※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

和歌山市内の幼稚園について、選び方や入園時期が分からず悩んでいます。みなさんはどうやって選び、いつ調べるべきでしょうか?情報を教えてください。

和歌山市内の幼稚園についてです。
まず幼稚園ってどうやって選ぶのかわかりません。場所とか教育方針かな?みなさんある程度絞って見学とか行って決めるんですか?
あと、入園できる時期も園によって違うと聞きました。みなさんの幼稚園はどうでしたか?
そういうことをいつから調べたらいいんですかね?三歳になる年の4月から入園とばかり思ってたので、一年か半年前くらいかなと思ってたけど違うんですか?

やはり良い幼稚園に入れたいので、詳しい方教えて欲しいです。

コメント

ウーノ

三年保育であれば、四歳になる四月から入園ですね!
なので、三歳の秋には願書提出になります。
見学は随時可能だと思います。
三歳になる四月くらいからいろんな園を実際に見に行って、先生などとお話されるのが一番ですね!
もちろん口コミも大事ですが、飽くまで口コミなので。。

市立と私立とでも、金額や預かってもらえる時間など色々違いますしね。
まずはお近くの園からでもいいのかなーと思います!

• のっち

のっち

ごめんなさい、三年保育っていうのはなんでしょうか…他に何年保育があるんでしょう?知らなすぎですよね…みなさんどこでそういう勉強してるんですかね?
    見学は随時なんですね!なら、少し早めに見学だけしてもいいんですね✨

• 3月20日
  • ウーノ

ウーノ

保育年数は、ご家庭で決めていいんですよー!
    三年保育は、年少から年長までの三年、ほかに年中からの二年保育とかもよくあります。
    私立の幼稚園をご希望であれば、だいたいが満三歳になってからプレとして入園することができることが多いです。
    満三歳で入れたいのであれば、二歳の秋くらいに願書です。
    これも園によって様々なので、先に電話等で確認されてもいいですね!

• 3月20日