※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなる食べ物について質問です。果物や甘いものが影響するでしょうか?

生後2週間の女の子の新米ママですm(__)m
母乳のことで質問させて下さい!
わたしはいまのとこ完母で育てています。
母乳は出産後からだんだんと出るようにもなり
体重も増えてるので、おそらくこのまま
変わらずなら大丈夫かなと思っています。
そこで、母乳はよく甘いものなどおもちなど
果物を食べ過ぎると、出が悪くなるといいますが、みなさんがなにか母乳の出が悪くなる、
など感じた食べ物はありますか?
初めての育児で細かいことですが
気にしてしまいます、、(*_*)

コメント

学生母ちゃん

油物とか控えてました^^;
でにくい!?という感覚は
ありませんでしたが
甘いもの油物はやはり
とりすぎると美味しくない母乳になっちゃうみたいです(><)
飲んでくれなくなったりも
するみたいですよ(><)

• すーちゃん

すーちゃん

回答ありがとうございますm(__)m
    あ、油物もそうですね〜、、ありがとうございます!わたしも気をつけます!
    美味しくない母乳だとかわいそうですもんね(;;)母乳にもママが食べたもので味変わるんですね!今朝、ロールケーキ食べちゃったので反省反省、、(>_<)

• 10月6日
rin&koto&chihaママ

洋菓子、乳製品、餅米、脂の多い物は乳腺を詰まらせてしまうと言いますがうちはあまり関係ありませんでしたね( ̄。 ̄;)母乳多過や詰まりやすい人は避けた方がいいと思います(●´ω`●)

• rin&koto&chihaママ

気になるならご飯、具だくさんの味噌汁、煮物など和食中心で間食も和菓子が一番かな♡

• 10月6日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうですかあ!体質も関係あるんですねきっと(*_*)
    まだ詰まったこともないのですが
    和食中心にしてみます!
    産後ダイエットで一石二鳥になることを願って、、(T^T)笑

• 10月6日
  • rin&koto&chihaママ

たぶん母乳量は3ヶ月にむかって増えていくから詰まりやすくなるのは今からかもしれないので気をつけて下さいね(×_×)

• 10月6日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですか(°_°)(°_°)
    知らなかったです、、ありがとうございます!食べ物も気にしつつストレスためないようにします(o^^o)

• 10月6日
たろちゃんママ

気にしてません!
甘いもの、油物、果物なども食べてます!
あまり食べ過ぎると詰まる原因になるのでよくないですが、ガマンしてストレスを溜めるくらいなら食べてしまった方がいいと思います!
ストレスなどメンタル的なもので出なくなったりするので。
少しくらい詰まっても赤ちゃんに飲んでもらえば治ります!
早めに対処しないと乳腺炎になったりもするので注意は必要ですが☆

• すーちゃん

すーちゃん

気にしすぎは確かにストレスになりますね、、初めての赤ちゃんでいろいろ不安ですが気にしすぎない程度にします(o^^o)
    まだ乳腺炎や詰まったり、かなり張るとかのトラブルもなく過ごせてるのであまり神経質になりすぎないようにしますね〜♪

• 10月6日
あゆ&ゆうママ♡

私も完母で育ててますが食べ物とかよりもストレスをためないことかなぁと思いました。
のんびり気楽にあまり深刻に考えずにすることが一番な感じが約1年間子育てしてみて思いました。

• すーちゃん

すーちゃん

なるほど、、、(T^T)内面的なものですね!なんだかちょっと母とぶつかったりしていたので響きました(;;)わたしもあゆ君ママさんのアドバイスを頭に入れて、おっぱい頑張ります!

• 10月6日
みみこ

私も完母でしたが、出が悪くなったり、詰まったりすることなく約1年過ごしました☻
詰まりやすい人はケーキとかお餅とか良くないって言いますよね。
ママの体質にもよるみたいですよ!

甘い物食べたくなったりするので、食べるならちょっとずつ様子見ながらなら大丈夫だと思います☻

• すーちゃん

すーちゃん

やっぱりそれぞれ体質なんですかね〜、まだ自分が詰まりやすいのかもわからないので、和食心がけながら甘いものガマンできないときは様子見ながらにしてみます!

• 10月6日
とあまろ

和食が1番といいますよね♡
私がダメだったのは
ハヤシライスです。
旦那のお姉ちゃんもハヤシライスで
乳腺炎起こしました。
私的には要注意メニューです。🙆

• すーちゃん

すーちゃん

ハヤシライスですか!!
    なんか聞いたらわたしもハヤシライスこわく感じてきました、、笑
    カレーライスにしとこう、、笑
    こんなピンポイントで抜群にダメな食べ物も人によりあるんですね、参考にさせてもらいます!

• 10月6日

答えになっていませんが(>_<)
ケーキなどの甘いものは乳脂肪分?が多く、乳腺がつまってしまって乳腺炎になってしまうと聞きました。出にくくなるというわけではないような…?私は普通に食べてましたけど大丈夫でした。
あとおもちはすごく出が良くなるそうです。私は出が良くなることを期待しておもちを食べましたが別に普通でした;^_^A💔姉は出すぎて痛すぎると食べるのをやめていましたが。
人それぞれではないでしょうか?私はこれを食べたら出にくくなった、というのはありません。水分をこれでもかってくらい採れば出ると思いますよ〜。あ、食べ物ではないですが、考え事、悩み事がありストレスを感じると出にくかったです。
答えになっていなくてすみません(>_<)

• すーちゃん

すーちゃん

乳腺炎こわいですね〜、、、
    お餅は出が良くなるとも聞いたことがあります(°_°)体質なんですね。ですぎて痛すぎるとなると、良し悪しですね(>_<)
    水分、産後入院中も言われました!やはり大事なんですね〜。母乳あげていたらのど渇きますしね!
    あとはやっぱりメンタルなんですね!ゆったりした気持ちで子育てできるよう心がけます(o^^o)

• 10月6日
ティス

やっぱり食べる量が減ると出が悪い気がします。

最近おっぱいが張らなくなってたんですが、夜ぜんざいでおもちを二個食べたら、次の日おっぱいが張っててたっぷり授乳できました!
最近出が悪い気がして心配してたので、こんなにすぐに効果があるなんてびっくりしました!
特に詰まったりはしていません。

• すーちゃん

すーちゃん

3食しっかり食べないと、なんですね〜!ダイエットなんて言ってる場合じゃないですね(*_*)笑
    お餅、ティスさんは抜群にきいたんですね〜!いままでお餅はだめだよとまわりで言われていたのでちょっと様子見ながら食べてみようかな〜( ̄▽ ̄)

• 10月6日
らん

揚げ物は避けましたよ!
ケーキとか(´;ω;`)
ほんと、和食和食和食!みたいな✩

• すーちゃん

すーちゃん

やはり和食がてきめんのようですね!洋食のが好きですが頑張って和食好きになります、、笑

• 10月6日
ドキンちゃん♪♪

揚げ物と辛いものはなるべく避けてます!
はじめはお菓子も控えてましたが、私の場合甘いもの大好きなので我慢しすぎるとストレスになって大変でした。
今はなるべく和菓子にしてますが、洋菓子は量に気をつけてたまに食べてますが問題なさそうです(^^)
ちなみにネットで1口羊羹箱買いしました(笑)

• すーちゃん

すーちゃん

辛いもの!そうですよね、ピリ辛な母乳になっちゃいますよね(*_*)
    わたしも甘いものが大好きなんですよ〜(;;)チョコとかケーキのような洋菓子が大好きで(*_*)笑
    あんことか和菓子は苦手なんでラッキーですけどね!笑
    量に気をつけながらなら大丈夫そうですか!いいこときいちゃった♪むむ!?一口羊羹の箱買いはナイスですね一口なら罪悪感もなさそう!笑

• 10月6日