※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

派遣社員で子どもがいる方への相談です。契約途中での辞め方について悩んでいます。希望の職場に通勤が遠く、交通費もかさむため、別の近隣職場で働きたいと考えています。しかし、保育園の手続きがあり、転職活動を考えてしまう状況です。客観的な意見を求めています。

派遣社員経験者の方、ご意見下さい。(できればお子さまいる方) 契約期間途中で辞めるのって、やはりやめた方がいいですかね…。
私は派遣型の契約社員で、4月から育児休暇から復帰予定です。が、所属している派遣元は小さい会社で、紹介される職場は自宅から片道2時間くらいの所ばかりです。自腹の交通費は月に2万円。できれば辞めて別の派遣元の扱う近隣職場で働きたいと思っています。
しかしながら、4月から子どもを預ける保育園は認可施設のため、いったん今の会社から復職証明書をもらう必要があります。
そこでどうしても考えてしまう最低な策…復職証明書もらった瞬間に転職活動して、採用されたらてきとうに転勤などと嘘ついて、契約期間内であっても移りたいと思ってしまいます。けど、やっぱりそんな事はやめた方がいいですよね。どうせ3ヶ月更新だから、3ヶ月我慢すれば何の問題もないと頭では分かっているのですが…1人でうじうじ考えている状態なので、客観的なご意見を伺えたら幸いです。(厳しいご意見は苦手なのでやんわりでお願いします、すみません)

コメント

レモン🍋

はじめまして。
派遣社員としてパートで働いていますが、ある日新人の方が来る事になり、その人も子持ちで初日だけ出勤して、その次の日から仕事による体調不良や仕事が合わないのを理由に辞めたようです。やはり、あんこさんと同じように復職証明書だけ貰って辞退したパターンだと思います;
私たち現場には大きな影響はなかったのですが(笑)派遣先の担当さんにはいろいろ言われたのではないかな〜?と思いました。
交通費、自費なんですか!?片道2時間は遠いですね💦
何とも言えませんが…遅かれ早かれ続けられないのであれば、しっかり自分で判断する事が必要かと思います。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    やはり、復職即辞退される方、いらっしゃいますよね。私も遭遇した事があり、同様に現場影響はほぼありませんでした。就業直後なら意外と迷惑かからないんですよね。
    実行する場合は派遣元からの叱責は覚悟しつつ、しっかりと職を繋げたいと思います。

• 3月20日

都会で夫婦2人だけで仕事をしています。保育園の事大変ですよね。
考え方は色々だとは思いますが、、、
3ヶ月のみのお仕事を紹介してもらうのはどうでしょうか?
派遣として働いたこともあるし、人を教える立場として働いたこともあります。
新しい人を教えるって、意外と大変です。その為に時間を費やしたり教えるための準備をしたりするひとがいることを考えてみてください。
わざわざやめる人のためにその人が費やす時間を考えると、、、可愛そうかなと思います。
次の人がきたらまた1から教えることになると思いますし、下手すると3ヶ月では1人前にはならないと思います。
例えば、あんこさんが来る代わりに産休に入る人のかわりだったとしたらどうでしょうか?お腹に赤ちゃんがいる状態で、あんこさんのために引き継ぎの準備をしてもしかしたらそのために残業しているかもしれません。
実際私は産休前そういう状態でした。
それで、内心やめるからいっかという人に引き継ぐのは刻ですし、逆の立場ならどうでしょうか?
就業直後でも、会社側は人が決まったとして動きますし代役を探すのにもブランク期間が発生するわけで、、、
短い期間のお仕事を探してもらうのが賢明かなーと思います、、、

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    引継ぎでのご迷惑はおっしゃる通りですね。復帰先は休業前にいた職場なので、大方理解している職務ではありますが、休業中の変更箇所などをご教示いただく手間は申し訳ないと思います。
    残念ながら、派遣元は短期案件を持っていないため、辞める前提である限り、確実にご迷惑おかけする事は自覚するようにいたします。

• 3月20日

退会ユーザー

私も都会で保育園の色々があるのでお気持ちは痛いほどわかります、、
    子育てしにくい世の中ですが、お互いに頑張りましょう(><)

• 3月20日