※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
子育て・グッズ

布おむつからオムツなし育児に移行したいけど、モチベーションが上がらない。赤ちゃんの服装やオムツなしの慣らし方について教えてください。

いつもお世話になってます✨
布おむつ、EC、オムツなし育児をされてる方
もしくは挫折してしまった方に
お伺いします。

うちは1ヶ月前くらいまでは
紙6割、布おむつ4割くらいでやってました。
寝るとき、出掛ける時は紙です。

だけど最近疲れてたりグズリが酷かったり
私自身に余裕がないのもあり
あまり無理しない為に布おむつ0割になってしまっています💦
オムツなしをしたくてオマルも買ったまま、まだ生かせていません😞
買ったものを無駄にしたくないしオムツ離れの事、何より経皮毒の事もあるのでなるべく
布おむつかECにしたいです…😭

オマルを当てるタイミングがイマイチわかりません💦皆さまはどうやって慣らしましたか?
赤ちゃんはどのような服装ですか?

布おむつはどうやったらモチベーションあがりますか?

教えてください、お願いします☺️

コメント

chiko.a

おまるのタイミングは授乳直後、寝起き、食後です(^^)
布オムツが濡れずにおまるでできて、洗濯が減ったらモチベーションあがります(^^)
ECしてたらウンチも一回でスッキリ出してくれるので、1日1回のみって感じで外出先でもしないので逆に楽でした。
ECはほんとサイン読めるので、かなり楽ですよー。
表情で、ウンチ!とか泣く前にわかるようになります(^^)
4ヶ月だったら、上記のタイミングで始めるとかなりの確率でキャッチできると思います。
正直冬は布オムツ育児は回数も増えるし洗濯乾かないしでモチベーションあがりません(^^;;

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    なるほど〜‼︎
    わかりやすくありがとうございます😊
    ちなみに例えば授乳後
    オマルに、って時は格好はどうするんですか?授乳後急いで脱がすんですか?

    • 10月6日
chiko.a

だいたいオムツ一丁ちいうかズボンは履かせてないので(冬は布オムツ+レッグウォーマー)、オムツ外しておまるか、そのまま寝そうならおまるに乗せたまま授乳でした。あぐらの中におまる置いてお尻を当てたまま授乳(横抱き)してたかなー。夜間はこのスタイルでした。

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    これまたなるほど…それで上は短肌とかで腹巻きとかですかね?
    アイテムはあるのにやはり生かせてない…😭
    まだ夜はハードル高そうなので昼間からチャレンジしてみます💦
    今日ウンチしそうなタイミングでオマルに乗せてみたんですがオナラだけでした😅

    • 10月6日
chiko.a

寒くなる季節はもう10ヶ月とかで(1月生まれで3ヶ月の4月から始めた)其の頃はもう歩き出してたのでセパレートの普通の服を着せてたかなぁ。始めたころは暑くなり始める季節だったので短肌着だけ。冬はTシャツに腹巻レッグウォーマーだったと思います。5ヶ月くらいからハイハイだったので私は早くからセパレートで着せてました。
朝寝起きと授乳後キャッチできれば、いいと思います。動き出したら(ハイハイとかしだしたら)おまる拒否しだす子が多いので今が楽しくキャッチできる時期と思います!
ECのことになると語っちゃってすみませんm(__)m

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    いえいえ‼︎周りに、布おむつもECもいないのでかなり助かります😊✨
    ネットだとわかることはわかるのですが聞けないし…

    暖かい季節にやるのがいいとは知ってたのですが首が座ってないのとイマイチやり方がわからなくて😅

    まぁ首も座って今なら極寒って感じでもないし少しチャレンジしてみます☺️
    セパレートになっちゃえば確かに楽ですね〜👍
    あー‼︎けどちょうど今日カバーオール買ってしまった…😭笑

    • 10月6日
chiko.a

おならプープーしだしたらおまる座らせると出ること多かったですよ(^^)

chiko.a

今の季節ちょうどいいと思います(^^)
布オムツは洗濯も鍵で私のコメント返しの歴のどこかに洗濯方法を返信してるので見てみてください☆
EC楽しいので楽しんでくださいね☆

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    そうですよね😊✨
    ECチャレンジ頑張ります💡

    過去コメ見てきました〜👍
    大体私と一緒でした😌✨

    今、紙にオーガニックコットンの布のライナーを敷いてるのが楽すぎてそれになっちゃってる現状です💦
    結局紙だから蒸れるしあんまりなのはわかってるのですが…😱
    けど頑張り過ぎても精神衛生上良くないし…😱笑

    • 10月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    横からすみません💦
    おむつなし育児について気になりながらも、難しそうだなと見て見ぬフリしてましたが、こちらを見て楽しそう!と興味がすんごく湧きました!
    とりあえず、100均でおまるグッズ買おうかなと思ってます。
    まだ産まれてないのですが、どのタイミングで始めたら良いでしょうか??

    • 10月10日
  • chiko.a

    chiko.a

    首がすわる頃がやりやすいと思います(^^)
    私はおしっこしたから泣くんじゃなくてしたいから泣くんじゃないかって気づいたので始めました。
    寝返りとかはいはい始めると難しくなるので早く始めるのがオススメです(^^)

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ありがとうございます!
    今メルカリで本を物色してました♪
    それまでは布おむつも頑張ってみます。
    ところでchiko.aさんはおしりふきはどのようにされてましたか?
    コットンにお湯を含ませるやつは持ってるんですが、お手製おしりふきにラベンダーなどのアロマオイルを使用してる方もいて、使っていいものかどうか悩んでます。
    お時間のある時でいいので、よろしかったらご返答お願いします!

    • 10月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    更に横やりで💦
    アロマオイル入りのって事なんですか?👀
    うち普通に赤ちゃん本舗のおしりあったかいでしゅーです…😱💦

    • 10月10日
  • chiko.a

    chiko.a

    うちはコットン濡らしたのを100キンで買った小っちゃいタッパーに入れて使ってました。アロマは、入れてなかったですね。ちゃんとした精油ならいいと思いますが、安いいろいろ混ざってるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    うちは男の子なんで毎回は拭いてなかったんで、あまり消費しませんでした(・・;)ウンチも1日1回のみだったし。。

    • 10月10日
  • chiko.a

    chiko.a

    あったかいやつやっぱりいいですよね。うちは真冬に生まれたのに常にただの冷たい水でちょっとかわいそうでした(・・;)

    • 10月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    はい😊
    結構このあったかいでしゅーは使い勝手がよくてムスメちゃんもあったかいし無駄なもの入ってないし(ただの水)ウンチも擦らず落ちます‼︎😁✨

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    お邪魔しています(*ノдノ)
    あったかいでしゅーも悩んだんですが…、お湯でコットンおしりふきを買っちゃいました♪
    おしりふきをどうしようか悩んでた時に、タッパーに水とアロマオイルを一滴垂らして…というのを見かけて、どんなもんなの!?と気になってて。更にECされてる方はどんな風におしりを拭いてるのかな?と質問させてもらいました。

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    確かに、安いものは抵抗ありますね…経皮感作でも起こしてしまったら可哀想だし…
    とりあえず精油は無しで行こうと思います♪

    昨日女の子の赤ちゃん連れの友達が遊びに来てて、オムツを替える時にオシッコだけなら拭かない時もあるよーと言ってて衝撃を受けました☆Σ(・д・lllノノ

    • 10月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    それも電化製品的なやつなんですか?👀
    アロマオイルは拭くときにいい匂いがするからって事でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ↓こんなやつです♪ポンプの中のお湯をコットンに含ませて使います。
    アロマオイルは香りもですけど、殺菌、消臭、防腐などの効果をプラスする為にって事です。

    • 10月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    ほほ〜
    なるほど💡

    しかしあれですね、赤ちゃんに本当にいいものをなるべく使ってあげたいですよね😌✨

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうですね♪
    それを親子で楽しくできたら…と思います♡

    • 10月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ご無沙汰しています。
    無事産まれまして、入院中にウンチのタイミングがつかめたので、退院してから早速おまるを添えています。
    ウンチは高確率でキャッチできていて、布おむつの洗濯量がかなり抑えられていると思います♪
    ここで教えていただいて、本当に良かったです!ありがとうございます✨

    • 11月9日
  • chiko.a

    chiko.a

    おめでとうございます(^^)
    入院中にタイミングつかめるとはすごい!!
    おむつなし育児私もまたしたいです(^^)

    • 11月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    確かに入院中からタイミングわかるのはすごいですね〜‼️👀
    けどオムツよりオマルでしてくれるとこちらもなんかいいですよね😊✨

    • 11月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    うちもなんとかオマルで排泄するのがクセづいてきてます‼️
    特にウンチは得意です😊✨
    ありがとうございました✨

    • 11月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

「オムツなし」タグに、おむつなし育児をしていたり、興味のある皆さんで情報交換ができればなと、質問を立てました。
良かったら覗きに来てください♪

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちょうど離乳食の時のおむつなしの話が出てますので、ぜひ!

    • 12月24日