※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
家族・旦那

旦那さんが有給取るのってどぉ思いますか?私は、会社で認めて与えてるん…

旦那さんが有給取るのってどぉ思いますか?
私は、会社で認めて与えてるんだから、仕事に支障がないなら好きにとったら?って、思う派なんですが…

うちの旦那は、やたらと自分が有給を取る時
正当な理由と、私の同意を求めてきます。

今日は午後から帰ってくるんですが、
明日から高校生の甥っ子がうちに下宿することになっていて
「火曜日さぁ、片付けも残ってるし、午後からでも俺がいた方がいいよね??」と、やたらとしつこく

「そぉだね、居てくれるとたすかるよ」って、会話を何度かしました。

でも、実際は、今月に入り残業と土日出勤のオンパレードで、月曜に仕事が片付いたので、本人が休みたかったみたいなんです。

別に、仕事サボってるわけじゃないし、今回だって、土日出勤の振替だし、そんなに気にする⁉️終わったなら良くない?って、思うんですが…

みなさんは、どぉ思われますか??
ご主人が自分の都合というか、自分の為に有給を取る事について。
私は、最初にも書きましたが、仕事に支障がないのであれば、好きにしたらいいのでは?派です。

コメント

deleted user

会社としてもなにも言わないなら取ればいいと思います。
もしかしたら、旦那さんはさぼってると思われたくないのかも😅

にじいろ

私ももっけさんと一緒です😊
有休とってリフレッシュして、また仕事がんばれたらいいんじゃないですかね‼️

まるきち

私ももっけさんと同意見です!
仕事に支障がなくやることやってるんならたまにはゆっくりしたいからとかの理由でも休んでくれていいんじゃないかなと思います!!
旦那さんもリフレッシュできるでしょうし、自分も旦那さんと過ごす時間増えるし😁

みまみ

ご主人真面目な方なんですね!
社内の雰囲気なのか、お休み取るのに罪悪感があるのかな?と思いますが…うちの主人のところは申請書類にしっかり理由を書いて、上司がそれを見て承認するかどうか…なので、上司からの評価や、休む日によっては周りの目など気になるので、少し慎重にはなります!

ぷーにゃ

私も同じ考えです(*^^*)
私自身も観光地で働いていますが雨の日は特にお客様も来なくて一日0人の日もあるので有給使って休んだりしてますよ♪
決められた仕事はきちんとしているのでいいと思います^ ^

☆きらきら☆

好きな時にとるべきですよ😄
誰だってたまには休みたくなりますし🎶

しほ

ビクビクしてるのかもしれませんね😂
うちの旦那もそうですよ......。
どうにかして正当な理由を見つけなければ!
休みたいからはダメだ、旅行、子供の行事、冠婚葬祭、、いや、嘘はつけない...と。
有休は、労働者の権利であり、
会社に支障がなければいつでも取れるものですよね。会社側は確か、忙しい時などの正当な理由がある場合には、有休の日にちを変更してもらえる権利があったはずです。
なので、仕事に支障が無ければ、有休取得の理由なんて、休みたいでも良いのです💦

私も、もっけさんと同じ考えですよ😊

きっと、うちの旦那は小心者なんだなー。と、私は思ってます...。

ままり

自分の理由で休んでいる。と認識したくないんでしょうね!

自分の結婚式でも有休使わずに隔週休みの土曜を選ぶくらい律儀な旦那なので😂
私は使えるものは使って、平日休みをとって安く旅行に行ったり、ランチ食べに行ったりしたいです。
今まで有休使ったのは新婚旅行だけで、それでも3日くらいで旦那は「そんなに休めないよ〜」なんて言ってました。
仕事熱心なのもいいことだし、会社のこと考えてるのもいいことだけど、使える制度なんだし、有休余ったぶん年度末にお金で帰ってくるわけでもないんだから使った方が得なのにーって、思います😂

リエ

与えられた権利を行使するだけなので、好きにどーぞって思います。ただ、社会人として忙しい時などは避けるべきとは思います。

あと、友達の旦那は「自分より歳上・先輩が働いてるのに、自分だけ悠長に休めない」というタイプです。

もっけ

みなさんたくさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事申しわけありません💦

みなさんも、同じ考えの方ばかりで安心しました(о´∀`о)✨
私が甘いだけ?って、ちょっと不安でした^_^

主人は、以前の仕事で有給を使えない激務ブラック会社にいたせいか💦有給に慣れて居ないのかも知れません💦かたや私は、有給を貰いやすい環境で仕事をして居たので、与えられた権利を使うのに、何故?という疑問しかありませんでしたが、みなさんのコメントをみて、主人の気持ちが理解できた気がします^_^
ありがとうございました😊