※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルゥ
ココロ・悩み

つわりで苦しむ専業主婦や子育て中のママの方へ。旦那様は家事をどれくらい手伝ってくれますか?つわりで家事ができない中、旦那は言われたことだけで不満げにやってくる。自発的に手伝ってくれることで安心感が得られず、将来の不安も。難しいでしょうか?

専業主婦の方、子育て中ママの方
つわりで苦しんでいる方に質問です!

みなさんの旦那様は、家のことを
どれくらいやってくれますか?

今、つわりがひどくほとんど
家事ができません。しかし、旦那は
言われたことしかやらないし
文句言いながらやってます。笑

本来なら言われなくても
気付いてやってくれたらこちらも
嬉しいし、今後子供が生まれてからの
ことも不安にならずに
任せられるのですが....

やっぱりなかなか難しいのでしょうか?

コメント

むむーちょ

我が家は洗濯機の使い方、
茶碗の洗い方から教えなければなりませんでした…(;∀;)
でも新人教育と思って全て指示しましたよー(*・ω・)ノ
自分でやった方が早いんですが…

得意分野に関しては率先してやってくれるようになりました!
尋常じゃない感謝の言葉をかけますがwww

男は指示しないとやらない位の気持ちでいても良いかと思いますよ(*^.^*)
まさに新人教育www

4kidsママ

4人の子供を育ててます。今は専業主婦です。基本旦那は何もしてくれないです。言ったらやってくれます。あたしも気付いてやってもらいたいです。新生児の頃はみんなお風呂は旦那の担当でした。

マーリンマーリン

はじめまして!
私の旦那さんは私の出来ないことは率先してやってくれました。
仕事が終わると毎日電話をくれて、欲しいものを聞き買い物。
臭いがダメだったので洗い物からゴミ捨てまで頑張ってました!
旦那が10才上ってのもあって大人だったんですかね!

男の人は父性が芽生えるのに時間がかかるんでしょうね。
女性はお腹の中に授かったときから母性が芽生えるのに。

しっぽ

専業ですが、指示しないとしませんよー。
でも、最近は『子供が成長していったら今しかこういうお世話はできない!』って、しみじみ言いながらお世話してくれたり。

私もつわりがひどかったです…朝、目覚めるとすぐにつわりで連日、早朝からリビングにうずくまってたら空気を読んでコンビニで飲み物買ってきてくれました。

かえさん

私もつわり酷かったのですが
できるだけやってました😭。
ご飯作る時はマスクして
あまり匂いを嗅がないようにとか
工夫してやってましたよーー!

旦那も結構やってくれては居たのですが仕事から帰ってきて
家のことまでやって!とは
言えなくて、本当に辛い日だけ
お茶碗洗ってもらったりしてました(´._.`)

吐いたら楽になるタイプのつわりだったので吐いたらすぐ家事やって
の繰り返しで、どうしてもダメな時は病院で点滴してもらったりしてましたよ(´._.`)

つわり辛いと思いますが少しの辛抱です。頑張ってください。

maron3

つわりひどすぎて入院寸前で、自宅ではトイレとお友達状態の私を見た旦那は家事全てやってくれました!
洗濯機の使い方を知らなかった旦那、言いずらそうに、しんどい所ごめん、わからんから教えて?と言ってきました(笑)
おかずの作り方、買出し何が高くて何が高いか分からなくて頻繁に電話きました(笑)
安定期入っても切迫になったりして何もやらんくていいよと言われてますが、調子いい時は私がやりますが、それ以外や洗い物、洗濯物干したりは旦那がやってくれてます!

私の旦那は私より一人暮らしが長かったせいか、自分でやるっていうのに慣れていて、つわりの時から今もずーっとほとんどのことしてくれてます(^_^;)
つわりで入院、切迫で入院→自宅安静ときたので、掃除洗濯食事の支度買い物全てです。週末から年明けまで里帰りするので、あと3〜4ヶ月はそんな感じです。
正直申し訳ない感じです…。
ありがたいことに文句一つも言わずここまで来てくれたので、ホント頭が下がります(;_;)

旦那さまは一人暮らししたことありますか?
ある人なら、最近していなくても、ある程度は気づいてやってくれるかなーと思います。
旦那さまは仕事で疲れてて家でも色々やらなきゃいけなくて大変、ルゥさんはつわりがきつくって大変。でもここがきっと踏ん張りどころです、無理しすぎず2人で乗り越えてくださいねっ(^ω^)

あだむ

妊娠前から専業主婦です(´▽`)ノ
私はもともと掃除が大の苦手で、全然しません!(同棲してたので旦那も最初から知ってる)
掃除機も気がむかないとかけないし家も物が多くてごちゃごちゃ(・・;)

でも旦那は一切文句も言わなければ、片付けろとも言いません!気がむいたときにやるの知ってるからと言ってプレッシャーをかけずに自主的にするのを待っていてくれます☆

もともと水回りの掃除は特に大嫌いで、食器類などの洗い物は同棲してた時から旦那の役目だし風呂掃除に風呂沸かすのも風呂の排水口に溜まった髪の毛取るのもトイレの掃除も洗面所の掃除も旦那ですヽ(´o`;笑

基本的にしてほしいってお願いした家事に関しては文句言わず、料理以外は快くしてくれます☆

掃除に関しては、私からしてと頼んだことはなく旦那が自主的にしてくれてるので

結論、気になった方が先に動くんじゃないでしょうか(´・_・`)?

文句言いながらやられるのは、それはそれで嫌ですもんねぇ。。

ぽるちゃんママ

私の旦那さんも8つ年上で一人暮らしが長かった事もあり、普段から家事は基本何でもやってくれます。
特に洗濯はこだわりがあるようで、一緒に住み始めて半年経ちましたがまだ私は一度もやらせてもらえてないくらいです。

その反面掃除や片付けはあまり得意じゃないようですが、私は掃除片付け料理が好きなのでお互い何の不満もなくうまく分担出来ています*
つわりで寝てばかりで家事が出来ない時も文句一つ言わずご飯作って食べさせてくれたり…(T_T)
旦那さんにはもう感謝しっぱしです!

みわ30

専業主婦です^^
つわりの時の家事はほとんどやってませんよ〜
ご飯だけはなんとか耐えて作ってましたが、掃除洗濯なんて週一とかでした。掃除しなくても死にはしませんし、つわりと眠気が凄かったのでお布団も敷きっぱなし^^;
主人は休みにご飯作ってくれるくらいでしたね^^
生まれてから変わりました!
自分からやろうか?って^^

男の人は生まれてから実感わくみたいなんで、これからではないですかね?文句言いながらでもやってくれるなら、生まれたら進んでやってくれそうな気がします‼︎
私はつわりも一時期だけなんで、出来ない時だと割り切った方が気が楽になりました。出来るようになったらまた頑張ればいいかと^^
今でも掃除は手抜きですが…(ーー;)

長々、すみません^^;

24

あまりのしんどさに見兼ねて
旦那が全てやってました´д`;
もともと共働きで家事は協力してやっていたのでなにも言わなくてもやってくれたし、
全てできるので助かりました!
まぁ、ご飯作ってくれても食べれんことが多く、たまにキレられましたが、、、
今や笑い話ですかね(笑)
まぁ、育休中の今は旦那はまったくやりません(笑)
言えばやるので、やっぱり、言わないとダメなようです´д`;

みな♡

うちは、次男の時に少しツワリがあってダウンしてました(笑)
主人は長男の時も次男の時も、休みの日に家の掃除、風呂トイレ掃除、晩御飯(作れないので買って来てチンしたり)、洗い物(毎日)してくれてました^^

まい。

体調面でも七キロほど痩せるつわりでした。ピークは5ヶ月頃まででしたが、九ヶ月ごろまで吐いてました。
旦那さんは基本的になにもしてくれなかったです。
肉体面だけでなく、精神面もやられてしまっていて、そこの理解がなく、わたしに対するイライラを子供にぶつけたり、あからさまに嫌々頼んだことをやってくれたりで。
食べれそうかもと思い買ってきてと頼んだけど、結局無理でしたっていうのも結構あり、それも気にくわないようでした。
結局、おおきな喧嘩をしてしまい、ビール缶や皿を投げつけられ、そこから避けるようになりました。
育児も家事も這いながら全部やりました。

そして出産間際でそのときのことを『辛かった』と言えば
自分からすればそんなに大層なことではない、と言われ
完全に信用を失いました。

すみません、わたしの愚痴になってしまいました💦

こなたん

料理以外の家事全般、子供のお風呂、離乳食、ミルク、寝かしつけしてくれます。

1人目のときの悪阻が凄かったのを目の当たりにしてるので、2人目もなかなか辛いのを見てるので、率先してやってくれますヽ(´□`。)ノ・゚ 

昨日は、夜急に甘いものが食べたくなり遅い時間なのにコンビニに走ってヨーグルトやプリン、ケーキを買ってきてくれました笑

kiraまま

結婚後から専業主婦で今1歳9ヶ月の息子がいて妊娠7週です。
息子を妊娠中も初期から後期までつわりがあり起きていられる事が少なく、食事もほとんどできない状態で後期まで−10㌔。入退院の繰り返しで主人は朝から洗濯、朝食、お弁当。帰ったら掃除、夕食の準備、お風呂の準備。もう、全てをやってくれていました。現在もつわりが酷く本当に最低限の息子の世話と相手しかできませんが、息子の朝食、昼食の準備もして仕事に出てくれます。私は、本当に横になってるだけ。
謝ってばかりの私に
お互い、辛いときは協力!っていつも笑顔で対応してくれるので感謝しかありません。

miwa3319

私は、妊娠中は基本家事は動いていました。けど、産後はそうじゃなくなるって聞いていたので出産前に主人と話をしました。我が家は、主人は自営業なので午前は主人が子供のお世話にしてもらいその間私が家事を簡単にやってしまいます。午後は、私が子供をみています。また、細かいことは役割分担しています。そうすれば、私も主人に言わなくてストレスへるし主人も自分の好きな趣味をおもうぞんぶんできるのでお互い様って感じで話をしました。
自分でなにもかもやってしまうと、精神的に疲れるし私達はそのほうがいいと思いやっています。また、やってもらったら私は必ずやありがとうっていってます。だから、相手からも時々言ってもらっています。

てここ

専業主婦です。
私の旦那さんは、やってほしい事ある?って毎日帰ってきたら聞いてきます。
洗濯や掃除など私ができる日はやりますが、体調が悪い日は率先してやってくれます。
買い物も仕事帰りに行って買ってきたりしてくれます。
子どもが楽しみみたいで、私には子どもの為に安静にしててって毎日言われます。

おにぎりくん

男の人は妊婦の辛さがわからないし、なんで俺が…って少なからず思ってますよね!

私も妊婦だったとき、何度も喧嘩しました!
ため息つきながら掃除機かけるならやらなくていい!こっちはでっかい腹でヒーヒー言いながらかけてるのに、もう頼まない!ってキレてからは自主的にやるようになりました。
はっきりキッチリ言わないとわからないんです。いくつになっても子どもなので꒰⍨꒱

• おにぎりくん

おにぎりくん

ちなみに、産まれたらやっと実感が湧いたのか、出産のため入院した日から人が変わったようにやってくれるようになりました。
    実物を見ないと実感も湧かないでしょうしね(´ω`;)💔

• 10月6日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは❤

つわり辛いですよね!
大丈夫ですか?(´・ω・`)

うちの旦那は家事全般何でもできますが、仕事がある日はびっくりするくらい何もしませんよ~!(笑)
というか朝早く出勤夜遅く帰宅なので疲れ果ててご飯食べてお風呂入って寝る、って感じです(∩´∀`∩)💡

休日はたまにご飯作ってくれたり、妊婦のわたしが掃除しにくいところは頼めばしてくれます。

わたし的には専業主婦でいる限り、仕事で頑張る旦那には家事をさせたくなくて…(;´∀`)

つわりがあった頃は切迫流産と重なってわたしは寝てばっかりで家事は何一つしませんでした(笑)
旦那も理解してくれていて、普段家事で動き回るわたしを見ていたせいか、動けないわたしを見て心配してくれていました(´・ω・`)(笑)

でもつわりの時くらいは旦那さんに気を使ってもらいたいというか、支えてほしいですよね(´;ω;`)💦
一緒に雑誌を読んでつわりのページを見せて「こんなつわりもあるんだね~」とかしてみたらいいかもですよ❤

♡narumin♡

うちの旦那も言わなければまず動きませんww
基本ソファでケータイゲーム!
娘が泣いても放置ですー´д`;
悪阻でキツイのに免許のない旦那の為に朝会社に送ってやったり…本当嫌になりますよ……

ひつじ

つわりピーク時は、ゴミ捨てに行ってくれましたね(*^_^*)それだけでとてもありがたかったです❤︎
主人に家のことを頼んだりはしませんでしたが、自分自身もあまりやってませんでした(´Д`)
洗濯は天気が良くても乾燥までかけたり。
お弁当は作りましたが、夕飯はお米だけ炊いて「おかず食べたいものをコンビニとかで買っておいで」と言って、作れない日も多々ありました( ̄▽ ̄)

ひなみみ

私の妊娠中、つわりもひどいながらお互い仕事をしていたのに、旦那は一切なにもしてくれませんでした( ゚д゚)
私がやらなきゃ、とやってしまう部分もあってよくなかったのかと思いますが…

娘が産まれた今も、言ったことしかやってくれません、
正直気づけよ。って思います。笑
でもやってくれるだけいいかな?と思うようにしてます(;゚∀゚)

母や先輩ママさんには、旦那はしつけだ!と言われました、確かに!と納得(笑)
きっと旦那さんは、お腹に子どもがいて、つわりがひどくてっていうこどがまだ理解できないのかもですかね(^^;;?
言われたことをやっていくうちに、お腹が大きくなっていくうちに理解していってくれることを願ってます(´・_・`)

かなかな

念願の妊娠ということもあり料理以外ほぼ全てやってくれています。
料理も手抜きのものしかできなくても作ってくれるだけで嬉しいよ。と言ってくれるので助かります。ひどい時は冷凍食品だけとかもあります(゜゜)

妊娠する前から協力してくれるように言ってたのもあり、つわりがいかにきつい感じかをネットや本でも無理矢理?見せて理解してもらいました。
二人の子なので協力してくれるように上手いこと話してみるといいかもしれません。

とも

私は、専業主婦だけど、料理、洗濯、たまに掃除しかしてません!
においに過敏で、ゴミ処理は、旦那がやってくれてます!
お風呂掃除や重たいもの持つことをするときも、やってくれてます!
子供産まれてもそのままやってくれたらいいな(´V`)♪
最初は、いわんとやってくれんやったけど、やってくれた時に、ありがとう!凄い助かったよって毎回ねぎらってたら、やってくれるようになったので、あー言い方、頼み方大事やなーと思いましたよ(^∇^)

みつばっち

旦那は一人暮らしが長かったのもあり、一通りの家事はできるので悪阻中は自分でやってました。
が、、、
産後は指示待ちでした。

その都度言ってたら今では一人で双子の子守してくれるようになりました!

私5人目妊娠中なんですが……
上2人は、大きぃので下2人の子守するぐらぃですょ!

お姉ちゃんがゴミ出しやったりしてます!

最近ちょっとムカついてきてるんですけどねw

やらな過ぎて……
家におっても買い物すらついてこないですょ!ヾ(╬`Д´)ノ
ご飯以外は、部屋に閉じこもってるので。。