すれば良い。
たかが手を出されたのも1度のみだし。
もっと大変な人がいるんだから…
って言われてしまうとどうしていいかわからなくなりますが…。

離婚したいって思うのは私のわがままなんでしょうか?

あと子供達がまだ理解できず、パパ、パパと言っている内は離婚しない方がいいんでしょうか…?

離婚後の子供達の影響も心配ですが、同じような状況で離婚した方、子供達はどうだったか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

☻③娘MAMA☻

そういう旦那さんは子供がだんだん生意気な口聞くようになったら、手が出ると思います。
私と妹と母は、昔父親からDVを受けていました。
子供の頃は、大人の顔色を伺って気を使って生活してました。
暴言、暴力のDVでしたが今でも大きな音や男の人の大声で恐怖を感じます。

母が早くに離婚してくれてよかったと思っています。

子供さんが気を使っているのを感じてるなら離婚すべきじゃないでしょうか?

  • ろまりま

    ろまりま

    お母さんもチビかぉさんもお辛かったですね…。

    息子はパパに気も使っているし、今は旦那も息子の話を1つ1つちゃんと返事して聞くので(普段は返事すらせず無視するか、「うるさい」「ご飯ぐらいゆっくり食べさせろ!」って怒鳴ります)いつも「ママがやって」「ママにしてもらう」ってママっ子ですが喧嘩以来パパっ子になっています。
    ものすごく違和感だし、息子に対して優しく返事する旦那に吐き気までしてくるようになりました…。

    早く離婚出来るようにしていきたいです。

    • 3月20日
deleted user

私は子供の立場からです。
私の母は貴方のように、子供にとってはどんな人間でも父親だからと言って、兄が小学校上がる前まで離婚を我慢していました。
あなたよりももっと酷い仕打ちでしたが耐えていました。

でも、子供の立場からしたら、そんな家庭なんていらない!そんな事は望んでません!
私はまだ小さかったから記憶はあまりないですが、兄はハッキリと覚えています。
幼いながらに、父の存在が恐怖だった。
今でも口数は少ないですし、笑顔を見せる事がほとんどありませんし、結婚もしてません。父の血が流れている事で、自分がいつかそんな風になる事を想像してしまうのでしょう。
離婚してからは、母子家庭で裕福な生活は出来ませんし、何も言えず、どこか遠出することもなく、運動会では仕事で母は来ないし、子供ながらに寂しい思いはしましたが、それでも幸せな生活でした。
子供の幸せを願うならば、離婚した方が良いと思います。
出来るだけ早いうちに!

  • ろまりま

    ろまりま

    ご自分の体験を話してくださりありがとうございます。

    私の母からどんな父親でも父親だから、私がコントロールすればいいと言われてきましたがそうではないですよね…。
    確かに経済的には大変になりますが…何より子供達の笑顔を守りたいです。

    • 3月21日
あい

1度手が出るとまた出るようになります。
お子さんまだ小さいようですし、今なら最初はパパは?ってなるかもしれませんがそのくらいの年齢なら記憶もあまり残らないので離婚するなら今だと思いますよ😣

deleted user

読んでいて思わず涙が出そうになりました、、、
私はいま20ですが、中学生の時に
付き合っていた彼氏がDVでした…
とても怖い気持ちわかります。
別れたいのに別れられなかったです。
暴力したあとはとても優しくなるので、私が我慢すればいいと思ってました。
それをズルズル一年半くらい暴力に耐え続けました…
今は別れて本当に良かったと思ってます(;´д`)
子供が父親がいる時は気を使うっていうのはそれは良くないことだと思います🤔💦
ワガママではないと思います。
離婚できるなら、した方が良いと思います。
ろまりまさんの為にもお子さんの為にも…

4kidsMama

前の旦那がDV男でした。
上の子が2歳5ヶ月、下の子が1歳1ヶ月ぐらいで離婚しましたが上の子が4歳ぐらいの時急にママを怒る怖いパパって言い出した時はびっくりしたけど離婚してよかったなって思いました。

私も母子家庭で育って離婚の理由が浮気だったらしく、最初殴られたから離婚したいって伝えたら殴られるあんたにも原因あんでしょって言われた時にこいつは親じゃないって思いました。今思うと離婚してほしくなかったんだなって思いましたが💦

DVはなおりません。
早く離婚して親子3人で幸せに暮らして下さい。